玄米餅と鱈のスープ

今年も残すところ僅かとなりました。
海外では生活の節目が、クリスマスやイースターになるのでしょうが日本では
一年の計は元旦にあり との言葉のように大きな大事な節目がお正月になります。

大晦日には年越しそばを頂き新しい年を迎えるのですが、
我家のお台所は、趣味でそば打ちをしてます夫により現在占領されております。

素人の打ったおそばではありますが、お世話になった方々や兄弟にお送りするのがここ数年
の我家の行事になっております。

という訳で、思うようにお料理が作れないので、
   まだそば打ち道具を広げる前の朝食で思いつきスープを作ってみました。

玄米餅と鱈のスープ    レシピは下記
 
玄米餅を焼いてる間に、鶏肉と大根を煮、たらは軽く表面を焼きます。
玄米餅と鱈のスープ_f0032481_9594725.jpg

冷蔵庫をゴソゴソしてあるもので作るのってとっても楽しいですね。
あるときは大満足して、ある時はまー仕方がないかと納得して。

今回のスープはまあまあ満足なでき、、お味は薄口しょうゆとお酒だけで
好みで辛いスパイスを効かせるのも美味しいですよ
私の好みは黒こしょうです。

玄米餅と鱈のスープ_f0032481_1001070.jpg

お餅は白いお餅が大好きですが、玄米餅も必ず常備してありこんがり焼いてお醤油をつけ
海苔を巻いていただくのも、噛むほどに味があって美味しいのです。



二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

玄米餅と鱈のスープ_f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2人分
生鱈       1切れ
玄米餅      2切れ
大根       3cm
鶏もも肉     1/3量
薄口しょうゆ   大さじ2
酒         大さじ1

1.生鱈に塩をして焼き、4等分に切る
  大根はいちょう切り、もも肉は細かく切る
2.鍋に水5cup、大根、鶏肉をいれ柔らかくなるまで煮る
  玄米餅と鱈を加え、温まったら器に盛ります。

by studiopinot | 2009-12-29 11:20 | 料理
<< 鴨南蛮そばで年越 Merry Christmas... >>