おひなさま

今日はひな祭り。
段飾りは、可愛そうな事に屋根裏で眠ったままになってますが、この市松人形は必ず飾ります。
頬に少し白っぽい傷がついてます。
これは、娘が幼い時この市松人形にスパゲテイーナポリタン(と当時は言ってました)
をあげて,ほっぺにケチャップをつけてしまい、私があわてて強くこすった跡です。
お人形もお腹がすいてると思ったのでしょう。  娘はきっと憶えてはいないでしょうね。
おひなさま_f0032481_21222132.gif

今年はしまう時もう少し丁寧にしまってあげましょう。
髪の毛もみだれ、お着物も皺がいっぱい。

3月いっぱいは飾っておいて上げましょうね。

桃の節句の短冊
おひなさま_f0032481_21432272.gif

お着物をほどいて、ていねいに作られた短冊。
今年はフレームに入れてあげました。
by studiopinot | 2007-03-03 21:44 | 季節の彩り
<< もどりました Ⅵ ボタニカルガーデン スーパーマーケットで買ってきたもの >>