暑い日はエビカレー

暑いとさっぱりとした冷麦などに偏りがちになりますが、汗をかきながらカレーをいただくのは如何でしょう。

カレーは大好きですので、よく作る一品です。固形のカレールーも大変おいしくなり簡単に作れます。
でもどういうわけか、あの固形を使うと翌日むくみが出るのです。塩分が強いのと、
私にはそれが合わないと言う事のようです。

大ぶりのえびが冷凍庫に眠ってます。もうそろそろ使ってあげないといけません。
スパイスも簡単に手に入りますので今日は、エビカレーです
カレー大好きなhalinaさんが良く作ってらっしゃいますよ。
エビカレー
暑い日はエビカレー_f0032481_185529.gif

飲み物は、冷たくて甘いジャスミンミルクテイーです。
暑い日はエビカレー_f0032481_2073943.gif

2cup作るのに、ジャスミン茶葉 大さじ1に対して湯100ccで、ジャスミンテイーを作ります。グラスにタピオカと
砂糖、氷を入れテイーを注ぎます。牛乳200ccを2つのグラスに注ぎます。甘目がおいしいですよ。

エビカレーレシピ
1、エビは大きいほうが、おいしいと思います。  12尾
殻と背腸を取り除き、蒸し焼きにします。殻はサラダ油で炒めてワインを加え煮て、旨みを出し ます。
煮汁を使いますので、別にしておきます。
2.クミンシード、コリアンダーシード各小さじ1をサラダ油で炒め香りが出たら、
ショウガ、ガーリックのみじん切を各大さじⅠ加え炒めます。
3.トマトペースト小さじ2、パプリカ小さじ2、チリパウダー小さじ1.5、ターメリック小さじ1、ガラムマサラ小さじ2を加えさっと炒めたら、
プレーンヨーグルト、ココナツミルク、塩、水400cc(海老のからの煮汁も含む)」をくわえかき混ぜながら煮込みます。
最後に隠し味にジンジャージャムを小さじ1を加えます。
4.エビとグリンピースを加えます。

ジンジャージャム  
しょうがをすり卸して、蜂蜜とレモン汁、ワインで煮ます。
しょうがは、新生姜を使った方がお味がまろやかになります。
風邪のときは、湯で割って体を温め、クリスマスにはお菓子やお料理に活躍します。
暑い日はエビカレー_f0032481_20375037.gif

by studiopinot | 2006-08-07 17:12 | 料理
<< さっそく作りました。トマトの白... お暑いですね >>