土用の丑の日 勿論うなぎ

昨日は土用の丑の日
鰻をいただかないとなぜか忘れ物をしたような気分になってしまうのです。
土用の丑の日 勿論うなぎ_f0032481_15181840.gif

丑の日と鰻の関係ははっきり分からないようですが、
奈良時代から夏ばてにはうなぎと言われていたようで生活の知恵だったのでしょうね。

昨年は、おいしい鰻を買いそびれ近場で間に合わせましたので、
今年はおいしいお店のものを用意し、うな重です。
土用の丑の日 勿論うなぎ_f0032481_15124685.gif

6月に煮た山椒の実をたっぷりご飯に混ぜるのが好み。
山椒の実は鰻大好きさんのこの方から頂いた山椒の佃煮がおいしかったので、今年は半量をまねっこして甘辛く煮てみました。残り半量は薄味で煮て調理に使います。

ひょうたん椀
また買ってしまった豆乳寒天をひょうたん型でくりぬき椀種です。
いつもは豆腐か玉子焼きを抜くのですが、これはぷりぷりしておいしい。
土用の丑の日 勿論うなぎ_f0032481_15125829.gif

なすときゅうりの和え物
なすもきゅうりも角切りにして塩をし、鰻たれを少し加えた汁でさっとあえてみたもの。
さっぱりとして、味付けを変えると色々楽しめそうです
土用の丑の日 勿論うなぎ_f0032481_15131055.gif


忙しいときなどのお助けに常に冷凍庫に保存してある鰻ですが、丑の日の鰻は
      おいしさが増すような気がします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土用の丑の日 勿論うなぎ_f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-20 15:13 | 料理
<< 鰻と玄米ご飯のサラダ 今月のお教室 2009.7.り... >>