春ですね  苦みとともに

三寒四温などとゆったりとした感覚ではいられないような
激しい気候の差。
昨日は強風、今日は冬に逆戻り   激しいですね

しかし確実に春です

菜の花
春ですね  苦みとともに_f0032481_12441480.jpg

葉がピント張るまで水に浸しておいて。、短時間で茹でるとおいしい。



春ですね  苦みとともに_f0032481_12464931.jpg

先週はまだ店頭で見かけなかったのですが今週はたらの芽、コゴミ、等と一緒に並んでいました
最近は茹でる時の為に重層がついてくるのですね。

せり
春ですね  苦みとともに_f0032481_12493678.jpg

春の七草の一つのせり
香りが高く、カロチンやカルシウムが含まれているそうです。
さっとゆがいて椀だねにしました

ふき
春ですね  苦みとともに_f0032481_1618897.jpg


一年中出回るようになった蕗ですが、一番美味しいのは春から初夏
しっかりとしたお出汁で薄味で煮てみました

山菜等の苦みは何故か苦にならないもの

春に出回るもの、春が一番美味しいものなど
  まだまだ楽しめます

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-03-14 13:02 | 料理
<< カレーが恋しくて こんな日には... >>