<   2018年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

年が明けて、すでに6日、おせち料理も簡単に済ませ
のんびり過ごしました。

その間にというより、12月に入ってから始めた刺し子に専念。
はまってしまいました。   毎日チクチクと。
単純に考えていたのですが、かなり手間と頭が必要な作業なことがわかりました。

f0032481_20265081.jpg
まずさらし布にプリントされたセットが売られてますのでこれを求め、ちくちくと。
茶色の糸のがそうです。

2枚目からは本二冊を買い求め、これを参考に製図から始めたのですが
   これが大変でした。

デザインにより、5mm, 1cm, 1cm5mm 線を引き昔から伝えられている
デザインを描いてゆき、それからチクチクと始めるのです。

青色の糸で刺した地刺しは何度もやめようかと思いながら作り上げました。
出来上がると嬉しいものです。
f0032481_20265604.jpg
これを機に、ピンクッションもパッチワークで新しくしました。
籠は、海外転勤にもお針箱として持ってゆき、ワンコにかじられた跡があったりと
想い出がいっぱいですので、そのまま使いました。

あまりに集中して刺したのと、もともとうん針が苦手で、頑張ったせいでしょうか
親指の付け根が痛いのです。
チクチクは、2〜3日お休みして、製図作業に専念することにしました。

1ヶ月ほど、暖かなところに行ってまいります。
     もちろんチクチク一式も持ってまいります。

帰ってまいりましたら、新作をご披露できるといいなと思っておりますが。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
                         Pinot





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 



by studiopinot | 2018-01-06 20:43 | Trackback | Comments(2)