豚の角煮で・・・

[豚の角煮は,母性であり、エロである」とkuzenyaさんがおっしゃる。刺激されたわけではありませんが、
時々いただきたくなる角煮を作りました。
いつも1kg買ってきて、出来上がるとまず半分は冷凍庫で保存します。これがあると、
忙しい時、何もしたくない日にとっても便利で助かります。角煮で丼ものと、お茶ずけです。このところ丼物が多いのですが。
角煮とごぼうの仲良し丼
豚の角煮で・・・_f0032481_1842046.gif

笹がきごぼうは、ごま油で炒めて、醤油で薄くお味をつけ七味を振って、ご飯に混ぜます。
ご飯の上に、角煮をスライスしてのせ、残ったごぼうものせます。角煮の煮汁をかけていただきます。
煮汁が濃くなっていたら薄めてくださいね。さらしねぎをそえて。
角煮茶ずけ
豚の角煮で・・・_f0032481_19581237.gif

角煮は手でほぐしておきます。ごはんを少しいれ薬味をのせ、更にご飯、角煮、薬味と2段にします。
ここに熱々のほうじ茶か吸い地をはります。暑い夏に汗をかきながらどうぞ、とってもすっきりしますよ。
薬味は葱としょうがをたっぷりとどうぞ。茗荷をくわえても風味があって良いですね。
豚の角煮で・・・_f0032481_20438100.gif

ごぼうは、薄味に仕上げ、七味を振りかけておきます。豚肉はブロックのままお酒をふりかけもんで30分おき、
水から1時間ほど、竹串をさしてすーっと通るまで茹でます。
取り出して、大きく切り分け酒、砂糖、醤油、茹で汁で煮ます。弱火で1時間。
茹で汁は一晩置き、脂を取り除きスープや煮物に使います。
泡盛で煮たかったのですが、なかったので日本酒を使いましたが、焼酎で煮ても独特の風味がおいしくいただけます。
by studiopinot | 2006-08-01 18:05 | 料理
<< 夏本番 20年ものの梅酒 >>