<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

肌寒さを感じるくらい気温が下がってます。

台風の影響のようですね。

今年はいかに多くのお野菜や果物をとるか、その為にレシピを考え調理に工夫し
それを楽しんできたと思います。

桃   一葉
皮には細かなうぶ毛が他の桃より可成り密で、ずっしりとした重みがある一葉をいただきました。
冷やして頂くと今までの桃とは異なり歯ごたえがあります。
f0032481_20342825.jpg


このような歯ごたえのある濃いお味の桃はアメリカで頂いた記憶があります。
コンポートにしてデザートで楽しみ,ジャムも作りました。

残ったコンポートのシロップでゼリーを。
f0032481_2040983.jpg

窓辺において真逆行で撮ってみました。

f0032481_20423320.jpg

ぷるぷるのゼリーに、生クリームとヨーグルトを混ぜて添えてます。

桃の蜜煮
f0032481_20474151.jpg

出し汁  みりん  白醤油 砂糖で薄味に煮たもので、おろし生姜を添えて頂きます。
このレシピは、母と度々伺った 懐石 和幸 主人高椅一郎 著  「 季節の煮物 」から頂きました。

この本を見ていると、和食の原点とはが見え未だに参考にさせて頂いてる本なのです。
ここで修行された方が多く活躍されてますが、その中のお一人が 懐石温石さん
まだお若いのにしっかりとした華のあるお料理を提供され、将来が楽しみな方です。

果物も夏から秋へと移ってきてます。
お野菜とともに楽しみです。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-08-26 21:04 | 料理 | Trackback | Comments(0)

一汁一菜   葉月  気になる秋 27

一時期の、頭がおかしくなりそう等と嘆いていた暑さから、
まだまだ暑いとは言え朝晩はしのぎやすくなりました。

ご近所に見事な萩の花が咲くお家があるのですが、
昨日前を通りましたら奇麗な葉が茂り花を咲かせる準備をしているかのようでした。
萩の葉の色って優しい緑色ですね。

一汁一菜も少し手をかけて準備を致しました。

一汁一菜     気になる秋
f0032481_1654640.jpg



椀  白玉団子とすすき
f0032481_15433541.jpg


飯 ゆかりご飯
f0032481_15453430.jpg

梅仕事を上手にこなしてる友人からいただいたゆかりでゆかりご飯にしました。

菜  えびの輪蒸し
f0032481_15484065.jpg

海老を叩いて玉子の素と混ぜて蒸しました。
しょうが餡をかけてます。

香 きゅうりとズッキーニ
f0032481_15512924.jpg


甘 桃のコンポ−ト
f0032481_15531230.jpg


夏はどうしても季節感を食卓や生活の中に取り入れる事を忘れがちになります。
秋はこの楽しみ方が沢山あります。

気持ちのゆとりを持って生活したいものです。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-08-22 16:00 | 一汁一菜 小さなおもてなし | Trackback | Comments(0)

かつおと夏野菜の蒸し煮  レシピ

立秋とは言え、まだまだ夏野菜が美味しい時。

夏野菜は扱いも楽で、食卓に毎回登場しても何故か嫌にならず
これが冬にキュウリやトマトが毎日並んだらきっと 「また今日も」と一声上がるでしょう。

買い物に出た日は必ず魚料理にする事にしておりますが、昨日は
まだ夏休みのせいで、買いたかった鰯がありません。

新鮮な鰹がありましたので、鰹と夏野菜で調理する事にしました。

かつおと夏野菜の蒸し煮


f0032481_1442193.jpg

レシピ

食材
玉ねぎ  ガーリック  トマト  パプリカ  とうもろこし   鰹
調味料    塩、こしょう、ワイン(白)

トマトの種を取り除きます。玉ねぎとパプリカは薄切り。
とうもろこしは粒にしておきます
とうもろこし以外の野菜を炒め、蒸し煮にします。
鰹は30分マリネします(塩、こしょう、オリーブオイル)
表面だけさっと焼き、トマトが煮くずれた頃にとうもろこしと加えさっと煮ます。

簡単な調理ですが夏野菜の旨味が出てさっぱりと美味しい一品です。
今回は、トマトが煮くずれたところで耐熱容器に移しとうもろこしと鰹を加え
オーブンで10分焼きました。

鰯の場合は、うろこを落とし、内蔵を抜き洗って水気を切ったら塩こしょう
オリーブオイルでマリネをする。30分置いて両面焼きます。

チーズを上にかけ焼くのも美味しいです。

ズッキーニや茄子を加えるとまた違った美味しさになる事でしょう。

f0032481_13593985.jpg



最近は9月に入っても暑い日が続きます。まだまだ夏野菜を楽しみます。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-08-18 14:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーサラダ

今年はブルーベリーがおいしいようですね。

半月程前の事ですが、ブルーベリーが送られてきました。
甘味,酸味のバランスが良くて、
f0032481_13114699.jpg

写真集を見ながらどんどん口の中へ。
そして、先ずはジャム作り。

ブルーベリーとバルサミコソースを合わせたソースは肉料理にぴったりで、
特に鴨肉とは相性が良いようす。
これは昨年作りましたので、今年はサラダに。

インゲンと赤玉ねぎ、ブルーベリーのサラダ
f0032481_13934100.jpg

f0032481_13105939.jpg


オリーブオイルとワインビネガー(白)のドレッシングにブルーベリーと赤玉ねぎを加え
30分程置きお味を馴染ませます。
別にいんげんと赤玉ねぎとブルーベリーを合わせ冷やし、頂く直前に和えて食卓へ。

梅ジュースのムース、ブルーベリーソース添え
f0032481_13221675.jpg


梅ジュースと牛乳を合わせると、梅風味のカルピスのお味になります。
これはお教室で昨年お出ししたのですが、今年はムースにしてみました。
f0032481_13265115.jpg

ソースは梅ジュースを薄めたシロップと、ジャムを裏ごしてヨーグルトと合わせとろみをつけてます。
彩りにブルーベリー,マンゴー、ミントを添えて。

美味しく出来ました。
f0032481_13305410.jpg






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-08-15 13:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)

Small garde では

先週、初めて自分の体温より高い気温を経験致しました。

用事があって都心まで出かけたのですが、暑い。
体に力が入らずどうしたのかと思ってましたら何と体温より気温が高いと言う事が分かりました
体感温度は40度くらいまで行ったと思います。

不思議なものでその後ここ2,3日は32度くらいだそうですが
涼しささえ感じてしまいます。

f0032481_12532492.jpg


Small greenもあまりぱっとしてませんが、6月に咲いたクレマチスの後咲きが
奇麗に咲き、しかも隣に植えてあるジャガランタの枝に絡まってました。
とてもいい感じでしたのでカメラを。

切り花にし、窓際に置いてみました。
f0032481_1256693.jpg


未だ暑さが続くようです。

                        ご自愛ください            Pinot





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-08-11 13:19 | Small garden | Trackback | Comments(0)

一汁一菜   葉月  鰻 26

8月5日は7月24日の次の土用丑の日。

今回の一汁一菜は、鰻 です。

暑い毎日が続いてますので、冷たくさっぱりとしたものが多くなる食卓ですが
ご飯は温かいものに致しました。

献立
汁      卵豆腐のとまとだし汁
飯      えだまめとしらすご飯
菜      うなぎ土佐酢和え
香      夏大根


f0032481_21111084.jpg

涼を感じるのにガラスの器は効果的です。
アンテイーク(フランス)のグラスと鰻の組み合わせですが
長芋の白色とキュウリの擂り下ろしの緑色が軽さを出してます


卵豆腐のトマトだし汁
f0032481_217598.jpg

トマトはとても良いお出汁が出ます。
昆布だしと組み合わせてまろやかなだし汁にし冷たく冷やします。
中心をくりぬいたキュウリと茗荷を添えに。

枝豆としらすご飯
f0032481_219592.jpg

3%の梅干しを出しでのばし、添えてます。

うなぎ土佐酢和え
f0032481_21141454.jpg

長芋ときゅうりのすりおろしと一緒に土佐酢をかけていただきます。

夏大根
f0032481_21153429.jpg



f0032481_21161368.jpg

アンテイークの器は、同じものが揃わない事が多いのですが
流れを壊さなければ異なる器で楽しめます。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-08-06 21:29 | 一汁一菜 小さなおもてなし | Trackback | Comments(0)

この頃のマイロとレクシー 7

毎日暑いですね。
毛皮を着ているわんこが楽なはずがありませんね。

カリフォルニアの今年の夏はいつになく湿度が高い日が続いているようです。

レクシーは7月に14歳になりました。
目や耳などの衰えはありますが、食欲はあり元気です。

バースデイは大好きな鴨肉を焼いてお祝い。
f0032481_20224687.jpg


f0032481_20231210.jpg

鴨肉を前にじっとしては居られず大騒ぎ、良い写真が撮れませんでしたが。

勿論この鴨肉全部を上げたわけではありません。
写真の1/4を切り分けて残りは人間用。

これからも元気で居てくれるでしょう。



マイロはこんな事も出来るようになりました。
Smiley says hi!!
f0032481_2030929.jpg


思わず大笑い。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-08-05 20:38 | わんこ | Trackback | Comments(0)

桃のカスタードソース添え

出口の見えない暑さからいつ解放されるのでしょうか。

常になのですが、このような状態が続くと習慣のように
家の模様替えをしたくなってしまいます。

大好きなデザイナーの ウイリアム  モリス 展に行った時求めた本に
『美しいものか  役に立つものしか暮らしの中に置いてはいけない』
と書かれていました。
難しい事です。

f0032481_14524546.jpg

頂いた伊達の桃で昨日のデザート

桃のカスタード添え
f0032481_14552498.jpg

カスタードソースは甘さを控えめにし、冷たく冷やしておきます。

f0032481_14573327.jpg

アイスクリームを添えようと思いましたが,いちごアイスしかフリーザーにありませんでしたので
止めて、ブルーベリーを添えました。

これはとろんとした桃のお味を感じますので、アイスクリームは必要ありませんでした。
何でも加えれば良いというものではありませんね。

未だ暫く暑い日が続くようです。
                                       ご自愛ください。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-08-03 15:09 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

8月  葉月

今日から8月。   旧暦では初秋。
別名  秋風月とも言われています。
と言っても、暑い暑い、蒸し蒸しとした日が続いてます。

トマト
何といってもこの時期に美味しくて、毎日の食卓に必ず登場するのがトマト。
今は種類も多く,色とりどりで見た目の楽しさも倍増。
f0032481_20102576.jpg


トマトは美味しい出し汁にもなり、暑い日にはさっぱりとした吸い地になります。

このトマトを入れたグラスは、数年前行った
ハワイ島の海岸沿いにあるレストラン BUBBA GUMP(ババ ガンプ)で飲み物を
注文しますとこの大きなグラスにたっぷりと注がれてきます。
なんと600ccはゆうに入ります。

映画フォレスト ガンプの映画で使用した衣装や、小道具
写真等が店内にデイスプレイされていて、オーナーが映画に拘った方と伺いましたが
良くわかりません。

楽しいレストランですので、ハワイ島に行かれましたら是非どうぞ。
海老料理がおいしかったですよ。



昨日、家の前に転がっていたいが栗。
f0032481_20154489.jpg

イガイガも未だ柔らかくて細く、何とも可愛いいが栗。
暦の上では 初秋 という事を知らせてくれるかのようで嬉しい贈り物でした。

5日は、二の丑の日、
また鰻がちらついてきます。

まだまだ厳しい暑さが続く事でしょう、ご自愛ください。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-08-01 20:34 | 季節の彩り | Trackback | Comments(0)