白い花 クルクマ

夏になると、お花にとってつらい時期になります。
特に日本の高温多湿な状況が、お花を傷めるようです。

そのような中、アジアや南米産のお花は強いですね。
アンスリウムはコロンビアやエクアドルが原産です。

そしてこのところ気に入っているのが、クルクマ(Curcuma)です。
原産地はマレーシアです。
ピンク色もありますが、透明感のある白が大好きです。
白い花 クルクマ_f0032481_14102337.gif

しょうが科でうこんとよく似ています。  冬を越すのが九州や沖縄でないと無理なようです。
白い花 クルクマ_f0032481_141150100.gif

茎が落ち着かないときに、ガラスの器に剣山が見えるのは
              舞台裏を見せてしまっているのと同じこと。
綺麗な石や、貝、を剣山代わりにして落ち着かせたり、葉を巻きつけて剣山が見えないようにするとすっきりします。
大きな葉はカークリマです。  食卓の演出に使うと 映えますよ。
白い花 クルクマ_f0032481_1412871.gif

きれいでしょ。
              沖縄を思い出します。
by studiopinot | 2007-07-19 14:21 | 季節の彩り
<< 元気をありがとう 求肥だいふく >>