<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さくらんぼのコンポート 

フルーツはフレッシュでいただくのが一番美味しいと思いますが
フレッシュだからこそジュースにしたり、フリーザーで凍らせてシャーベットのようにしたりと
楽しみます。

5月のお教室では、さくらんぼをコンポートにしてみました。
寒天ゼリーとコリコリしたさくらんぼを合わせるのも美味しいと思いますが、
寒天ゼリーと食感を合わせた方がもっと美味しいのではないかということです。

さくらんぼのコンポート   レシピは下記
f0032481_21405725.jpg


コンポートにするには、アメリカンチェリーの方が合うような気がします。

ワインでさっと煮ますが、このワインにさくらんぼのお味が移り、とても美味しいのです。
例えば牛肉をさっと炙り焼きにして、コンポートのワインと醤油を混ぜて牛肉にさっと絡ませます。

美味しいですよ。

ありがとう

f0032481_2149196.jpg

kさんが、心を込めて可愛いがってらっしゃるお庭のバラを今年もいただきました。

綺麗ですね。お部屋にお花が常にあると幸せです。

さくらんぼのコンポート   レシピ
さくらんぼ   200g(洗っておきます)
ワイン(red) 200ml
砂糖           60g
水              50ml
さくらんぼのキルシュ    大さじ2(量はお好みで)
1。ワインを煮切りアルコールを飛ばします。
    砂糖と水を加え、砂糖が溶けたらさくらんぼを加えて弱火で煮ます。
   煮すぎないように注意です。
2。ボールに移し冷やします。手早く冷やしたいので氷水を用意。
    キルシュを加え、冷めたら瓶などに保存。 冷蔵庫保存です。


お楽しみくださいね       Pinot



 




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-05-28 22:05 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

美味しい紅茶 をいかが 

オーガニックの先進国アメリカからやってきた
Art of tea のお紅茶。

お教室の生徒さんが、(株)テイーグレース を立ち上げ多くのオーガニック紅茶の中から
選んだのが Art of teaでした。

蒸し暑かった昨日、 オーガニック1896 でアイステイーを作りました。
冷水での水出しですので優しい香りをそのまま感じます。

原材料は全て有機で 紅茶、ルイボス、オレンジピール、バラの花びら等7種類の材料が
バランスよく配合されてます。
f0032481_10162379.jpg


数種類のお紅茶を試飲させていただきましたが、全てまず口に含んだ時の
優しい香りと茶葉のお味が際立ちました。
さすがに、高品質のオーガニック茶葉をハンドブレンドし作られたという事も感じられました。

詳細は素敵なblog  Art of tea の世界へようこそ をご覧ください。

MYLOHAS や J wave でも紹介されております。

今年の夏は、Art of Tea で楽しみましょう。

お教室でも、メニューに合わせた茶葉を テイーグレースさんとご相談しながら
楽しんでいただこうと考えております。   楽しみにしていてくださいね。    Pinot


 
 




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




                                                       
by studiopinot | 2016-05-25 11:06 | Drink | Trackback | Comments(0)

お鍋いっぱいのラタトゥーユ

爽やかな日が続いてます。

ここ数年の五月はなぜか短くて、早めな梅雨のシーズンに入ってしまうようで、
今年もこの傾向があるようです。

やはり、爽やかで眩しい日差しが五月。

冷蔵庫いっぱいに詰めたお野菜で、ラタトゥユーを大鍋でたっぷりと作りました。

ラタトゥーユ
f0032481_1025195.jpg

材料   玉ねぎ、ガーリック、トマト、ピーマン、パプリカ(赤、黄)、茄子、ズッキーニ

チキンハム
f0032481_10254644.jpg

お教室でも好評でしたチキンハム。1年ほど前から我が家の定番なのです。
中心にチーズと高菜を巻きましたが、何も巻かなくても柔らかくふわりとできますので
巻かずに、ハーブ風味で爽やかなチキンハムにしたりもしております。

冷凍保存が出来ますので、作る時は3本一度に作ります。


f0032481_10273833.jpg




f0032481_10263814.jpg


レクシー
レクシーの体調が良くありません
f0032481_10435744.jpg


心臓の具合が悪く、荒い息遣いで苦しいのでしょう。室内をのろのろと歩き、
バタッと倒れます。これを何回も繰り返してます。

お薬でなんとか支えてきましたが、お薬の力も及ばなくなってきてます。
外からの風が入ってくる窓やドアの近くで、ぐったりとしてます。

   神様に祈るのみの状態になってます。
            
                        頑張れ  レクシー





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-05-08 10:52 | 料理 | Trackback | Comments(0)

元気にゆきましょう

今年の連休は毎年のように、のんびりだらだら過ごすはずが
   身内の不幸があり悲しい連休になってしまいました。

隙間だらけの冷蔵庫まで悲しく見えてしまい、大量買いをして
冷蔵庫の隙間をなくし、なぜか心が落ち着いてきました。

新鮮なうどを見つけ、お教室でのお献立の一品でしたが
f0032481_20441783.jpg

ここまで新鮮なうどは時期的に最後でしょうね。

うどの信田巻き
f0032481_20424159.jpg


油揚で巻くお料理を信田巻きと言いますが、これはさっと茹でたうどを油揚で巻き
焼いてからチーズを巻き最後に卵黄を塗ってます。

手間がかかりますが、食卓を華やかにしてくれます。

若竹煮
特別変わったお料理ではありませんが、ごく普通のお料理はホッと致します。
f0032481_20523175.jpg

お庭の山椒の葉、欠かせません。

春を惜しむお献立の二品になりましたが、お店は今日のお天気と一緒で初夏モード。
朝食のジュースやサラダに使いたい食材もたくさん買いました。   楽しみです。


体調に波があるレクシーは、気にかかりながらもお留守番
が多くなりましたが、なんとか乗り越えてくれました。

皆様はどのように連休をお過ごしなのでしょうか、
     私も明日から仕事モードに切り替え  楽しく頑張ります。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-05-05 21:24 | 料理 | Trackback | Comments(0)