美味しいパンがあれば

ひな祭りが過ぎると温かくなりますとの予報でしたのに、
朝晩は結構気温が下がります。

でも確実に春が来ているのもわかります。
   秋に植えた球根が芽を出し、5cmくらいまで伸びています。

先日出かけついでに寄ったパン屋さんで見つけました。
   シュバルツブロート     生地には10種類の穀物が使われ
        サンフラワーシードが生地と表面に。

今日の昼食
冷蔵庫の中をゴソゴソと、野菜のテリーヌ、菜の花の昆布締め、
紫大根、スプラウト、ゴーダチーズ、キンカン等々。
中途半端に残っているものばかりです
f0032481_2071785.jpg

オリーブオイル、塩、胡椒、赤パプリカと唐辛子のビネガー

自然の甘みがあるパンにのせて。
f0032481_20113986.jpg

*菜の花の昆布締め、キンカン
*野菜のテリーヌ、菜の花の昆布締め、玉ねぎ。
*ゴーダチーズ、マイヤーレモンのマーマレード

マイヤーレモンのマーマレードは、12月から1月にかけて寒さを避けたくて
1ヶ月間滞在した南カリフォルニアの娘の家で作ったものです。

f0032481_20191296.jpg

お庭で採れたマイヤーレモンで、
マーマレードを作ることの楽しさを味わった時間でした。


   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
# by studiopinot | 2017-03-08 20:24 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お教室では  如月 春したく  2017.2.

12月、1月、とお休みをいただき、のんびり過ごさせていただきました。

カリフォルニアでのんびり過ごした後は、当然アレコレとまとまりがつかない
日々でした。

3月に入り、少し寒さから解放された感がありますが、お教室の頃は冷え込んだ日があったりしてました。

移り変わりの激しい時期でしたが、 心は春を迎えるための 春したく です。

f0032481_11281254.jpg


人参のソテー    ゴルゴンゾーラといぶりがっこ   菊芋のフリット
f0032481_11304639.jpg


玉ねぎのキッシュ
なぜか写真がありません。確かにとっているはずなのですが。

野菜の春仕立て
f0032481_11425226.jpg

レモンドレッシング、 グリンピースペースト、 フランボアーズビネガー

カスレ (白インゲン豆の煮込み)
f0032481_1144864.jpg

フランスの家庭料理で、今回は丁寧にスープを取りましたので美味しいカスレです。

金柑ゼリーとフィンガービスケット
f0032481_114514100.jpg


f0032481_11454866.jpg

2月は、初めましての方々がいらっしゃいました。
喜んでいただけましたでしょうか。
皆様お疲れ様でした。       Pinot

お庭のジューンベリーの木をよく見ると、小さな芽が出ています。
秋に植えた球根も緑色の芽が出てきて、毎朝ブラインドをあげると
日に日に成長しているのがわかり、嬉しいものです。


   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
# by studiopinot | 2017-03-02 12:39 | お教室では | Trackback | Comments(0)

金柑のふわふわゼリー

まん丸くて小さな果物、金柑。

風邪をひかないようにと、母が進めるのですがその頃の金柑は、酸っぱくて
種だらけで子供の頃は手が伸びませんでした。

しかし今の金柑は甘くて、種も小さくていただきやすいです。
いつの間にか、見かけると買い求め小さい金柑をいただいております。

皮の部分にビタミンc、カルシウムが多く含まれていて
風邪予防に最適な果物なのでそうです。

f0032481_15365986.jpg

アンテイークのガラスの器に盛って、金柑に感謝です。
毎年寒くなると風邪をひきっぱなしでしたが、冬の初めに一回。
少しは効果が出たでしょうか。

f0032481_15434547.jpg

皮に含まれているビタミンcは少なくなってしまいますが、皮と種を除いた実の部分を
FPにかけて、香りの高いゼリーを作ります。
このゼリーに空気を含ませてふわふわにします。
お教室のデザートになります。

気温の乱高下が続いております。
     風邪をひかずに冬を乗り切りたいものです。


   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
# by studiopinot | 2017-02-21 15:50 | 料理 | Trackback | Comments(0)

南カリフォルニア便り

寒いですね。日本中がすっぽりと寒気に包まれているようですね。
立春も過ぎて、18日は雨水  草木が芽生える頃になります。

こんな時は温かな、南カリフォルニアでの写真です。
一眼を持って海までお散歩。

お散歩中のシェパードが水遊びをしておりました。
大きいので迫力があります。
f0032481_1956834.jpg


f0032481_2055889.jpg


穏やかな日でしたので、水遊びをする方もいました。
f0032481_1957491.jpg


マイロは残念ながら水に入るのは苦手なようです。

穏やかな1日でした。

   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
# by studiopinot | 2017-02-11 20:07 | カリフォルニアの風 | Trackback | Comments(0)

新しいオーブン

昨年夏にオーブンを新しくして、気になりながら温度チェックを
きちんとしていませんでした。

オーブンと言えば、娘の家では大きなオーブンが頻繁に使われ、
お肉を焼くという単純な調理でも、ふっくらと美味しく焼けました。
ほとんどが、1kg以上のお肉を焼き残ったのは翌日の朝食、昼食、調味料を加えて夜に使います。
二人とも働いてますから、この方法はなかなか良いなと感心しました。

2月のお教室のメニューでもあるキッシュを焼いてみました。
玉ねぎとペシャメルソースのキッシュです。

f0032481_15522777.jpg


オニオンスープを作るときと同じように、時間をかけて炒めた玉ねぎが入ってます。

人参ときゅうりのリボンサラダ
f0032481_15541934.jpg

ミレユンヌのオリーブオイルが活躍してくれてます。

f0032481_15554367.jpg

生地は敷き込んでから冷凍保存できますので助かります。
二種類焼きましたが、今までの温度設定ではちょっと高いということがわかりました。

f0032481_1631080.jpg

アパレイユはベーコンとトマトのシンプルなスタイルです。
これは温度が高すぎて周りが焦げました

アールグレイのフィンガービスケット
Art of teaの茶葉を細かくして、生地に混ぜて焼いたものでメレンゲ生地がベースです。
当然ですが、美味しい茶葉を使えば香り高い美味しいビスケットができます。
f0032481_1624167.jpg

緑茶でいただきました。

なんでもそうですが、このオーブンも自分のお道具として使いこなせるようにしたいものです。

   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
# by studiopinot | 2017-02-05 16:28 | 料理 | Trackback | Comments(0)

帰国してまず第一に.....

昨年12月半ばから1ヶ月、南カリフォルニアの娘の家へ行ってまいりました。

クリスマスとお正月をあちらで過ごしたことは、特にクリスマスについては
日本でお祭りのように扱われているのとは異なり、家庭を中心にした
温かなごく普通の家庭のクリスマスを体験してまいりました。


Sunset
f0032481_1516068.jpg

娘の家から、坂道を登ると海が広がります。美しい夕焼けが見られるところであり、
わんこのMilo(マイロ)の散歩道でもあります。

あちらでの生活の様子は、またupいたします。

日本に帰国して、すぐに作ったお食事。

豚肉と大根のこっくり煮
f0032481_15261510.jpg

1ヶ月家を開けるということは、食料はほぼ綺麗にしてゆきますので
冷蔵庫は空っぽ、スーパーに買い物にゆきこれぞ日本のおかずと言えるものを作りました。

そしてもう一品
干し柿とチーズでテイータイム
カリフォルニアでは柿は売っているのですが干し柿はなく、
帰国してすぐ干し柿もお買い物。   好きなものに目がゆきます。

f0032481_15355033.jpg

クリームチーズにメープルシロップを少量混ぜ、干し柿に挟みピスタチオを刻んで
周りにつけてあげました。

f0032481_15383850.jpg

12月に美味しい烏龍茶をいただいてましたので、
                      これを丁寧に入れてゆっくりと楽しみました。

干し柿とクリームチーズの組み合わせは、チーズに黒コショウとパプリカを混ぜ
          柿に挟んでいただきますとおつまみになりますよ。   珍味の世界です。



   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
# by studiopinot | 2017-01-19 15:48 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お赤飯を炊きました

東北のお土産にいただいた天向豆。
ささげの種類で色が黄色、白色、褐色とあるようです。

f0032481_116269.jpg


水に3時間ほど浸してから茹でますが、普通のささげと黒豆を混ぜたような色が出ます。

打ち水をしながら、今回は35分蒸し器で蒸しました。
炊飯器で美味しく炊ける便利な時代ですが、蒸し器から立ち上がる
湯気を見ながらの作業はなぜか、大好きです。

f0032481_1114030.jpg

赤いささげよりは色は少し濃く出てます。

昼食は
f0032481_1115535.jpg

お赤飯、あさりのお吸い物、 いただいた岐阜の柿

あさりのお吸い物
f0032481_11181086.jpg


シンプルで、優しさがある昨日の昼食でした。

   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
# by studiopinot | 2016-12-10 11:20 | 料理 | Trackback | Comments(2)

お野菜たっぷり   

先日、いつも買っている甘酒とガーリックだけを買うつもりだったファーマーズマーケット。

ぐるりと一回りしているうちにお野菜で荷物がいっぱい。
でも頑張って電車で帰宅しました。

サラダにしたレタスやベビーリーフのフレッシュな美味しさに感激。
このところ、お野菜の高騰とフレッシュな美味しさに出会えずにいましたから。
f0032481_11195756.jpg


人参の葉は  ふりかけにしましたが、人参の葉は見た目優しくて繊細なイメージですが
なかなか手強いのです。   
f0032481_11223313.jpg

茎だけさっと湯がき、全て微塵に切り炒めます。水気が少ないので様子を見ながら
水を足してゆきます。

醤油、みりん、酒、で調味しおじゃこを加えます。最後に柚子風味の七味を加えさっくりと混ぜます。
翌日になるとお味がしっとりと落ち着いてきます。

蒸し野菜
新鮮で美味しいお野菜は、蒸すのが一番。
f0032481_11272374.jpg

人参、赤カブ、ブロッコリー、サツマイモ、里芋、かぶ、キャベツ。
土鍋で蒸してそのまま食卓へ。

f0032481_11304391.jpg


添えたたれは、ゴマだれとエスニック風ソース。新鮮なパクチーとともにいただきました。
f0032481_11375054.jpg


ごぼうと牛肉の炒め煮
f0032481_1137153.jpg

ごぼうを長めの細切にし、牛肉を加え調味しただけの簡単な調理ですが
ごぼうが柔らかかったので、細く長めに切り牛肉を巻き込むようにしていただくととても美味しいです。

おいしいお野菜が沢山あると、色々なアイデイアが出てくるのが嬉しいです。
とは言ってもここ数日のお野菜ざんまいもそろそろ終わります。

美味しいお野菜を求めてまた買い物に出かけてきます。

   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
# by studiopinot | 2016-12-01 11:48 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お教室では 小さなクリスマス 2016。11

今日は、早朝から雪です。
11月の初雪は54年ぶりだそうです。
ここ数年の天候の動きには、とても気になるところがあります。

そしてStudio Pinotの11月のお教室も終わりました。
少し早いのですが、頑張らなくても楽しめる小さなクリスマスがテーマです。

f0032481_15294417.jpg


前菜
f0032481_15313472.jpg

柿と生ハムとフランボアーズビネガー、タコのピンチョス唐辛子ビネガーと白味噌ソース、
イワシのロックホールチーズソース。

蕪のスープ
f0032481_15372938.jpg

蕪がおいしい季節になりました。シーズンの食材には旨味がたっぷりと含まれてますので、
手をかけすぎずにシンプルにと、皆様にお伝えしております。
ほんの少しのヨーグルトで引き締めてます。

鶏と海老のローストココナツソース
f0032481_1542176.jpg


クリスマスビーンズとキヌアのサラダ

f0032481_1544209.jpg


パンプキンプデイングとフルーツケーキ
f0032481_1546781.jpg

パンプキンプデイングは11月の恒例メニューですが、少し配合やスパイスを変えたりしております。
生姜糖とくるみのメープルシロップがけ。

ドリンクはシロップとワインを合わせた中に、イチゴとリンゴを半日漬け置いて
炭酸で割ったもので、程よい甘さが好評でした。

f0032481_16165597.jpg


クリスマスやお正月を前にして、話題も豊富だった今月のお教室も無事終わり

12月、1月はお休みをいただき、新しい調理法や調味料のこと等気になっていることなど見直し、
しっかりとチャージして、2月からスタートです。

皆様、今年も楽しくご一緒していただいたことに感謝いたします。
    素敵なクリスマスと、新年をお迎えくださいね。      Pinot

Bologはお休みいたしませんので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
# by studiopinot | 2016-11-24 16:17 | お教室では | Trackback | Comments(0)

くるみ入りバナナブレッド  レシピ

ナッツ類は好きで、口寂しいとぽりぽりとよくいただいてますが、
私の中では、このところくるみなのです。

少し前まではカシューナッツだったのですが。

f0032481_22533787.jpg

くるみには、体に良いとされてる オメガ3 が多く含まれていて、
美肌効果  血液サラサラ アンチエイジングにも効果が期待されるようです。

くるみ入りバナナブレッド      レシピは最後に記します。
f0032481_23314983.jpg

[#IMAGE|f0032481_22572368.jpg|201611/06/81/|mid|550|367#
くるみをたくさん入れたバナナブレッドを焼きました。
砂糖は三温糖を使い量も控えめです。

さーTea timeです
f0032481_2312312.jpg

今日は温かなのどかな日、お気に入りの紅茶 アールグレイを入れてのんびりと楽しみます。

これから寒くなる前の、のどかな日差しです。

このアールグレイは10月のお教室のデザートにも使いましたが、
香りが高く、ふくよかなお味が口に広がります。


Art of Tea
f0032481_23203570.jpg

オーガニック栽培によって作られたアメリカの高品質の茶葉で、
驚くことに二煎、三煎も大変美味しくいただけます。
netでチェックしてみてください。

イチジクとアールグレイババロア
10月のお教室のものです。
f0032481_23244426.jpg

イチジクとアールグレーのハーモニーがぴったりで、好評でした。

コーヒをあまりいただかない我が家では、紅茶に対してはちょっとうるさいつもりです。

寒くなってくると、ホカホカのミルクテイーが朝からのお楽しみです。


くるみ入りバナナブレッド     レシピ
強力粉        150g
BP 小サジ1
砂糖            60g(三温糖を使用)
卵               一個半
菜種油        70ml  (サラダ油、オリーブオイルでも)
バナナ         1本半(できるだけ完熟したものを潰しておきます)
くるみ          50g(刻んでおきます)
シナモン     小さじ2
1。強力粉とBPを合わせてふるっておきます。
   卵は溶いておきます
2。ボールにふるった粉とシナモン、砂糖を入れ合わせておきます。
3。別のボールにバナナと卵をよく混ぜ、菜種油を加えよく混ぜます。
4。2。と3。を粉っぽさが無くなる程度に混ぜ、型に流し入れます。
5。180度のオーブンで40分焼きます。
6。焼きあがったブレッドを網に乗せ、敷き紙を外し冷まします。
    冷めたらラップで包み、ジップロックに入れ一日寝かせます。

 お試しくださいませ                                                Pinot


   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
# by studiopinot | 2016-11-06 23:29 | お菓子 | Trackback | Comments(2)