いやしのお茶 ハーブテイーと紅茶倶楽部の事

お紅茶が大好きな方と楽しい会話ができたら、お紅茶のお味も香りもさらに楽しめるのではと、無理やり紅茶倶楽部を旗揚げしました。
といっても未だ何もしてません。

お茶がお好きであれば、どなたでも大歓迎です。
美味しい茶葉の情報や、楽しみ方・・・・どのようなことでも。
情報交換の場でもあるように出来たらと。

先ずは、ハーブテイーの楽しみ方をひとつ。

ローズゼリーとレモンシャーベット
ハーブテイーにお砂糖を加え、ゼラチンでゼリーを作ります。
器に注いで冷やします。
いやしのお茶 ハーブテイーと紅茶倶楽部の事_f0032481_17305640.gif

レモンシャーベットは、シロップにレモンの絞り汁を加え、冷凍庫で固めます。
固まりかけたら、かき混ぜて、再び凍らせます。これを3回繰り返しますと
真っ白なシャーベットが出来上がります。
ゼリーの上に乗せて、ピーチのコンポートを小さく切り飾りました。

シャーベットが解けかけた頃がゼリーにからまり、なかなかの夏のデザートです。

ゼリーに浮いているのは薔薇の花びらです。
もっと沢山浮かせても良かったですね。
いやしのお茶 ハーブテイーと紅茶倶楽部の事_f0032481_10541688.gif

6月に星のや 軽井沢で優雅な時間を過ごされたこの方が、星のやでいただいたハーブテイーが大変美味しかったのでと、お送りくださいました。
いやしのお茶 ハーブテイーと紅茶倶楽部の事_f0032481_17424964.gif

丁寧に入れたホットのハーブテイー。透明感のある大人のピンク色です。
ホットは香りがたちますね。薔薇、オレンジピール、ミント他10種類ほどのハーブのミックスされたさわやかな香りが暑さで疲れたときに、体に一息入れてくれそうです。

いやしのお茶 ハーブテイーと紅茶倶楽部の事_f0032481_17312599.gif

ハーブテイーと一緒に送ってくださったのが、パントリーハウスのスコーンです。
きめの細かい生地が、ハーブテイーともよくあいます。

紅茶倶楽部の事
お茶が大好きな方でしたらどなたでも、お国、言語を乗り越えて楽しみましょう。

会長      mityさん   素敵なポットが登場してますよ。
副会長     mariaさん 今回のハーブテイーを送ってくださいました。
関西支部長  yokoさん  美味しいお紅茶のいただき方を披露してくださってます。
小使い     pinot    何のお役にも立たない小使いにならないように致します。


以前アイステイーの楽しみ方をUPしてます。
そちらもどうぞのぞいてみてくださいね。
by studiopinot | 2007-07-24 17:31 | 紅茶倶楽部
<< 暑中お見舞い申し上げます 7月のお教室 真夏の夜の宴 >>