新茶を楽しむ

新茶の甘さと若々しい香り、優しい色が気分をゆったりとさせてくれます。

この方に頂いた新茶を丁寧に入れて、楽しんだ後はこれを使って何か作ってみたくなりました。

新茶のゼリーを作ってみました。
新茶を楽しむ_f0032481_22233980.gif

熱を加えすぎると、新茶の香りがなくなりますので一工夫して、お煎茶の挽き茶(粉茶)を色が出るように使い透明感のある新茶ゼリーが出来上がりました。 

ガラスのボールに入れるととっても綺麗。
   スプーンですくってパクパクと頂いてみたいところですが。

新茶を楽しむ_f0032481_22235440.gif

無色の透明なゼリーに、新茶を散らしてもう一品新茶ゼリーができました。


二つの新茶ゼリーを、グラスに入れて、新茶シロップをかけ餡を一寸添えてみました。

思ったこと、餡は新茶のお味を消してしまい添えなかったほうが良かったような。
by studiopinot | 2008-06-18 22:38 | お菓子
<< 山椒の実 赤スグリ >>