ごぼうといかのサラダ

新緑の季節になりました。

お庭のジューンベリーの小判型の葉も大きくなり、
  緑色の小さな実もつきました。
 少しずつ大きくなり、色ついてくるのを楽しみに毎日観察します。

冷蔵庫や冷凍庫を整理してましたら、使い忘れていたごぼうが出てきました。
冷凍したいかも使い切ってあげないと。

ごぼうといかのサラダ
ごぼうといかのサラダ_f0032481_8415983.jpg


ごぼうはささがきにし酢を加えた湯で軽く茹でます。
新玉ねぎは薄くスライス。人参、きゅうりも千切りにし軽く塩をして水気を切ります。

いかは皮を剥き、開いて薄切りにし軽く茹でます。決して茹ですぎないように。

ごぼうといかのサラダ_f0032481_8464567.jpg

自家製マヨネーズに胡麻ペーストと醤油少々、砂糖少々でソースを作ります。

頂く直前にあえます。

マヨネーズのレシピを記しました。
マヨネーズは、サラダだけでなく調味料の一つとしても使い回しがききます。
少量作り使い切ったらまた作るという事をしております。

レシピ
自家製マヨネーズ
材料
卵黄            1個
マスタード    5g
塩               2g
太白胡麻油 100ml  (オリーブオイル、菜種油でも)
ワインビネガー(白)    10ml
1。卵黄、マスタード、塩をボールに入れよく混ぜます。
 ビネガーも加え混ぜたら、オイルを少量加えよく混ぜ乳化させこれを繰り返します
2。瓶にいれ冷蔵庫で保存します。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-04-29 08:59 | 料理
<< 今朝のジュース 五月晴れのSmall garden >>