お教室では 師走 2017.12.

2017年も残り少なくなってきました。
そして、お教室では例年のクリスマスとは異なり、
お正月のしつらえに致しました。
お教室では 師走 2017.12._f0032481_18532617.jpg
漆と錫の長方形の折敷に紅白の水引をあしらいました。

お教室では 師走 2017.12._f0032481_18534033.jpg
黒豆 錦卵 かずのこ タコのなます 金柑の甘露煮
本来、祝い肴三種とお雑煮で祝っていたお正月でしたが、現在はお重箱につめて
多くのお料理を詰めて祝うようになりました。

お教室では 師走 2017.12._f0032481_19013430.jpg
鶴をかたどった里芋と鴨肉
お教室では 師走 2017.12._f0032481_08310886.jpg


お雑煮
餅、椎茸、鯛、大根、京菜、ゆず



お教室では 師走 2017.12._f0032481_18551295.jpg
揚げ大根の葛煮     また写真が行方不明です


お教室では 師走 2017.12._f0032481_18550598.jpg
餡と果物のきらず和え
手間はかかりますが、雪花菜を丁寧に漉して甘く炒ったものです

お教室では 師走 2017.12._f0032481_18545983.jpg
12月の定番、ブラウニー
青九谷の器とよく合います。

お教室では 師走 2017.12._f0032481_18552294.jpg
いつものワイングラスに和紙と水引を巻いて、Happy New year

お教室では 師走 2017.12._f0032481_19003797.jpg
皆様お疲れ様でした。
今年も楽しい一年を皆様と過ごし終わらせることができました。
ありがとうございました。

来年は少し目先を変える予定も立てております。
   楽しいお教室になりますように。        pinot

一月は暖かなところで過ごし、充電してまいります。
    2月から笑顔でお目にかかれますように。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 


by studiopinot | 2017-12-22 19:20
<< 明けましておめでとうございます 雪花菜和え(きらず和え) >>