大寒と新じゃがいも    レシピ

20日は大寒。
20日ころから立春までが一年中で最も寒い時期。

文字からしてとても寒そうです。

味噌、醤油、酒等お料理に一番使われる調味料の仕込みの時期でもあるのだそうです。

それが驚きました。昨日出先でスーパーに寄りましたら、なんと 新じゃがいもが袋に入って並んでいました。
本当にこの時期収穫されたものなのか、昨年収穫されて何らかの形で保存されたものかは分かりません。

しかし、じゃがいも好きは飛びつきました。

新じゃがいもの味噌炒め

大寒と新じゃがいも    レシピ_f0032481_15494735.jpg


味噌は、粒粒のある田舎味噌の方がよく合います
今回は仙台味噌を使ってます

大寒と新じゃがいも    レシピ_f0032481_15582420.jpg


アンチョビとガーリックをオリーブオイルで炒め香りが出たら、茹でたじゃがいもの表面がカリッとするまで焼くのも美味しいですよ。


寒さ焼けも美しいです
大寒と新じゃがいも    レシピ_f0032481_1602532.jpg

春に寄せ植えをした時は,薄い緑色と白色が爽やかでしたが
このところの寒さで、紫色になっています。


レシピ

新じゃがいも        500g
味噌                   60g(味噌の辛さにより量を調節します)
油                     大さじ2
細ねぎ              3本(小口みじん切り)

1。じゃがいもはよく洗い、丸のまま茹でるか,電子レンジで火を入れます。
2。フライパンに 油を入れて温めじゃがいもを加え表面がカリッとなるまで転がしながら
     焼きます。
3。味噌を加えからめ、細ねぎを加えます。

      
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-01-20 16:12 | 料理
<< このごろのレクシー 焼きリンゴ >>