<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋は忙しい

お教室が終わり、先日は焼津の温石さんまで足を伸ばし至福の時間を過ごしました。

でもまだまだ気にかかっていることが一杯です。
それは秋の食材が豊富で、気にかかっている物が沢山あるからです。

台風の影響で外は雨、まずいちじくのジャムを朝一番に作りました。
そしてお教室のために、茹でて身を取り出し冷凍保存してあった栗を解凍し
スープを作り、残り物のチキンでランチタイムを楽しみました。
栗のスープ
f0032481_22065912.jpg
美味しい栗や今ひとつだった栗を混ぜて作りましたが美味しくできました。
江戸時代の骨董の器に盛ってみましたが、なかなか良いですね。

残り物のチキンのスパイス味

f0032481_22064215.jpg

f0032481_22065912.jpg
思いがけず美味しくできた栗のスープ。

今年の栗仕事は終わりです。

今紅玉リンゴでジャムを煮ています。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2017-10-28 22:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お教室では 神無月 ハローウイン 2017.10. (2)

ハローウインは10月31日。
お教室のハローウイン, お料理編を早くと焦りながらやっと今日になりました。

ハローウインカラーのオレンジ色を使わずにコーデイネートした食卓。

お料理は、これからお客様や、ポットラックパーテイーなど多くなってきますので
お役に立てるようなメニューにいたしました。
f0032481_20024251.jpg
もちろん、季節も取り入れ新そばの実、さつまいも、栗、いちじく、きのこ、など
秋は楽しいです。

きのこのスープ   きのこを5種類使ったこくのあるスープです。
f0032481_20012683.jpg
さつまいものレモンクリーム煮
f0032481_20013992.jpg
豚ロース肉オーブン焼き
f0032481_20030544.jpg
ソース二種   コチジャンソースと梨ソース
f0032481_20025617.jpg
蕎麦の実のサラダ
f0032481_20014839.jpg

栗のババロアといちじくのコンポート添え
f0032481_20020035.jpg
オレンジのパウンドケーキ(写真無し)
このところ写真の撮り忘れが続いております。

生徒さんのなかには、クリスマスやお正月のプランが既に決まっている方
もいらっしゃって、楽しい会話が続きました。

皆様お疲れ様でした     Pinot





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2017-10-26 20:23 | Trackback | Comments(0)

お教室では 神無月 ハローウイン2017.10.

ハローウイン

f0032481_20300216.jpg
今月、10月は紅葉の便りが聞かされる時期。初冬の節
お教室では、ハローウイン です。
10月31日に行われるお祭りで、秋の収穫を祝い霊が家に帰ってくるという
日本のお盆のような行事で、魔除けのために焚き火を焚いていたのが
かぼちゃや蕪ををくり抜き、キャンドルを灯したのが始まりだそうです。

お教室のハロウインは、かぼちゃのオレンジ色をさけ大人のハロウインを演出してみました。
f0032481_20295382.jpg
かぼちゃには黒や茶色のリボンで、少し可愛らしさを出し
器の色合わせもシックな色合わせにいたしました。
f0032481_20300745.jpg
ナプキンの色が大変重要になってきます。
f0032481_20294503.jpg
秋をイメージするために、枝には紅葉した葉を細いワイヤーで結び、バラの実で
深まってゆく秋の時期を感じられるようにいたしました。

お料理は次回に*




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2017-10-23 20:43 | お教室では | Trackback | Comments(2)

お教室では 長月 お月見を前に 2017.9.

九月のお教室  を早くUPしなければと頭の中では常に思いながら
10月に入ってしまい、明日 10月4日は十五夜のお月見です。
おイモの収穫の時期でもあることから、芋名月とも言われております。

九月は夏休み後ですので、夏休みの楽しい出来事やちょっとお怪我をされた方
やら、ご主人様のお母様のために1ヶ月間出向いてご面倒を見て差し上げられた
お話やら、感心することや、楽しいお話で盛り上がりました。


食卓には、お供えにする薩摩芋、里芋、
ぶどうは蔓が月まで伸びるということで最近は飾るとか、で小さくまとめて
長方形の板皿に飾って見ました。

f0032481_20185976.jpg

f0032481_20195132.jpg
胡瓜の昆布しめ カニ肉添え、サツマイモの生姜煮
f0032481_20204794.jpg
そば汁
f0032481_20193926.jpg
鱸の薬味あえ
 
f0032481_20201724.jpg


里芋と白身魚の梅炊き
f0032481_20202480.jpg
揚げ秋茄子と鴨肉の秋酢かけ
f0032481_20214783.jpg
お月見椀 帆立と枝豆
f0032481_20205302.jpg
梨のソーダーよせ
f0032481_20210053.jpg
あずきと青柚子の皮の細きりで萩をイメージしたのですが綺麗に散りませんでしたね。
ソーダーは新発売のオレンジーナを使いました。
f0032481_20223968.jpg
毎年ハサミを持ってススキを切りにゆく空き地があり、
助かります。
f0032481_20221763.jpg
友人にいただいた、すだちに葉を結び皆様へのお土産にしました。
f0032481_20195640.jpg
f0032481_20195640.jpg
写真が一枚削除できません。新しくなっってからまだ馴染めません

ご飯は栗おこわにしたのですが写真が何処かへ行ってしまいました。

暑さと秋の空気が交互にやってくるため、色々と調整が必要な九月でしたが
皆様どのクラスも楽しく終わらせることができホッとしております。
お疲れ様でした。     Pinot

十五夜のお月見 10月4日。      十三夜のお月見 11月1日
片見月にならないようにしましょう。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2017-10-03 21:46 | お教室では | Trackback | Comments(0)