初冬の益子へ

久し振りに益子へ。

はじめての方もいらしたので先ずは益子参考館へ。
初冬の益子へ_f0032481_22115218.gif

民芸陶器の益子焼きが世界に知られるようになった作品を生み出した浜田庄司の住居、工房、登り窯が公開されてます。
初冬の益子へ_f0032481_2213511.gif

入り口を入ると大谷石で作られた蔵が2棟あり、蒐集された海外の工芸品や国内の骨董が展示されてます。
初冬の益子へ_f0032481_22133085.jpg

石段を上がると住居、工房があります。
初冬の益子へ_f0032481_22485289.gif

正面の入り口は現在は入れませんが、
           土間の方は入ることができ生活ぶりを見ることが出来ます。
初冬の益子へ_f0032481_22435831.jpg

登り窯はもう一つ大きなのがありましたが、写真がブレブレでした。
参考館は何回か伺ってますが、季節によって見せてくれる自然の美しさと共に
異なった思い出になり、未だこれからも立ち寄る事でしょう。
初冬の益子へ_f0032481_2239513.gif

昼食はといっても2時ごろでしたが、スターネットへ(STARNET)。
民家を改築した居心地の良いカフェレストランです。
初冬の益子へ_f0032481_2245749.gif

地の食材で身体に優しいお料理です。
初冬の益子へ_f0032481_22142473.gif

使っている器もシンプルですが、土の温かさを感じさせてくれます。
初冬の益子へ_f0032481_2214469.gif

器と食材のショップも併設されてます。
又伺いたいレストランでした。
初冬の益子へ_f0032481_2215630.gif

この後、古川潤、Lamp展を見て,日が暮れるのが早くなりましたね。
目的のものは見られず、帰途に着きました。


教訓・・・・・もっと早く出発すべき。
by studiopinot | 2008-12-03 22:15 | お出かけ
<< 高カロリーな リエット(Ril... small garden 深い秋です >>