中途半端な残りもので  ふりかけ

お正月に向けて冷蔵庫の隙間がなくなってきました
これから蒲鉾やら煮豆などお正月の準備品が色々入ってきます。


  整理     整理
先日のおでんの時の大根の茎
毎朝のジュースー用のほうれん草の茎
何故こんな中途半端な残し方をしたのかしらと考えてしまう おじゃこがタッパーに。

ふりかけを作る事にしました
中途半端な残りもので  ふりかけ_f0032481_20511147.jpg

さっと湯がき細かく切り、片手鍋で炒ります。
しっかり水気を飛ばし,日持ちするようにと考え作ったものの
出来上がりは思ったより量が少なく。

手間はかかりますが、丁寧に根気よく炒り
淡口醬油、酒で自分の好みのお味で整える事が手作りの良さ。
中途半端な残りもので  ふりかけ_f0032481_2054043.jpg


おじゃこと黒ごまをたっぷり加えました
地味で手間のかかるこのような作業をしていると何故か気持ちが落ち着きます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-12-26 21:01 | 料理
<< 鍋の事 カリフォルニアからMerry ... >>