<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食卓の風  お教室 2015.10.

10月の食卓の風 お料理とテーブルコーデイネートクラスも無事終わりました、

バタバタしている間に、木の葉が色つき始め、
朝晩の冷たい空気が頬に感じられます。

食卓の花も色ついた木いちごの葉とつる梅もどき、ピンクッションのオレンジ色で楽しみます。

f0032481_1962444.jpg

ナプキンに添えたのは、稲の穂を水引で結んで収穫を表してます。

椀  長いもの合わせ味噌仕立て
f0032481_19115720.jpg

白みそに八丁味噌を少量混ぜて、まったりとしたお味を楽しみます。

飯  しめじと銀杏おこわ
f0032481_19141822.jpg


和え物   菊菜、なめこ、柿
f0032481_19184027.jpg


煮  秋の煮合わせ
f0032481_19223584.jpg

蓮根、ごぼう、かぼちゃ、ぎんなん、茗荷、茄子、
今回は、一品ごとに煮て翌日全部のお野菜を一つにして煮合わせました。

焼    鮭の土佐酢かけ
f0032481_19254051.jpg


甘  栗といちじくのパフェ
f0032481_19322749.jpg

栗、 いちじく、アイスクリーム、キャラメルソース、ダイスアーモンドの糖衣かけ

マドレーヌ
f0032481_19363428.jpg

キャラメルソースの香りが高いマドレーヌ


f0032481_1940438.jpg


ごく身近にある材料で、いつもより一寸丁寧に、そして一手間掛け優しいお料理を作る事。
を今回のテーマにいたしました。

日ごとに変わる秋の様子は、目で見て肌で感じて沢山秋の空気を吸って楽しみます。
イチィウ並木の紅葉等都会の秋の移り変わりも大好きです。

今年もカメラ片手にお出かけです。

皆様はどのように秋を楽しまれる事でしょう。

お教室の皆様、小さな作業に心を配られた事でしょう。  おつかれさま。

                                            Pinot






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-10-31 19:58 | お教室では | Trackback | Comments(0)

Halloween Smoothie 2015.

もともとは、アメリカやヨーロッパの行事,日本で言うお盆と収穫を祝う行事。
日本のお盆では迎え火を焚くように、かぼちゃ等をくりぬいてランタンを入り口に飾ります。

日本人のパワーによって今は楽しい仮想パーテイーに。
何かとても楽しそうですね。

朝食のスムージーも、あまり変化もなくでも続いていましたが、
 味の濃いおいしいかぼちゃが届きましたのでピューレーにして、かぼちゃのスムージーです。
  
Halloween Smoothie
f0032481_1265237.jpg


材料はかぼちゃ、バナナ、生姜、シナモン、メープルシロップ、牛乳
バナナは前日にフリーザーへ。

f0032481_1214142.jpg

ストローに黒いリボンを結び、シールに目を書いて、簡単ハロウイーンの演出です。

皆様は,ハロウインをどのように楽しむのでしょう。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-10-30 12:19 | Drink | Trackback | Comments(0)

十三夜  栗名月に

今日は、十三夜。

十五夜は芋名月とも言われますが、十三夜は栗名月。

お教室用に作った栗のペーストが残ってましたので、
お月見の為の栗のお菓子を作ってみました。

f0032481_1433012.jpg


栗のペーストに和三盆を加え風味を出し、キャラメルソースとアーモンドダイスの糖衣がけ
をちらしました。

f0032481_14424728.jpg

栗の周りにはいちじくのコンポートを添えてます。

十五夜は雲が多く残念でしたが、
今日は少し風が冷たいのですが、まぶしいくらいの秋晴れ。
お月見を楽しめそうです。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-10-25 14:48 | 季節の彩り | Trackback | Comments(0)

食卓の風   月夜の卓  2015.10.

朝晩の冷え込みと、日中の気持ちのよい気温との差が大きい今時ですが、
Studio Pinotのお教室は皆様の熱気を感じ,私自身の気持ちを引き締め
そして楽しい時間を過ごすことができました。

f0032481_15365386.jpg


空気が澄んでいるからでしょうか、月が大変綺麗に輝いてに見えます。

10月25日は9月の十五夜のあとの、十三夜です。
今月のテーマは,9月に続いて 月。      月夜の卓    です。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-10-24 15:41 | お教室では | Trackback | Comments(0)

そろそろ紅葉 .....

気持ちのよい秋晴れが続いております。

ご近所の紅葉チェックをお買い物がてらぶらぶらと。

毎年真っ赤に染まる桜の葉の様子を見てみましたら、紅葉にはまだまだですが
何かおかしいです。
黄土色に変わった葉がぱらぱらと落ちてきてます。

ドウダンツツジ
昨日求めたドウダンツツジは優しい色をしてました。
f0032481_923248.jpg


角蒸篭
f0032481_9243559.jpg

お茶碗一杯分のご飯も入らないくらいの、小さな角蒸篭。
こんなに小さくても利用範囲は広くて、お菓子まで納まり絵になります。

今月のお教室では、秋のおこわを盛ります。

いちじく
きっと今年最後のいちじくになりそうですが、デザートの為にコンポートにします。
f0032481_9335631.jpg



一足早く秋の気配がお部屋に彩られるようになると嬉しいですね。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-10-20 09:32 | お教室では | Trackback | Comments(0)

◯の會    器美味会

遅くなってしまいましたが、先週の事素敵な会にお呼ばれ致しました。

焼津の茶懐石 温石 さんのお料理と、器美味会(ミミットさん主宰)の器での秋のコラボです。
f0032481_9384549.jpg


SBS静岡放送で温石さんの一ヶ月にわたる密着取材があり、その〆が今回の会になりました。

お客様は、美濃の陶芸家 塚本治彦先生 。  蒐集された器を活かす為に勉強中であり、写真の腕はプロ級のPinossaさん、ミミットさんご夫妻、 端っこにPinotが座らせて頂きました。

炉の季節に入る前の素材、調理、あしらい、これらを活かす器美味会の器の数々を楽しみました。


先附  藤枝の落花生 豆腐
        十月柚子
f0032481_9432345.jpg
f0032481_9435726.jpg

この時期の柚子の皮の色の変化までごちそうです。

椀盛り  活き赤ムツ 松茸
秋を彩る椀に盛られた赤ムツと松茸、ふくよかなお出汁  言葉もありません
f0032481_9492340.jpg


造り  シマアジ
f0032481_9504043.jpg

結び皿とあじがぴったりの一品でした。

焼肴 金目鯛
f0032481_9594164.jpg


えぼ鯛の棒寿司
f0032481_1011556.jpg

この焼き目つけは私にはとても懐かしいものなのです。

強肴  海の赤  山の黄色のモザイク
f0032481_1043316.jpg


海の赤、山の黄色をどのような食材ででどのように表現されるのかと期待でいっぱいでしたが。
なんと塚本治彦先生の36cmの伊賀織部の大皿に散りばめられた海の赤、山の黄色は
友禅模様のようでした。

f0032481_10123384.jpg


進肴 子持ち鮎
f0032481_10141075.jpg


〆  伊豆の◯
f0032481_1016963.jpg

伊豆の◯はなんでしょうと思いましたら,スッポンのおかゆ
これには全員   美味しい   の言葉。器は塚本治彦先生

〆の大切さを学びました。

菓子 薄皮の◯   と お薄
f0032481_10201066.jpg

薄皮の◯ は小さなどら焼き。   なんて粋なのでしょう。
三島手の器  矢野正人先生

楽しい器談義は終わらず、塚本先生から大皿の裏まで説明を受け
熱い時間は続きます。

f0032481_1057162.jpg

f0032481_10301123.jpg

f0032481_1031321.jpg


温石   杉山乃互さん
f0032481_10323198.jpg

素晴らしいお料理の数々をありがとうございました。
久しぶりにお会いした乃互さんは、技も風貌も一回り大きくなった気が致しました。
これからのご活躍に期待大です。

ミミットさん
素晴らしいお料理の数々と、器。
温石さんとミミットさんの器とお料理の打ち合わせ等大変な事だったでしょう。
お陰さまで,楽しい会に酔いしれました。
お疲れ様、そしてありがとう。

ご一緒して下さった皆様ありがとうございます。

SBS 静岡放送クルーの皆様もお疲れ様でした。
今頃は編集の真っ最中だと思います。
この地域では残念ながら見られませんが、
      ご覧になれる方は楽しんで下さいませ。
              
  静岡放送          26日放映    『そこ知り』
よろしくお願い致します。
                                                   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-10-18 10:48 | ありがとう | Trackback(1) | Comments(0)

朝から元気に

お月見をして、スパームーンの写真を撮ってなんてバタバタしているうちに
秋は進み、気持ちの良い秋晴れが続いております。

そして、朝晩の肌寒さを感じられるようになりました。
寒さに弱いので、お食事はしっかりと取るという事は努力しているつもりです。

朝食はパンが主ですが、ある日の朝食。
きゃべつと豚肉のオープンサンド
f0032481_20575351.jpg

パンには、ココナツオイルと甜麺醤を塗り、
きゃべつとインゲんを炒め、オイスターソースで調味した薄切り豚肉を焼き、
目玉焼きとをパンにのせたオープンサンドです。
目玉焼きの上にはトマトソースと甜麺醤を混ぜたソースを少し。

f0032481_2162779.jpg

ほわっとした温かさが、とても嬉しいオープンサンドでした。

パンプキンスープ
かぼちゃはペースト状にして冷凍してありますが,夏は冷製に
そして肌寒くなってくると、温かなスープになります。
f0032481_2194362.jpg

オリーブオイルと黒こしょう、ブロッコリーを添えました。

先日、ご自分を大切にされてらっしゃる方にお会いする機会がありました。
と言っても自分の好きなように生きているという事ではなく、ご家族を大切にし
仕事をこなし,ご自分を大切にされてらっしゃる方でした。

楽しい会話の後、既に鼻ぐずが始まってる私に乾燥対策がいかに大切か、
どのようにしたら良いか等を教えて下さいました。
早速、一番簡単に出来る事を実行。
背中が冷えないようにヒートテックを引っ張りだして着てみましたら
なるほど体がらく。まだ早いと思っていた事でも各自の違いがあるので自分をしっかりとらえる事
が大切とのこと。

ココナツオイル
パンに塗るのをバターからココナツオイルに変えてから一年経ちました。
少しクセのある香りにもなれ、これは老化対策の一つです。
バナナケーキを焼くときはよく使ってます。
f0032481_21382983.jpg



ココナツオイルも夏は水状だったのが、気温が25度くらいになった頃からバター状になって
使いやすくなってきます。それと炒め物のときは水っぽくならないような気が致します。

体の為を考えた時と、美味しいものを作りたいときの食材選びのせめぎ合い。
ずっと続くのでしょうね。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-10-07 21:47 | 気になったこと | Trackback | Comments(0)