朝から元気に

お月見をして、スパームーンの写真を撮ってなんてバタバタしているうちに
秋は進み、気持ちの良い秋晴れが続いております。

そして、朝晩の肌寒さを感じられるようになりました。
寒さに弱いので、お食事はしっかりと取るという事は努力しているつもりです。

朝食はパンが主ですが、ある日の朝食。
きゃべつと豚肉のオープンサンド
朝から元気に_f0032481_20575351.jpg

パンには、ココナツオイルと甜麺醤を塗り、
きゃべつとインゲんを炒め、オイスターソースで調味した薄切り豚肉を焼き、
目玉焼きとをパンにのせたオープンサンドです。
目玉焼きの上にはトマトソースと甜麺醤を混ぜたソースを少し。

朝から元気に_f0032481_2162779.jpg

ほわっとした温かさが、とても嬉しいオープンサンドでした。

パンプキンスープ
かぼちゃはペースト状にして冷凍してありますが,夏は冷製に
そして肌寒くなってくると、温かなスープになります。
朝から元気に_f0032481_2194362.jpg

オリーブオイルと黒こしょう、ブロッコリーを添えました。

先日、ご自分を大切にされてらっしゃる方にお会いする機会がありました。
と言っても自分の好きなように生きているという事ではなく、ご家族を大切にし
仕事をこなし,ご自分を大切にされてらっしゃる方でした。

楽しい会話の後、既に鼻ぐずが始まってる私に乾燥対策がいかに大切か、
どのようにしたら良いか等を教えて下さいました。
早速、一番簡単に出来る事を実行。
背中が冷えないようにヒートテックを引っ張りだして着てみましたら
なるほど体がらく。まだ早いと思っていた事でも各自の違いがあるので自分をしっかりとらえる事
が大切とのこと。

ココナツオイル
パンに塗るのをバターからココナツオイルに変えてから一年経ちました。
少しクセのある香りにもなれ、これは老化対策の一つです。
バナナケーキを焼くときはよく使ってます。
朝から元気に_f0032481_21382983.jpg



ココナツオイルも夏は水状だったのが、気温が25度くらいになった頃からバター状になって
使いやすくなってきます。それと炒め物のときは水っぽくならないような気が致します。

体の為を考えた時と、美味しいものを作りたいときの食材選びのせめぎ合い。
ずっと続くのでしょうね。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-10-07 21:47 | 気になったこと
<< ◯の會    器美味会 秋の彩り >>