廚 菓子  くろぎ

日本で一番予約が取りにくい店   湯島の日本料理店 「くろぎ」
の黒木氏が 2014年5月に本郷に和菓子店をオープンされてから
気になっていましたが

やっと機会があり行ってきました。

廚 菓子  くろぎ
廚 菓子  くろぎ_f0032481_14425066.jpg

店舗はどちらかというと 和モダン で開放感一杯の気持ちのよいスペースです

コーヒーも厳選されたシンプルなお味と、深く濃いお味とが用意され
モダンなホルムのポットと茶碗が用意されてます
廚 菓子  くろぎ_f0032481_14491586.jpg

廚 菓子  くろぎ_f0032481_14494395.jpg


水ようかん
廚 菓子  くろぎ_f0032481_14502559.jpg


木桶に氷が敷き詰められ、器に盛られた水ようかんがでてきます

葛きり
廚 菓子  くろぎ_f0032481_1452576.jpg

廚 菓子  くろぎ_f0032481_14533089.jpg

お重が運ばれ、蓋を取ると葛切りと桜の塩漬けの花びらを散らした黒蜜ときな粉。
葛きりの程よいこしと滑らかさに黒蜜がからまり、久しぶりにおいしい葛きりをいただきました。

金平糖
廚 菓子  くろぎ_f0032481_14581550.jpg

小さな壷からでてきたのは金平糖
あまりの美味しさに求めたかったのですが、売り物ではなくサービスで出されるものとの事。

心地よい風を受けながら、ゆっくりと楽しむことができました。

自宅で時々作る葛切りも、もう少し頑張ってみましょう。
この柔らかな弾力とこしはそう簡単にはゆかないでしょうが。

おはぎを買い求め自宅で楽しみましたが、家族には「小さすぎしかし美味しい」 評でした。
最近本郷から根津界隈がおもしろそうです。

NHK TV プロフェッショナル で話題になった魚屋「 根津 松本」も訪ねてみたいですね。


          全てiphone で撮影



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-10-26 15:07 | お出かけ
<< カリフォル二ア 便り 里芋の黒酢煮 >>