アフタヌーンテイーとはいかないまでも

やっと最近お菓子を焼く気になってきて、オーブンを使いました。

簡単なドロップクッキーで娘が幼い頃良く焼いてあげたり、幼稚園のバザーに出したりしたこともある「コーンフレークスクッキー」です。

秋ですね。
アフタヌーンテイーとはいかないまでも_f0032481_19213439.jpg



丁寧に入れたお紅茶をゆっくりと味わいたくなり、アフタヌーンテイーらしきセッテイングまでしてみました。
アフタヌーンテイーとはいかないまでも_f0032481_23374740.jpg



 日本紅茶協会にテイーインストラクター養成研修制度があり、ここでは一年間しっかり紅茶の知識
と紅茶のいれ方を学び資格を取得するのですが、
数年間この講座のテーブルコーデイネートの時間を受け持っておりました。

現在はテイーの為のコーデイネートもかなり様変わりしてきているようですが、楽しく華やいだ
分かち合いの場というのは変っておりません。

テーブルクロスも薄い色と素材で優しく華やかな雰囲気を作るのが従来のスタイルですが
今日は織りも柄もクラシックで重みのあるイメージのものを使い、これに負けないように久し振りに
シルバーのテイーセットもセットしてみました。

コーンフレークスクッキー     レシピーーは下記
アフタヌーンテイーとはいかないまでも_f0032481_1922366.jpg


スコーンと焼き菓子とサンドイッチが定番ですが、3品なくても楽しめますし
フルーツケーキが焼き菓子の代表だったのが、現在は幅広くなりデザート菓子である
ババロアやムースケーキなども出されるようです。

ですからこの簡単なドロップクキーでも良い事にして、ガラスのプレートに布製のドイリーをしいて
クッキーを盛りました。
ドイリーは布製が正式ですが、レースペーパーに素敵なものが沢山あります。

オランダのアンテイークのテイーポット
アフタヌーンテイーとはいかないまでも_f0032481_18243455.gif


テーブルクロスに併せて薔薇など存在のあるお花があうのでしょうが、
お庭のお花で纏めてみましたが少し弱いですね。
アフタヌーンテイーとはいかないまでも_f0032481_18253538.jpg

お紅茶はアールグレイ。
はじめての銘柄でしたがまろやかで美味しいお味でした。

コーデイネートにバランスの悪い部分もありましたが
        これもありではということで
                    ゆっくりといい時間をすごしました。
アフタヌーンテイーとはいかないまでも_f0032481_18261662.gif


レシピ
コーンフレークスクッキー
バター        120g
三温糖        90g
卵           1個
小麦粉        Ⅰ30g
アーモンドプードル  50g
B.P.          小さじ2/3
インスタントコーヒー 大さじ1(なくてもよい)
湯            大さじ1
コーンフレークス   30g(軽くつぶしておく)
バニラオイル     少々
1.小麦粉、アーモンドプードル、B.P.を併せてふるっておく。
  コーヒーを湯で溶いておく。卵は溶いておく
2.バターをよく混ぜ、砂糖、卵を2回にわけ加えてゆく。
3.コーヒー、コーンフレークスをくわえ混ぜ、小麦粉を一気に混ぜる
4.天板にオーブンシートを敷き生地をスプーンですくい落とし、
  オーブンで焼く。     170度15分


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村  
by studiopinot | 2010-10-09 19:11 | お菓子
<< 熱々グラタン 野菜ジュースでスープご飯 >>