わさび入りアボガドご飯

玄米ご飯は炒飯や、サラダにするととても美味しいのですが、こんな事をして見ました。
わさび入りアボガドご飯
花わさびがやっと手に入りました。これも使って。

こちらを拝見し、玄米で作るとどうかしらと。
わさび入りアボガドご飯_f0032481_8443599.gif


玄米ご飯にオリーブオイルとレモン汁、しょうゆ、辛味を出した花わさび、えび、をさっと合えます。
ここまででもとっても美味しいのです。
アボガドの中身をカットし、玄米ご飯に混ぜ込みます。
アボガドの器に詰めて出来上がりです。
人参とオレンジジュースのスープ
わさび入りアボガドご飯_f0032481_17171942.gif


新鮮な野菜が手に入ったときに作る作り方で、
       バターで炒めたりせずにシンプルに作ります。   レシピは下記に
わさび入りアボガドご飯_f0032481_16143268.gif

今年はもう手に入らないのではとあきらめていた花わさびを早速調理しました。

花わさびの扱い方
沸かした湯を少し冷まし、茎の部分と、葉の部分に2等分したわさびを入れ、10秒ほどしたら水に取ります。
水気を切り砂糖をさっとまぶし密閉容器に入れ半日ほど置いて、半分を細かくカットし、醤油でまぶして器に入れて置きます。
残り半分はそのつど必要なサイズにカットして使います。

熱々のご飯や、焼き魚に添えたり、サラダに混ぜたりと今の時期に楽しめます。
レシピ
人参とオレンジジュースのスープ
人参 うす切り    200g
水            500ccまたはチキンスープ
              水の場合はチキンブイヨン固形1/2個
オリーブオイル    大さじ2

砂糖           小さじ1
オレンジ         1個(絞っておきます)
他の柑橘でも使えます。

1.鍋にチキンスープ、塩、砂糖をいれ、人参を煮ます。
  柔らかくなったら、FPにかけてペースト状にします。これを漉して
  冷めたらオレンジの絞り汁を加えます。冷蔵庫で冷やします。
2.器に注ぎ、ヨーグルトとパプリカを振ります。



  
by studiopinot | 2008-04-02 16:43 | 料理
<< 春のお客様とランチ 久し振りに叉焼を焼いてみました >>