<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食卓の風   小さなクリスマス 2015.11.

早いですね。
今年もあと1と月と少しになってしまいました。

11月の食卓の風 お料理とテーブルコーデイネートを楽しむ会のお教室は

早いかしらとは思いましたが、少しクリスマスの雰囲気をコーデイネート

してみました。   和食をベースに した 「小さなクリスマス」 です。

f0032481_20311835.jpg


f0032481_2033659.jpg


f0032481_20421139.jpg


椀  焼き蕪と白菜のすり流し
f0032481_20432250.jpg


飯  海老と銀杏ご飯
f0032481_20455557.jpg


向  秋刀魚のコンフィとセロリと紫タマネギ
f0032481_20471780.jpg


和 干し柿とチーズ2種  オリーブオイル

煮 蓮根もち
f0032481_20483815.jpg


焼 鴨葱  玉味噌
   写真を撮り忘れました。

甘   天使のリング
      りんごのパウンドケーキ
f0032481_20535389.jpg


リボンで結んだケーキはお酒を効かせてありますので、皆様へ小さなプレゼントです。

f0032481_2121141.jpg

和の器で和の雰囲気でも、ナプキンにおりぼんを控えめに使い
クリスマスの雰囲気を表します。
f0032481_2152519.jpg


皆様、お酒のきいたパウンドケーキを楽しんでいただけましたでしょうか。

今月は控えめなクリスマスというテーマで、これではやり過ぎ、これでは何がテーマかわからないとか
試行錯誤しながらコーデイネートを考え  小さなクリスマスの食卓が出来上がりました。

皆様楽しんでいただけましたでしょうか。   お疲れ様でした。   Pinot






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-11-19 21:14 | お教室では | Trackback | Comments(2)

外は冷たい雨でも

初夏にSmall gardenに植えた 琉球すずめうり お花も咲かないし、
秋になって実がつくかと思っているのに何も変化なく、葉だけが茂ってました。

あきらめていたところ、先週可愛い縞模様のすずめうりを見かけ、大感激。
ははすっかり茶色に変わり、だらんとしている中に見つけました。

あきらめていたので嬉しいですね。

  乾燥させて今月のコーデイネートに使います。

f0032481_20163863.jpg


赤い縞模様も出来るはずなのですが、残念な事に緑色ばかり。
でも見ていると縞模様が可愛くて楽しくなります。


薔薇
昨日のお教室へお持ちくださったSさんのお庭の薔薇です。
秋にこれほど見事に咲かせるには,と伺うと 『何の手入れもしてないのよ,自然のままです』と。
f0032481_20214348.jpg


優しい香りが包んでくれます。    ありがとう。

外は冷たい雨ですがお部屋に明るい色と優しい甘い香りがあると
                   元気になります。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-11-14 20:24 | 季節の彩り | Trackback | Comments(2)

蕪のスープ 2種

昨日 8日(日)は立冬。
立冬とは冬の始まり、小雪(11月23日)頃までを言い、
季節の移り変わりの大きな節目です。

朝晩の気温が低くなり冬の気配が感じられます。


f0032481_11481856.jpg

世界中で栽培され,種類も80以上あるそうですが、
今回は、いつでも求めることができ気温の低下とともに甘味がどんどん増す蕪を使います

f0032481_11522291.jpg

オリーブオイルと塩をふり、オーブンで焼きます。
いつもは、他のお野菜と一緒に温サラダで頂きますが、
今回はパンプキンスープの具にしました。

焼き蕪とパンプキンスープ
f0032481_11554187.jpg

オーブンで焼いた蕪に切り込みを入れ、お味にアクセントをつけたくて、
ほんの少し残っていたキュウリ、人参、パプリカのピクルスを
刻んで加えましたらスープのお味がしまりました。

蕪とブロッコリーの豆乳スープ
f0032481_11474516.jpg

角切りの蕪と、ブロッコリーの芯の部分をスープでコトコト煮ます。
柔らかくなったら、塩,こしょうで調味し豆乳を加えます。

お米を気長に炒ったものをぱらりと加えてあります。
  保存が利きますのでお時間のある時作っておくと何かと助かりますよ。

器に注ぎ、ブロッコリーの緑の部分を添えます。
ブロッコリーの芯の部分は加熱するとほっこりとしたお味になりますので
捨てずに利用しましょう。

f0032481_12111068.jpg


いつも心がけているつもりの
  『この季節に収穫されたものを季節にあった調理法で頂く」
          なかなか思うようには行きませんが、心がけてるつもりです。

今月のお教室でも蕪が登場しますが、焼き蕪の方法が一寸異なります。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-11-09 12:21 | Soup | Trackback | Comments(0)

この頃のマイロとレクシー  9

miloのお家に新しいソファーがやってきました。

f0032481_18322741.jpg

今度こそソファーに座らせないようにするのでしょうがどうなる事でしょう。

南カリフォルニアは例年になく,熱くて、それも湿度も高いとか。

miloはSierraへキャンプに行ってきました。元気すぎるので心配してましたがとても良い子で
5日間楽しんだようです。
送られてきた写真が、どういうわけかupできません。
ゆっくりチェックしてみます。

レクシーはトリミングに行ってきました。

出来るだけ短時間で仕上げて頂けるようにお願いし、
冬に向かうのでいつもより少し長くカットをしていただき、
ぼさぼさだったのが綺麗になりました。
f0032481_1848278.jpg


f0032481_1854263.jpg


f0032481_18565825.jpg

一寸早いですが,クリスマスプレゼントにお洋服を買いました。

オーガニック素材で、色も今年秋のトレンドのベージュ色。
毛の色と同じでしたがなかなかいい感じです。

これ、私のお洋服より高かった。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-11-05 19:00 | わんこ | Trackback | Comments(0)

秋の楽しみ

10月のお教室のためにアレンジしたお花たちが
徐々にドライに変わってゆきます。

f0032481_1112293.jpg


この楽しみは秋ならです。
秋あじさい、木いちごの葉、ピンクッション、
稲穂、月桃の実、つるウメモドキ  等がかさかさと音を立ててます。
いい感じにドライになってきました。

f0032481_11124494.jpg


しばらくすると、木いちごの葉の先が、赤みがかった茶色に変わってくる事でしょう。
f0032481_11131689.jpg


秋をイメージするおリボンや麻ひもと合わせても素敵ですね。

Small gardenでは、白い薔薇が満開です。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-11-04 11:19 | 季節の彩り | Trackback | Comments(0)