今日もユルマク   粗食粗食

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
緊急
迷子のキャバリアちゃんが保護されてます。
玉川学園近辺で事故に逢い大怪我をしており、飼い主さんを探しております。
詳細はこちらをご覧下さいね。

f0032481_225716100.gif
*キャバリアちゃんは、キャバリアとチワワのMIXかもしれないとの事です。
*可愛い首輪をつけていて、トイレなどのしつけもきちんとできてるそうです。
*切断は避けられないそうですが、もう少し先にするそうです。

ご協力お願い致します。
最新の情報を掲載いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ続いてますよユルマク。

今日は久し振りに一日ゆっくりしてます。
お昼の粗食です。
f0032481_2211142.gif

玄米食にすっかり慣れ、香ばしい美味しさを感じるようになりました。
圧力鍋で炊く事も手順よく出来るようになり、
決して体重が減った訳ではないのですが、体が軽い感じです。
f0032481_2311684.gif


大根をたっぷり卸し、葱と生姜のみじん切をまぜて、これを熱々の玄米ご飯にのせてお醤油をかけるのです。 とっても簡単で  美味しいですよ。
若布が美味しい季節です。冷蔵庫にある野菜と一緒に吸い物にしました。
昨年漬けた、甘酢生姜そろそろなくなります。

地味ーなので器は明るく。
         盛り付けは丁寧に。

そしてこれは夕食用に作ったおかずです。
おからと白小豆の炒め煮
おからが真空パックで売られてますので、冷蔵庫へ保存しておくと何時でも使えて重宝します。
白小豆は以前に煮てておいたのがありましたので、これを使います。
f0032481_2294830.gif

玉ねぎ、人参、椎茸はみじん切にして炒めます。
おからと、白小豆をくわえ出しと三温糖と黒砂糖、で煮てから醤油、塩を加えお味がなじむまで弱火で煮ます。 薄味にしましたのでどうもメリハリが足りなくて、蕗を茹でたのがありましたのでこれを刻んで入れましたら,シャリ感とふき独特のお味がよくあって大成功でした。

蕗の煮物 梅干味
f0032481_22135718.gif

おからと同じ味になるのが嫌でしたので、薄口しょうゆとみりん、梅干1個を入れて煮ました。
これは酒の肴にぴったりです。

和食は調味料が同じものを使うことが多いので、一工夫するといいのでしょうね。
それと盛り付けを丁寧にね。
by studiopinot | 2008-02-28 22:15 | 料理
<< お櫃と玄米ご飯 迷子のキャバリア(改め迷子のワ... >>