セロリと海老のイタリアン

f0032481_2331262.gif
海老は冷凍庫に常に常備してはいても、回転よく消費していかないと、気になります。
そこで今日は、簡単にちょっとイタリアンです。ワインといかがでしょう。

作り方
えび(片栗粉と塩でもんで、あとよく洗い流します)
セロリ《筋をとり、らん切りにします)
ガーリック    1片(こまかく刻んでおきます)
粒マスタード   大さじ1
マヨネーズ    小さじ1
バルサミコ
塩  こしょう
フライパンにオリーブオイルとガーリックを入れ、火にかけ香りを出します。
海老をいれ、表面が赤くなったら取り出しておきます。
同じフライパンにセロリを入れ、さっと火をとうします。
海老をもどし、バルサミコ以外の調味料を加えさっと混ぜて出来上がり。
器に盛って、バルサミコを少しかけてあげて、お味を引き締めます。
セロリに火を通しすぎないでね。半生くらいが美味しいですよ。
f0032481_23343459.gif

# by studiopinot | 2006-02-02 23:33 | 料理 | Trackback | Comments(4)

春の野山をイメージして

まだまだ寒さが続くようですが、春の野山や畑をイメージしてみました。
f0032481_1694887.gif

金柑 アスパラガス 菜の花 芽きゃべつ チューリップなど使って、何の畑かは、
ご想像にお任せし、楽しみながらアレンジいたしました。
カリフラワーも使いたかったのですが、とても高くて・・・

冷蔵庫の中、そしてお部屋を見まわすと、使えるものが一杯あります。
今日は、重い雲に覆われ、冷たい雨、こうやってお家の中で楽しむのもとても素敵な暮らし方。
f0032481_16224863.gif

# by studiopinot | 2006-02-01 16:26 | 食卓の彩り | Trackback | Comments(11)

かぼちゃのロースト とグリーンサラダ

昨日スープに使ったかぼちゃが未だ残っています。
冷蔵庫には、必ずといって良いほどかぼちゃが入っています。
それは、わんこのレクシーもかぼちゃが大好きだからです。
でも、今日のメニユーはレクシーにはお味が強すぎるのであげられません。
イギリスのシェフ、ジェイミー・オリバーのレシピを参考にしたローストです。

このところ生野菜不足を感じてましたので、今一番美味しい水菜を使ったサラダも一緒に盛り付けました。
f0032481_13105685.gif

作り方
かぼちゃ
スパイス(コリアンダー、オレガノ、)
たかのつめ(種を除き、粗く刻んでおく)
ガーリック(つぶしておく)
塩 こしょう オリーブオイル
かぼちゃはⅠcm巾のくし型に切ります。
ボールに、スパイス、たかのつめ、ガーリック、塩、こしょう、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせます。
このボールにかぼちゃを入れ、よく混ぜ合わせます。
オーブンで焼きます。180度 30分。

サラダは水菜を多くして、ロケット マーシュ ほうれんそうなどをバルサミコドレッシングで合えました。
f0032481_1323561.gif

# by studiopinot | 2006-01-31 13:40 | 料理 | Trackback | Comments(4)

りんごとかぼちゃのスープ

お取り寄せのりんごが未だ残っています。早く使った方がと思い、先ずは大好きなスープを作りました。
f0032481_12341011.gif

かぼちゃ(皮を剥き、刻んで)300g
りんご       中2個(皮をむき、サイコロ状に切る)
たまねぎ     小1個(サイコロ状に切る)
チキンブイヨン  3cup
サワークリーム 大さじ4(無ければ生クリームとレモンの絞り汁)
スパイス(ナツメグ シナモン コリアンダー)各少々
1.サワークリーム以外の材料を鍋で柔らかくなるまで煮て、フードプロセッサーにかけピューレ  ー状にします。
2.鍋に戻し、塩、コショウで調味してサワークリームを加えます。
  器も温めて盛りましょう。
  シナモンでチョットおしゃれをしました。
りんごやかぼちゃの甘みで、お味が変化しますのでその辺は、加減しながら作っています。

サワークリームorレモンと生クリームを忘れないように。
# by studiopinot | 2006-01-30 12:52 | 料理 | Trackback(1) | Comments(10)

チェコのクッキー バニルコブエー ロフリッキー

この舌をかみそうなクッキーは、ワンコのHPでお友達になった、チェコにお住まいのマリコさん
(HPはこちら)から教えていただいたチェコでクリスマスのために焼くクッキーです。
f0032481_14404517.gif

マリコさんは、ご近所で、犬仲間でもあるチェコ人のマリエさんから教えていただいたものです。
キッチンカウンターの上で直接材料をこねるスタイルです。レシピどおりに作りながら、ここでハンドミキサーを使えば早いのになんて思ったりしましたが、このレシピーは、お孫さんもいらっしゃるマリエさんが、お母様から譲り受けた大切なレシピーです。
早速試食いたしました。サブレのようなクッキーでとても素朴な、懐かしい美味しいクッキーでした。
f0032481_14475945.gif

残りは、大好きな村上開新堂のクッキーのピンクの缶に入れました。
村上開新堂さんごめんなさい。もっと練習して上手になりますから。
f0032481_14524135.gif

ワンコのレクシーが、お菓子を作り出すと、いつの間にか傍らに来て一点凝視です。
レクシーのHPはこちら
# by studiopinot | 2006-01-28 14:52 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

豚の塩漬け  今日はお野菜との煮込み

海外で生活していた時に、保存食の豚肉の塩漬けを教えていただいた事があります。
その時は、現在は冷蔵庫も冷凍庫もあり、保存の問題はなくなっているのに、なぜ今も家庭で作られているのか、理解できず私には興味の無い料理だったのですが、2年前にレストランで塩漬けした肉の料理をいただいて、塩漬けすることにより、豚肉(特にばら肉)に旨みがまし、なるほどという事に気がつきました。
ここまでに何と時間が掛かったことでしょう。
1週間前に塩漬けした豚肉を、昨日水に浸し塩抜きをして約5時間、それをきゃべつ、じゃがいもと一緒に煮込みました。
f0032481_13313031.gif

作り方
豚ばら肉またはもも肉     600g
塩               肉の重さの3%
砂糖(三温糖)       塩の半量
黒こしょう
f0032481_13534544.gif

1.塩、砂糖、黒こしょうを混ぜておく。これを肉にすり込むようにまぶしつけます。
 ピチットシートでくるみ、ジップロックに入れ、冷蔵庫で1週間ねかせますが、
 その間、2日後にピチットシートを変えます。

2.1週間後、表面を洗い流して、ボールに水をいれ、肉をいれて塩抜きをします。
  約5時間塩抜きしたら、圧力鍋で30分煮ます。一晩置くとラードが上に張りますので取り
  除きます。圧力鍋でない時は1時間20分煮ます。
3.鍋に肉ときゃべつ、煮汁を入れコトコト煮ます。
  途中でじゃがいもも加えます。柔らかくなったら出来上がり。

教えていただいた作り方は、ラードを取り除かず野菜類を入れていましたが、健康志向の現在ラードは取り除いてます。
じゃがいもが煮崩れ、煮汁がにごるのが好みでないので、じゃがいもには別に火を通しておいて、スープ味が少ししみこむ程度にしてあります。

  
# by studiopinot | 2006-01-26 14:05 | 料理 | Trackback | Comments(10)

いかと里芋の煮物

子供の頃、どうしても好きになれなかった里芋。
嗜好は数十年とともに変わり、現在は好物の一つになっております。

九州の友人が、ご自分で育てた野菜をいろいろ送ってくださるのですが、里芋がとにかく美味しいのです。
今日は、送っていただいた里芋と、相性の良いいかをあわせて煮てみました。
f0032481_21421666.gif

作り方
さといも
いか
さやいんげん
出し      600cc
酒       100cc
みりん      70cc
しょうゆ      70cc
砂糖    おおさじ1
里芋は米のとぎ汁で、固めにゆでて、お湯で洗います。
いかは、腸を抜き、洗い筒切りに切り、ざるに入れ熱湯をかけ、霜降りにします。
水にとり、表面のヌメリをとります。
調味料を合わせ、里芋といかをコトコトと煮ます。

お芋類を煮る時は、少し甘めなのが好きですが、砂糖やみりんはお好みで少なくしても良いと思います。
食卓に、七味など用意なさってみたらいかがでしょうか。
# by studiopinot | 2006-01-25 22:11 | 料理 | Trackback | Comments(10)

Studio MOMO 作陶展へ

昨日、雪も残り冷たい風の中、陶芸家百田 輝氏の生徒さんの作陶展へ行ってきました。
百田 輝氏は、昨年伝統工芸新作展で賞をとられ若手作家として活躍しておられます。

器に新しい感覚を取り込まれ、私も何点か持っていて家族の食卓、お教室でよく登場しております。
そして、実は夫婦で生徒でしたが、才能の無さから、夫婦でおちこぼれなのです。
でも頑張って作った数点のうち、よく使っている土瓶。これはとっても大変でした。注ぎ口が出来ず、このまま花瓶にでもと思ったりしながら作ったものです。もち手は使いにくかった土瓶のものをはずして利用しています。うーん、少しゆがんでいますね。
それと、夫が作った湯呑みがあります。。
f0032481_13465929.gif

同じクラスだった方とお会いしたり、皆様の力作に大いに刺激を受けてきました。
f0032481_1352132.gif

会場は、山手・イタリア山庭園内にある会場です。
ここには、明治時代に建てられた外交官の家が保存され、見学する事も出来ます。
f0032481_13573565.gif

ここから、港の見える丘公園まで、久し振りにぶらぶら歩きました。冷たい風の中でしたが、何かとても気分の良い1日でした。
# by studiopinot | 2006-01-24 14:09 | 食卓の彩り | Trackback | Comments(6)

鶏肉のワインビネガー煮込み

1月はどうしても和食が多くなってしまいます。
まだお餅も残っていて、このところ朝食はお餅が続いています。
体が要求するのでしょうか、何か洋のものを食べたくなってきました。
f0032481_22315215.gif

鶏もも肉(骨付き)
ガーリック
ワインビネガー(白)
トマト
オリーブオイル
チキンブイヨン
バルサミコ
塩 こしょう
1.鶏もも肉は間接のところで切り分けておきます。できない方は買うときお願いすると切り分け てくれます。
 塩をよくすりこんでおきます。
2.トマトは湯剥きして、種も取り出します。ガーリックは薄皮をつけたまま房を分けておきます。
 薄皮をつけたまま調理すると、ガーリックの香りと甘みがとてもやさしいのです
3.もも肉をフライパンで両面きつね色に焼き、ガーリックを加えて、蓋をし蒸し焼きにします。
 ワインビネガーを加え酸味を強火でとばしてから、トマトを加え少し煮込みます。
 チキンブイヨンも加えもも肉に火が通るまで煮込んだら取り出します。
4.この煮汁を漉して鍋に戻しトロミがつくまで煮詰めます。
今日の付け合せは、キドニービーンズとひよこ豆の水煮をオリーブオイルでさっと炒めたものです。  他にマッシュドポテト  温野菜などが合うと思います。
# by studiopinot | 2006-01-21 22:59 | 料理 | Trackback | Comments(6)

今月のお教室では・・・・春を想って

1月、2006年最初のお教室は、毎年の事なのですが和食に致しました。
そして食卓も、お正月の一寸あらたまった雰囲気と、春を感じるような食卓です。
f0032481_22504912.gif

朱と金の可愛い箱には、1月のお菓子花びら餅をそっと入れておいて。
皆さんとお料理を作ってから、いただきます。そのときの会話はテープに取ってお聞かせしたいくらい楽しいお話が一杯です。
お正月に用意したお料理のこと、暮れからご主人のご実家に行かれ、しっかりお嫁さんをしてらした方のお話、受験を控えているお子様の事、大騒ぎになっているライブドアのことなどさまざまな話題が飛び交います。
f0032481_22282528.gif

1月の献立
豚汁(野菜を全て下茹でしてから、お出しを使わず素材のうまみだけで作るさっぱりとしたもの    です)
まぐろとごまのたたき
蓬麩とうなぎの筒焼き
春菊のあえもの
おかゆ(白米 赤米 はと麦 くこの実 ゆりね)
花びら餅
# by studiopinot | 2006-01-20 22:41 | お教室では | Trackback | Comments(4)