<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しょうがご飯

毎年必ず炊くしょうがご飯ですが、
どうしてもこれが しょうがご飯 ですというしょうがの香りが立った
ご飯が思うように出来てないのです。

この時作ったしょうがシロップの作り方をヒントに 生姜ご飯を炊いてみました。
f0032481_2083038.jpg

3合の米にいつもの3倍の生姜を刻み、
こくを出したいので、油揚げの細切りを加えました。
油揚げは必ず油抜きをします。

f0032481_20101563.jpg

しょうがと油揚げを20分煮て、その煮汁でご飯を炊きます。

煮汁にしっかり香りが出ていてこの煮汁で炊きますので
調味料は薄味で充分です。
f0032481_20121365.jpg



蕪と飛龍頭の煮物
焼き蕪にこってから、蕪が続いてます。
今回は飛龍頭との炊き合わせです。
f0032481_20183683.jpg


柔らかな蕪でしたので、火が入りすぎないように気をつけて煮ますが
飛龍頭は油抜きを忘れないように。
お出汁に淡口醬油とみりんを少し加えただけでお味を含ませます。

f0032481_20275083.jpg

いつでも手に入れることができる食材で、一寸丁寧に作るだけで
食卓が引き締まります。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-05-26 20:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今朝のジュース

爽やかな毎日が続き、気持ちがよいですね。
週末が気持ちのよいお天気ですと何故かほっといたします。

美味しい新人参がありましたので、このところのジュースは人参がメインとなっております。
人参ジュースというとリンゴが必ずと言ってよい程登場しますが、
人参独特のお味がまろやかになる事と私は考えておりますが、
よく理解はしてないものの、理にかなった組み合わせなのだそうです。

今朝のジュース
f0032481_13563561.jpg

人参、りんご、レモン汁、ヨーグルト、蜂蜜   オリーブオイル。
追加  キウイを忘れてました

ジュースにヨーグルトを必ず加えておりますが、これは
腸の環境を良くする効果があります。




明日は雨模様とか、週末はのんびりと過ごす事に致しましょう。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

     
by studiopinot | 2015-05-23 14:39 | Drink | Trackback | Comments(0)

炭火焼とはゆきませんが

食材にあった調理が出来たらこれほど素晴らしい事は有りません。

必要以上に調味して失敗したり、逆に薄味薄味と思っているうちに
折角の食材が死んでしまい間の抜けたお料理になったりと。

この方が最高の調理をされており,コツを教えて頂きました。
それこそなんでもない手間のかからない調理なのですが

残念ながら炭火は無理でしたが、グリルでokという事で
美味しそうな春蕪と出会いましたので作ってみました。
と言っても、ホイルで包んで焼くだけです。
f0032481_2212461.jpg



あるお野菜も添えて
f0032481_2231551.jpg

蕪、人参、山芋、さつま芋
食材別にホイルで包み、弱火でじっくりなかまで火を入れます
ほぼ火が入ったところでホイルをゆるめ、強火にして焦がします

美味しいお塩とオリーブオイルで頂きました。
これと牛たたき 等と併せてみたいですね。

我家の床の間であるキャビネットの上には色つき始めたジューンベリーを。
f0032481_2222657.jpg


ヘンリー蔦
玄関口においてあるのですが、手前の明るい緑色とまだら模様,となりの
紫色がかった深い緑色共にヘンリー蔦です。
f0032481_22144156.jpg

明るい緑色の種類は、夏に気温が30度くらいになると元気がなくなります。
冬の間は枯れ木のようになってしまい、春に芽が出てくるまで枯れてしまった
のではないかと毎年ハラハラさせられるのです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-05-18 22:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)

Small garden の薔薇

5月というのに、昨日から真夏日を記録したり、晴天は気持ちがよいのですが
何かおかしいですね。

毎年、沢山の蕾みをつけ見事に咲いてくれるプロスペリテイー。
今年も沢山咲いてくれてます。
f0032481_13405213.jpg

この写真は4日前のものdす。

明日は雨模様とか。花がら摘みをしておかないと
雨の後の散り落ちた花びらのお掃除が大変になります。

f0032481_13433013.jpg

プロスペリテイーは甘い爽やかな香りがあり、写真のような状態までは薄いピンク色が
とっても可愛い種類です。

薔薇は、これからはアイスバーグが沢山咲いてくれそうです。

山椒
数年前枯れた山椒の木の種がこぼれて、芽が出てきました。
それも、20本くらい。
鉢に植え替えたりして育ててましたがとても難しく、6本くらいがやっと育ってます。
その中で元気なのがこちらで、今年は若芽を何回も摘みお料理に楽しみました。
f0032481_13543529.jpg


ジューンベリーの実が色ついてきています。
今朝は、鳥が中でも色ついてるのをくわえてゆきました。
by studiopinot | 2015-05-15 14:04 | Small garden | Trackback | Comments(0)

豚肩ロース肉の塩釜焼

肉の塩釜焼は肉の塊を塩で覆って焼く調理方法です。

良い塊肉を見つけましたので久しぶりに作りました。
お庭のローズマリーがたっぷりと有りますので勿論使って。

今回は450gの肉でしたので焼き上がると,それほどのボリュームは有りませんので
ハムのようにサンドイッチとサラダ用に使ったら終わりです。

豚肉のサラダサンド
f0032481_2037272.jpg


f0032481_20352698.jpg

レタス,新玉ねぎ、トマト、豚肉の薄切り
   頂くときに醤油味のドレッシングをかけます。
シンプルなサンドですが豚肉の程よい塩気が美味しく頂けます。

豚肉とチーズのホットサンド
f0032481_204889.jpg

食パン2枚の片面にココナツオイルを塗り、一枚に溶けるチーズ、新玉ねぎをスライスし軽く炒めたもの、
豚肉の薄切り、新玉ねぎの炒めたもの、溶けるチーズをのせ、残った一枚のパンをのせ
表面に軽くバターを塗り軽く押して形を整えたらオーブンで焼きます。

表面がこんがりと良い色になったら取り出し半分に切り器に盛ります。

新タマネギを炒める時パプリカの薄切りも一緒に炒めるのですが忘れておりました。
パプリカの色が有る事でもっと美味しそうになりますよね。
見た目も大事です。

ドリンクは、この時作ったジンジャーシロップでジンジャーエールを作りました。
生姜シロップ、炭酸、レモン汁

レシピ
豚肩ロース肉     400g
砂糖                 適量
卵白                 1個分
塩                     400g
黒こしょう
ローズマリー     柔らかい部分を刻んでおきます
オレガノ粉末   適量
オーブンは180度に温めておく
f0032481_21264855.jpg

1。肉に砂糖を全体にまぶして30分おきます
    砂糖の脱水効果を利用して必要以上に塩が入らないようにする効果があります。
   砂糖を水で流しペーパーで水気をしっかり拭き取ります
2。卵白を泡立て、塩,ローズマリー,オレガノを混ぜます。
3。天板の上にアルミホイル又はオーブンシートをおき上に卵白の1/4量をおき延ばして
    豚肉をおきます。卵白を肉全体に被うようにします。
f0032481_21273563.jpg

4。30分から40分焼き金串をさして、金串の先が温かかったら焼き上がりです
f0032481_21282881.jpg

    取り出して、30分以上置き塩釜をわり肉を取り出します。
f0032481_2129853.jpg



バルサミコと蜂蜜を煮詰めたソースを表面に塗ります
シンプルな味付けですから、色々なソースが楽しめますよ。

今回は450gの大きさでしたので、出来上がりは物足りなかったのですが
600gくらいがちょうど良いと思います。

お試しください       pinot


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-05-12 21:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)

Mother's day

昨日、カリフォルニアに住む娘から荷物が届きました。

Happy mother's day のカードとともに、以前からお願いしてあった
小型の使いやすいノートなどと一緒に器が入っておりました。

使いやすいサイズの楕円皿です。
f0032481_15114931.jpg

Made by Dayid Salk
                                              
なかなかいい感じです。
アメリカにはヨーロッパのような器の歴史は有りませんが
    日本など多くの国から学び、魅力ある器が作られてます。

早速サラダの器に使ってみました。
アスパラガスのオレンジソースサラダ
f0032481_15485917.jpg


レシピ
アスパラガスをオリーブオイルでまぶし、塩こしょうをします。
これを焦がさないようにグリルかフライパンで焼きます。
沢山作るときはオーヴンが楽です。

オレンジの皮を卸しながら散らし、更にオレンジ汁を絞り回しかけます。
白バルサミコをふります。(かけすぎないように)
今回はオレンジ味のバルサミコを使いました。


もう一品は
あか水菜のお浸し
f0032481_16124297.jpg

京都の伝統野菜の あか水菜はこの辺で売られる事は珍しく
   嬉しくて求めました。
シンプルに筍と一緒におひたしにしました。


 ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
by studiopinot | 2015-05-10 16:16 | カリフォルニアの風 | Trackback | Comments(0)

皐月 一汁一菜  筍 23

初夏を思わせるような爽やかな連休も終わりました。

庭の手入れをしたり、ご近所をブラブラしたりと毎年の連休の過ごしかたでした。
そして気がかりなのが、子供の頃から家族でお出かけというと箱根や伊豆方面でしたが
その箱根が気がかりです。

3.11以降日本列島は大きな変化が有るようです。
このまま何事もなく静まってくれると良いのですが。

今年の筍は、はずれが続いてましたが連休さなか堀たての
新鮮な筍を頂きました。

筍づくしの一汁一菜です

筍ご飯
餅米を1/4加えて、刻んだ油揚げと炊き込みました
f0032481_941882.jpg


4人膳
f0032481_953656.jpg


筍ご飯
f0032481_962926.jpg


茶碗蒸し  青のり餡
f0032481_971198.jpg

塩分が少ない梅干しを使い、お餅と絡ませて頂くと美味しいです。
今回は塩分5%を使用。

甘味
f0032481_98337.jpg

f0032481_991932.jpg

さくらんぼの種を抜いて餡でくるみ、白玉粉で作ったお餅で包みました。
餡とサクランボの酸味のバランスが美味しい。
お餅が少し柔らかかったので形が良くないのですがこれは反省でした。

f0032481_9102823.jpg


献立
筍と油揚げのごはん   
姫皮椀
茶碗蒸し     お餅、梅干し,姫皮、海老
さくらんぼ大福
梅酒   

お椀の写真を撮り忘れてました。

こちらは、筍を頂いた日に天ぷらにした時の写真です
柔らかくて美味しい一品でした。
衣に山椒の葉を刻んで混ぜてます。
f0032481_943227.jpg

iPhone 撮影

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-05-07 09:47 | Trackback | Comments(0)

この頃のマイロとレクシー

初夏を思わせるような気持ちのよい連休です。

どうやらカリフォルニアと同じような気候の時期です。

マイロはだいぶ落ち着いてきたようです。

Milo with a pipe
f0032481_21252786.jpg

このpipeはマイロのおやつです。

レクシー
やっとトリミングに行って奇麗になりました。
f0032481_21281157.jpg

これで ぶさの助レクシーではなくなりました。

お庭のローズマリーと咲き始めた薔薇でリースを作ってあげたのに
f0032481_21302359.jpg

何と迷惑なということで、薔薇は振り払われ何んだか分からない
緑色の角のとなかいのようになってしまいました。

でもこれも可愛いでしょ。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-05-04 21:34 | わんこ | Trackback | Comments(2)

今朝のジュース

連休に入り気持ちのよいお天気に恵まれ、緑を楽しむ毎日です。

我家は連休とお正月はひっそりと家にこもり、近場のお散歩がお出かけくらいです。
ですから生活も何も変わりなく過ごしますが、時にはこのような時間の過ごし方も良いものです。

いつものようにジュースを作り、朝食が始まります。

今朝のジュース
f0032481_13283262.jpg


材料はリンゴ、夏みかん、オレンジ、レモン、ヨーグルト、はちみつ、オリーブオイル

嬉しい事に、リンゴも収穫したときと同じお味で低温保存ができ、5月になっても店頭にリンゴが並んでいます。

ジュースを作る時、リンゴがある事で他の果物やお野菜を加えても、まろやかなお味になります。
そして夏みかんは,袋が結構固いのですが出来るだけ,筋なども加えます。
多少の苦みも、柑橘系のジュースの美味しいところだと思うのです。

爽やかで美味しいジュースができあがりました。


ジューンベリー
お庭のジューンベリーがキラキラ光っていました。
f0032481_13384962.jpg


一ヶ月後には真っ赤な小さな実がなりますが、実のなる木が一本あるだけで
季節の訪れや、天候の変化がとっても気になりわくわくします。

写真に明記した材料に,リンゴ(Apple)を忘れてしまいました。

楽しい連休をお過ごしください。     Pinot


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-05-01 13:43 | Drink | Trackback | Comments(0)