レモンサワー  (レシピあり)

お知らせ
おいしいから、何度でも  Studio Pinotの料理メモ 出版

レモンサワー  (レシピあり)_f0032481_21525190.gif
6月27日(土) 発売
ソフトバンククリエイテイブ株式会社

pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  予約受け付けております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏に向けて気にかかることは沢山あるのにはかどりません。
そう思っているだけではしょうがないので、
今日は、甘酸っぱいお味が夏の疲れを癒してくれるのに欠かせないレモンサワーを作りました。
気になるのは美肌効果のあるビタミンcが漬け込んでいる間になくなるのかこの辺が分からない事です。 
レモンサワー  (レシピあり)_f0032481_2242388.gif

レモンジュースを作るのと同じことで、最後に酢を入れるだけです。
作り終わると「やれば出来るじゃない!もっと時間を上手に使えばよいのよ」
と自分に言い聞かせ、出来上がった瓶を窓辺において満足するのです。
レモンサワー  (レシピあり)_f0032481_2265451.gif

5個のレモンが入っており、10日から2週間でレモンを取り出します。
その間、毎日容器をゆらゆらと動かして濃度が均一になるようにします。

飲むときは約5倍で薄めますが、レモンサワーを焼酎と、炭酸水で割るとおいしいですよ。
レモンサワー  (レシピあり)_f0032481_2282196.gif

レシピ
レモンサワー
レモン  五個(皮をむいて600g)
氷砂糖または上白糖   500g
酢               200cc(りんご酢でも美味しいです)

1.レモンの皮を厚めにむき実を輪切りにします。
2.容器は綺麗に洗い、焼酎を拭きつけ消毒します
3.乾いた容器に砂糖とレモンを交互に入れてゆき
  最後に酢を加え蓋をします。

皮は捨てずにレモンピールにします。

梅ジュース用の梅も買い、今冷凍庫で凍らせてます。
こちらは明日漬け込みです。
by studiopinot | 2009-06-14 21:55 | Drink
<< 梅しごと1.  梅ジュースと梅醤油 やさしい陽だまり >>