もうすぐ春ですよ

寒い寒いと毎日のように嘆いているのですが、確実に春が近づいてきてますね。
日照時間が延び、陽射しが家の中に入り込む時間が長くなってきました。
今日のニュースで湯島天神の梅祭りの様子が流れ、買い物に出ましたらお花屋さんでは桃の花が沢山仕入れられてました。

我家の春を告げるお花であるお庭のミモザもかなり黄色く色づいてきてます。
春の先取りをしてお部屋には菜の花と桃を入れてみました。
もうすぐ春ですよ_f0032481_1642109.gif

染付けの三段重ねのお重を花器に見立ててみました。

このお重は決して良い状態のお道具ではないのです。
娘が小学生の時一緒に買いに行き、「喉が渇いた」という声に耳も貸さず、落とさないように大事に抱えてきたものです。

和、洋の古いものに目が行き始めた頃の買い物です。
もうすぐ春ですよ_f0032481_1715838.gif

桃色がとても濃い種類です。
  
by studiopinot | 2008-02-08 16:37 | 食卓の彩り
<< 今日のユルマク(粗食) 続いてます ユルマク(粗食) >>