中秋の名月とさんま

22日は仲秋の名月。
雨になるという予報に心配しておりましたが、綺麗に出てました。

中秋の名月とさんま_f0032481_15351360.jpg


昨年、一昨年の写真と比べて何の進歩もなし。
今年の名月はこじんまりと隅の方に。


さんまをいただきました。
天候不順のせいか、例年とは漁獲量がかなり少ないようですね。
でも目黒のさんま祭りの様子をTVで見て、さんまは塩焼に限ると。
2尾は塩焼にして。

3尾は3枚に卸し軽く塩でし〆てから

さんまとオリーブのマリネ

中秋の名月とさんま_f0032481_2224417.jpg



たまねぎと黒オリーブ、ケッパー、レモン汁、オリーブオイル
で半日漬け込んでみました。

黒オリーブの旨みがしっかり出て、これはおいしい。
醤油を落としていただくつもりでしたが、オリーブの旨みと一振りの塩で充分でした

この時の日本酒とさつまいもで秋を堪能
「古時計」という日本酒がよくあいます。


中秋の名月とさんま_f0032481_2210371.jpg

揚げさつまいもの黒ごままぶし
中秋の名月とさんま_f0032481_22193196.jpg


ゆっくり低めの温度で上げて、黒ごまをまぶすだけ。
さつまいもは紅あずまを使ってます。

中秋の名月とさんま_f0032481_156133.jpg

すすき


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村  
by studiopinot | 2010-09-24 15:06 | 料理
<< 温かいお茶と白玉団子 お教室では  初秋 2010.9. >>