かぼちゃのリゾット

昨日は仕事の打ち合わせで出かけたのですが、
家を出るときは気温に合わせて着るものを選んだつもりが、
都心に入るにつれて蒸し暑くなってきました。  11月だというのに。

先週のハロウインのために使う予定だったかぼちゃが冷蔵庫の中でごろりと。

かぼちゃのリゾット    レシピ下記
かぼちゃのリゾット_f0032481_9391115.jpg


家ではかぼちゃはよく調理しますが、夫は懐かしいお味のこっくりとした煮物が好み。
私は油と合わせたり、スパイスを使った調理が好き。
好みは違っても頻繁に登場する食材です
お味に深みを出したくて最後に生クリームを少し加えましたが
これはお好みでどうぞ。
かぼちゃのリゾット_f0032481_22402314.jpg


かぼちゃのこくと、チーズ、生クリームが絡まりどちらかというと
濃厚お味に仕上がりますがしつこくはありませんよ

鶏もも肉のビネガー風味焼き
かぼちゃのリゾット_f0032481_14591025.jpg


桜の葉の紅葉
かぼちゃのリゾット_f0032481_1541576.jpg

桜の葉の紅葉は、深みのある色合いがとっても奇麗で
買い物の帰りに時々拾ってきては食卓の真ん中に置いたり
キャビネットの上にぱらっと落としたような感じに置いたりして楽しむのですが
今年は、色が赤くなりきれてないような気がします
それはそれで紅葉を楽しめるのですが、気候の影響なのでしょうね。

レシピ
かぼちゃのリゾット
米   1cup
かぼちゃ 2/3cup(皮を剥き角切りにしたもの)
玉ねぎ  小1/2個(みじん切り)
ガーリック 丸のまま1個
生ハム   2枚(刻む)
チキンスープ 3cup
パルミジャーノ 1/2cup(おろしたもの)
塩。こしょう
生クリーム  大さじ1(お好みで)
1。玉ねぎを透きとおるまで炒める。
  かぼちゃ、ガーリック、生ハムを加えさらに炒め米を加える
2。米に油が回り、指で触れてお米が温かかったらスープを加える
  時々かき混ぜてあげる。
3。チーズを加え一煮立ちさせて、生クリーム、塩、こしょうで調味する。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-11-05 15:25 | 料理
<< ひじきときんぴらのサンド そして、、 Photoshop Ligh... >>