<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お教室では   みんなの輪 2016.6.

梅雨の真っ只中、今日は陽射しも感じられましたが蒸し暑いですね。

6月のお教室の写真をやっと整理しました。

今月のテーマは 『みんなの輪』
お教室では、お料理の事はもちろんですが、日常の小さな出来事から
悩み事、心配事、などなど皆様 心を許して話してらっしゃいます。

f0032481_20344447.jpg

私自身も、皆様とお話しする事で気持ちが軽くなったりして助けられてます。
このようなつながりって、理想のような気がいたします。

f0032481_20432117.jpg

食器は、久しぶりに登場のリモージュのアンテイークの食器です。
フルセットあるのですが、枚数は8枚やら9枚、6枚とバラバラなのです。
優しさを感じさせてくれる器で、食器戸棚に収まっているだけでも私にとっては幸せなお道具なのです。

まぐろのタルタルときゅうりとパプリカソース
f0032481_20485374.jpg


海老のスイートソース
f0032481_20515543.jpg

ムサカ

f0032481_20562790.jpg


トマトとチーズのピンチョス
f0032481_20545591.jpg

ハーブサラダ
f0032481_20581938.jpg

マンゴームースとゆるゆる杏仁豆腐 パンナコッタ
f0032481_210147.jpg


f0032481_2124289.jpg

夏野菜をたくさん取り入れたメニューでしたので、気を使われながらも
夏の食卓が出来上がりました。

皆様お疲れさまでした。   Pinot

陽が出ている時間が最も長い夏至も過ぎ、夏の季節が本格的に始まる時期。
その夏の訪れが今年は早いような気がいたします。

明日は、朝から晴れの予報でした。
窓を開けてお部屋に光と風を取り込みすっきりとさせたいと思っております。

 




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-06-25 21:11 | お教室では | Trackback | Comments(0)

お疲れ様

暑いですね。
6月というのに、すでに気温が30度を越しました。

今週のお教室も終わりました。

使用した食器やカトラリーを所定の場所にしまい、ホッとしたところで
Art of Tea さんのお紅茶を淹れ余韻を楽しみます。

f0032481_21172568.jpg


そして来月の食材をチェックしレシピを作り上げます。
なぜか、玉ねぎの値段が高いと思うのですが。

 




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-06-18 21:29 | お教室では | Trackback | Comments(0)

トマト チリ ジャム

トマトを沢山使った、トマト チリ ジャムを作りました。

insta つながりの MさんのレシピをMaさん経由で教えていただきました。

二日がかりの作業でしたが、作ってみると材料さえ
揃えてあれば  あとは ぐつぐつ煮るだけです。

f0032481_20304454.jpg


トマトの酸味と、スパイス、調味料のバランスがよくて、まろやかでぴりりとしたお味が癖になります。

f0032481_20342915.jpg


トマト チリ ジャムにカテージチーズのカナッペ。
トマトチリ ジャムにきゅうり、とソルテイーなバターと2種類のカナッペです。

このソルテイーなバターはフランス土産に頂いたのですが、口に入れた途端
ふわーっととろけて行く美味しい美味しいバターです。
右側に少し見えているクリーム色のがバターです。

f0032481_20424423.jpg


今、冷蔵庫の中はフランスから届いた大きなチーズやバター、チョコレートなどで
開けるだけで心が躍ります。
                                                          ありがとう


そして再び断捨離を再開です。
渋い色合いの着物をほどいて一枚の布になってるのが出てきました。

父の着物か母の着物だったのでしょう。

f0032481_205034100.jpg


シルクの命は長いですね。

渋すぎるかなと思いつつも何故かソファーの一隅に
ピタリと収まってきました。


 




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-06-07 20:54 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

食卓の風  緑風 2016.5.

梅雨入り前の、爽やかな気持ちの良い日が続いております。

5月のお教室も皆様と楽しく過ごし終了いたしました。
と言うのに、Blogへのupが遅れて月も変わってしまいました。


5月は一年で最も気持ちの良い季節(と言っても最近は変わってきておりますね)

それに合わせて、皆様のご家庭でもお役に立てるようなお献立にしたつもりです。

f0032481_14232916.jpg


f0032481_15183819.jpg


椀  とまとの精進仕立て
      
飯   空豆としらすのご飯
f0032481_14425591.jpg


向   かつおのねぎ塩だれ
f0032481_14442151.jpg

かつおを塩でまぶしていただくという漁師料理があるのを知り、参考にさせていただいたものですが
お勧めです。



きゃべつと桜海老のお浸し


焼  鶏肉のチーズとごぼう巻き オクラのジュレソース
f0032481_14501044.jpg


煮  切り干し大根と春雨の炒め煮
f0032481_14565396.jpg



甘  寒天ゼリー 空豆とチェリー
f0032481_1459737.jpg

   
蒸しパン
f0032481_1515377.jpg



f0032481_157388.jpg


5月は大変辛い出来事が続き、気持ちが落ち着かなかったのでしょう
写真が、乱れていて椀、和え物の写真はとてもUPできない状態でした。

でも、6月に入り気持ちも入れ替え楽しくやってゆきます。

お教室にいらしてくださった皆様に感謝です。


 




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-06-03 15:16 | お教室では | Trackback | Comments(0)