備前焼の魅力

やっと温かくなった昨日はギャラリー巡りです。
先ずは日本橋高島屋まで。

ギャラリーせい さんによる備前焼作家 星 正幸さんの展示会です。
備前焼の魅力_f0032481_215059100.gif

素朴で優しく、おなじ物は一つもない魅力ある器、せいさんの目で選び抜かれた器ばかりです。

せいさんとは昨年おなじ雑誌で、誌面こそ違いましたがお仕事をしたご縁で
一度お目にかかりたい方と願いつつ今回まできてしまったのです。

また、photo lessonをお願いしてます久間昌史先生とも親交がおありで
今回のDMの写真もお願いしたそうです。

せいさんは備前の器の楽しみ方の提案もされてまして、世界中を旅して集められた
ものと備前焼とのコーデイネートには魅力がいっぱいです。

備前焼の魅力_f0032481_21522229.jpg

今回は、旅して集められたものも多くはありませんが展示されており、
備前の器にも惹かれたのですが、フィリピンの大きなお盆を求めました。
使い込まれたあとが無数にあり、形も少しゆがんでいますがこれは手元において楽しみたいと。

42cmのお盆
備前焼の魅力_f0032481_21524989.gif

チョコレートをのせた周りには俎板代わりにしたような跡とか、
しみがついているのがお分かりになると思いますがますが
それが温かみになり惹かれました。

会期は 4月20日(火)までです。

さーこのお盆これからどのように使いましょうか。
      楽しみです。


二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2010-04-18 22:36 | 気になったこと
<< 念願かなって Ⅰ もう春なのに >>