鬼は外! 福は内!  大豆とおじゃこのふりかけ

季節を分けることを意味する節分。立春の前日で冬から春に変わっていく時期を意味しています。地方によってさまざまな風習があるようで、関西では、福を巻き込むことから太巻きを頂く習慣があることを数年前はじめて知りました。
鬼は外! 福は内!  大豆とおじゃこのふりかけ_f0032481_1126288.gif

         鬼は外、福は内の節分の時登場する箸置きです。
大豆とおじゃこのふりかけ
鬼は外! 福は内!  大豆とおじゃこのふりかけ_f0032481_11292261.gif

しっとりめの、ふりかけです。酒の肴にもどうぞ。
作り方
大豆
おじゃこ
大葉(こまかく刻んでおきます)
しろごま
みりん

みそ
一味とうがらし
大豆は前日から水に浸しておき、水を切りフードプロセッサーにかけ細かくします。
これを、油を大目に入れたフライパンで炒めます。
キッチンペーパーにとり、油をきります。
フライパンに調味料をいれ、少し煮詰めます。ここに大豆を入れおじゃこ、大葉も加え煮詰めていき、最後にごまとお好みで一味を混ぜます。
鬼は外! 福は内!  大豆とおじゃこのふりかけ_f0032481_1148826.gif

by studiopinot | 2006-02-03 11:48 | 季節の彩り
<< イタリアの素朴なお菓子 アーモ... セロリと海老のイタリアン >>