<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お教室では  水無月 雨に唄えば2017.6.

6月のお教室が終わりました。
梅雨に入り、その割には雨が少ないのかとも思うのですが
蒸し暑い。

気候など様々な変化についていけなくなっている自分を感じます。

5月はお庭でお食事がテーマでしたが、蒸し暑くなってきましたので
夕方から早めの軽いデイなーを友人たちとご一緒するのが目的。
外は雨が降っていても、楽しいおしゃべりが唄のように。
4時からの設定になってますので、キャンドルも灯します。

雨に唄えば
何か聞いたことがありますよね。
f0032481_15444769.jpg

優しい緑色と紫陽花で食卓を彩り、雨を連想させるのは水玉模様のナプキンです。

ドリンクは、お庭のジューンベリーで作ったサワードリンクです。
f0032481_15491265.jpg


ナイフレストはお庭のギボウシです。
毎年どこかに使っております。

メニュー
パプリカのムース
タプナードとバゲット、生ハムとコンテチーズ
なすとクスクス
チキンカレー  ラッシー
焼きアスパラガスとグリーンサラダ
ミントゼリー   チーズケーキ
f0032481_1553544.jpg

f0032481_1555139.jpg

今年は玉ねぎが美味しくて、お安く手に入ります。
8人分で7個の玉ねぎを時間をかけて炒めました。
f0032481_15572294.jpg

さっぱり目のチーズケーキです。

f0032481_15581518.jpg

今月は、カジュアルなメニューでしたがご家庭でもすぐ作れるように組み立てたものです。

梅雨本番はこれからです。
体調を崩さず元気に過ごしましょう
      皆様お疲れ様でした       Pinot

7月は夏の食材をたくさん使った和食です。
          献立のチェックと食材のチェックです。

   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
by studiopinot | 2017-06-26 16:03 | お教室では | Trackback | Comments(0)

茄子とクスクスのサラダとジューンベリーサワードリンク

梅雨に入った途端に、爽やかな気候です。

6月のお教室の準備で忙しいなか、雨降りではないのが嬉しい。

茄子とクスクスのサラダ。
f0032481_1510348.jpg

このサラダの隠し味に使ったのが、スイートチリジャム
1びん作るのに、トマトを1kg使い、作業としては簡単なのですが、2日がかりで作ります。
f0032481_1511015.jpg


ジューンベリーのサワードリンク
f0032481_1515964.jpg

綺麗な色に上がりました。あと3日ほどしたら試飲してみます。

f0032481_15162651.jpg

今年はジューンベリが豊作でした。
鍋いっぱいにジャムを作りました。
欠点は、小さな種がやたらと多いこと。

お教室の準備で今、玉ねぎをキャラメル色まで炒める作業中です。

試行錯誤しているのもまた楽し、です。

   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
by studiopinot | 2017-06-10 15:19 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

夏の定番 ハニーピクルス  レシピ

毎年、毎年この時期から頻繁に作るのがピクルスです。
何かと使えるピクルスですが、これから暑くなる夏には朝食によく登場いたします。

今回は甘さを控え、ハーブ類も少なくシンプルな調味にいたしました。

ミックスピクルス

f0032481_1434412.jpg

手前は、きゅうり、人参、セロリ、かぶ、皮付きガーリック、鷹の爪、タイム。
中央は、トマト、ベイリーフ
奥は、和風な味にしてきゅうり、人参、大根、出し昆布、鷹の爪

f0032481_2059792.jpg

f0032481_20593436.jpg

f0032481_2059533.jpg


レシピ
アップルビネガー    250ml
水                         250ml
はちみつ                大さじ3
塩                         大さじ1/2
ガーリック             1片(皮付き)
黒粒胡椒
ベイリーフ             
タイム
和風ピクルスには出汁昆布と鷹の爪
ビネガー、水、はちみつ、塩を火にかけ冷ます。

きゅうり         塩で揉み、暫くおき洗い流す。
人参            固ゆでにする
蕪               8等分に切り塩をし、暫くおいて洗い流す。
トマト          ヘタを取り。楊枝で2箇所突く。
カリフラワー 固めに茹でる(生のままでも良い)

アップルビネガーは醸造酢、はちみつは砂糖に変えてもシンプルで美味しいです。

関東地方も、梅雨入りです。
ジメジメ、べとべととした苦手なシーズンですがそんな時の食卓を助けてくれます。

Small gardenの紫陽花が咲きました。
同じような色合いの名前がわからないお花も咲きました。
f0032481_2120646.jpg

なんていう名前でしょうか。  ハンギングバスケットの中で咲いてます。
  
   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
by studiopinot | 2017-06-07 21:26 | 保存食 | Trackback | Comments(0)