寒い日には チャイを

寒い日が続きますね。
雪こそ降ってませんが冷たい風と湿度からからの毎日。

昨年末から凝っている飲み物のチャイ。
マサラ・チャイともよばれているインドの飲み物です。

チャイ  レシピは下記

寒い日には チャイを_f0032481_21193099.jpg
                            

昨年春に富士宮のこちらへ伺った時出して下さったチャイが美味しくて、
   忘れられないお味でした。
今まで何回か飲んでるチャイとはコクがちがう。

その味に少しでも近づけたくてスパイスの量を試行錯誤しております。
寒い日には チャイを_f0032481_2047667.jpg

仕事の打ち合わせで遅くなった日の帰り道で買ったフォカッチャ
寒い日には チャイを_f0032481_20474635.jpg

チャイのお供にぴったりでした。

レシピ
マサラ・チャイ  3cup
紅茶             小さじ11/2
生姜             すりおろして小さじ1/2
カルダモンパウダー    小さじ1/2
シナモンパウダー     小さじ1/2
クローブ            2個
砂糖             大さじ1.5
水               350cc
牛乳              180cc

1.小鍋に紅茶、生姜、カルダモン、シナモン、クローブ、水をいれて火にかけ沸騰したら
  弱火で3分。
2.砂糖を加え沸騰直前で牛乳をくわえ再度沸騰したら弱火で2分煮ます。
  器に注ぐ時高いところから泡が立つように注ぎます。

注・・スパイス類はその都度パウダー状にするのが理想ですが
   なかなか難しいことですので、パウダー状のものを求めて使ってます。
   お料理で使いきれないことが多いスパイス類の使い道にもなるのでは。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2011-01-14 21:04 | Drink
<< おんな正月 パネトーネ(panettone... >>