さんまと蕪のカルパッチョ



ご近所の方から、水揚げして直ぐ送られてきたと言う新鮮なさんまをいただきました。

ことしは秋刀魚が豊富で求めやすいと言っても、これだけ新鮮なのが手に入る事はありません。
これは流通がよくなったおかげなのでしょう。

あれもこれもと考えて、先ずはワインに合う調理を。
それも今日はかぶとサーデインのサラダを予定していたのを、急遽さんまと蕪のカルパッチョに変更です。

さんまと蕪のカルパッチョ  レシピ下記
さんまと蕪のカルパッチョ_f0032481_814489.jpg


塩をした蕪の薄切りにさんまのそぎ切りをのせて、たまねぎと水菜で彩を。
塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルでお味付けです。

きりっと冷やしたワインがよくあいます。
さんまと蕪のカルパッチョ_f0032481_20151965.gif

さんまは水分が多く手際よく卸していかないと、身がだれてきてしまいます。
三枚卸にして塩を振りそのあと酢に浸します。
この作業は好きな作業で、最後に皮をはぐ時するりと行く感覚はお教室でも
皆がやりたい作業なのです。
面白いですね。

さんまと蕪のカルパッチョ_f0032481_2015456.gif

盛り付けを工夫すると、おもてなしにも充分使えます。

さんま5尾  次に作ったのはごはんもの、これは次回。



参加しております。ポチットよろしくお願い致します

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

さんまと蕪のカルパッチョ_f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




蕪      1個 (皮を剥き薄切りにして軽く塩を振る)
さんま    2尾 (3枚に卸し両面に塩をふり40分)
たまねぎ   1/4個 (繊維にそって薄切りにし水に浸し30分したらざるに上げます)
水菜      少々  (葉の部分を水に放し、バリットさせる)

オリーブオイル

こしょう
レッドペッパー  少々

1.三枚卸にして塩を振ったさんまの水気をさっと洗い流し、酢に10分浸す。
  骨を取り除き、皮をむきそぎ切りにする。
2.かぶの水気を切り、器に並べ蕪の上にそぎ切りにしたさんまを3枚づつ盛り付ける。
3.たまねぎと水菜を添え、オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうをしてレッドペッパーを飾ります。
  
  
by studiopinot | 2009-09-28 20:15 | 料理
<< さんまの押し寿司 白花豆と野菜の煮込み >>