蒸し野菜

美味しさを逃さず、沢山お野菜をいただけ調理も簡単なのが蒸し野菜。

いつもは、蒸篭を使いますが、蓋がきっちりとした鍋なら何でも使えるのも
手軽です。

蒸し野菜_f0032481_19343715.jpg


一人の時は、蓋がしっかりとした鍋にお野菜を入れ、水を少し加えて
蒸し煮にします。   これでしたらとても簡単。

今日のお野菜は、玉ねぎ,ブロッコリー,人参、かぶ、かぼちゃ、きゃべつ、
ほうれん草等柔らかな葉もの野菜は、蒸し上がったお野菜の上にのせて
暫くおくだけで火が通ります。
又は最初に他のお野菜と蒸して、早めに引き上げておきます。

以前にご紹介しましたが、お天気がよければお野菜を半日干して
蒸し上げるとこれもまた大変美味しいですよ。


オリーブオイル,塩、こしょう、で頂くのがシンプルで一番美味しいと思っておりますが。
チーズを使ったソースや、バーニャカウダー、カレー味のソース、ポン酢など
アイデイア次第でどのようなスタイルのお料理にも変身してくれます。

蒸し野菜_f0032481_19434157.jpg


今回は、手前が伊予かんをベースにしたドレッシングで奥のソースが
黒酢味の万能たれです。

実はこのところ塩分控えめなソース作りに凝っております。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-02-13 19:35 | 料理
<< 我家のバレンタインデー 小さな春 >>