お節料理

我家のおせち料理は、目新しい物はありません。
お節料理_f0032481_20325478.jpg

ごく普通のお節のお献立です。

以前に、名店と言われている料亭にお節をお願いして最近の傾向や
らお勉強になるのではと思ったりしたのですが、お正月は目新しさではなく
長く伝わってきて身に付いてるおせちを作る事が大切だと思ったのです。
お節料理_f0032481_2024957.jpg

品数もずっと少なくなりました。

写真以外では、野菜の煮しめ、なますを作ったのですが
     写真がぼけぼけでした。
数の子は今年は省略。  こんな事も気分で致します。

調理の方法など、便利なお道具によって変わったり、調味料が変わったりとして
今の生活に合う自分の家庭の味になっています。

お節料理_f0032481_20343721.jpg


お節料理_f0032481_20355286.jpg

冷蔵庫にローストビーフ用の肉、湯豆腐(頂き物)セット、鴨肉。

年末には少々忙しくなりますが、このスタイルに落ち着いてます。

皆様のご家庭ではどのようなお節をご準備されるのでしょうか。

3日間、ゆっくりと過ごすことができました
明日から、雑誌の撮影の仕事の準備に追われる事になりますが、
    何か力を蓄えたような気が致します


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2013-01-03 20:44 | 料理
<< 海老と餅入りリゾット   レシピ 明けましておめでとうございます >>