大根のシチュー

寒さが深まってくるに連れて、お大根の甘味が増しおいしくなってきていますね。

おいしさを保つコツは、葉と根は買ってきましたら直ぐ切り分け根はラップし、葉の部分は
直ぐにさっと茹でてしまいます。

直ぐ茹でないときは、ラップして冷蔵庫保存します。

大根のシチュー
大根のシチュー_f0032481_1653568.gif


シチューと玄米ピラフ、ピクルス。

オリーブオイルでガーリックとたまねぎを炒め、鶏もも肉のぶつ切りを加え焦げ目がついたら
ワイン、塩、こしょう、をし下茹でした大根を加え、とろみをつけるために米粒のようなパスタを一緒に加えます。
途中で、とまと、パプリカをくわえます。お味がさっぱりとしてますので器に盛ってから
バルサミコを一振りします。

それにしてもこのところバルサミコをよく使ってます。
大根のシチュー_f0032481_16203890.gif

玄米ピラフには、夏八ヶ岳で買って火を通してこそげ、冷凍したものを使ってます。
おいしさも夏のままです。   楽しかった思い出がよみがえってきます。
シチューはあくまでも白く仕上げます。

デザートは、
子雨ちゃんが作ってくださった、羊型のマーブルケーキを頂きました
大根のシチュー_f0032481_163833100.gif

羊の顔の部分が一番おいしそうだったので、おばさんは顔の部分をお食後に。
きめの細かいおいしいケーキでした。
               子雨ちゃん   ありがとう。

週末、奈良ネーゼさんが上京されました。
          1泊2日をフルに使い、大陽のような笑顔、パワフルなその様子は後日。
by studiopinot | 2008-11-16 16:24 | 料理
<< 今月のお教室 11月 お疲れ様 >>