甘いものは我慢できず

「粗食のすすめ」「マクロビ」に刺激され先週土曜日から始めて5日目になります。
基本の玄米食を主にして、一番避けなければいけない食品の一つに精白糖があります。

メープルシロップと米あめで甘味を取るようです。
どうしても甘いものが欲しくなります。
        このままだとストレスがたまりそうです。

何をベースにお菓子を作るのか今ひとつわからないので、本箱をがさごそと。
Eric Lechasseurの「Love eric マクロビオテイック・スイーツ」が出てきました。

材料はある。
作ったのが「キャロット ケーキ」春の柔らかくて、甘い人参を使うのが理想のようですが、「まんまる農園」の人参をたっぷり2本使いました。
トッピングはれんこんとレーズン、ミントの葉です。
甘いものは我慢できず_f0032481_1711138.gif

甘味はメープルシロップと人参の甘味です。
メープルシロップの量は本よりかなり少なくしました。
甘いものは我慢できず_f0032481_1717639.gif

粉は全粒粉と薄力粉を混ぜて、バターの代わりに紅花油を使ってます。
豆乳、スパイス3種、くるみを加えて、一度に頂かないようにカップケーキにしたのです。
トッピング
トッピングに生クリームなど使わないように考えられてあり、これはお奨めですよ。
レーズンを煮て葛でトロミをつけケーキに塗ります。

昨日れんこんをメープルシロップと水飴で煮ておき、お茶請けにしたのですが、
そのれんこんとレーズンを飾りました。
甘いものは我慢できず_f0032481_17172397.gif

これがってもよく合い、色々使えそうです。

「粗食のすすめ」があちらこちらへ広がってますね。
確かにまだ数日とはいえ、体が軽い気が致します。
   単純な性格なので、気のせいかもしれませんが。
   今週は時間がありますので取り組んでいられますが、
忙しいときはどのようにして維持したらよいのでしょうか。

あまりストイックにならずに、先ずは玄米食だけでも続けなければ。

玄米と里芋のおじや
これは今朝のお食事です。
甘いものは我慢できず_f0032481_17365624.gif

昨日の里芋とれんこんの汁物を多めに作っておき、同じく昨晩炊いた玄米ご飯を煮ておじやにしました。
これを2杯頂き、写真はありませんがほうれん草のお浸しです。

このようにやり方を工夫すれば続けられるのでしょうね。
by studiopinot | 2008-01-30 17:37 | 料理
<< 玄米パエリア 粗食風? どのようにしてますか >>