<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごぼうといかのサラダ oishii

新緑の季節になりました。

お庭のジューンベリーの小判型の葉も大きくなり、
  緑色の小さな実もつきました。
 少しずつ大きくなり、色ついてくるのを楽しみに毎日観察します。

冷蔵庫や冷凍庫を整理してましたら、使い忘れていたごぼうが出てきました。
冷凍したいかも使い切ってあげないと。

ごぼうといかのサラダ
f0032481_8415983.jpg


ごぼうはささがきにし酢を加えた湯で軽く茹でます。
新玉ねぎは薄くスライス。人参、きゅうりも千切りにし軽く塩をして水気を切ります。

いかは皮を剥き、開いて薄切りにし軽く茹でます。決して茹ですぎないように。

f0032481_8464567.jpg

自家製マヨネーズに胡麻ペーストと醤油少々、砂糖少々でソースを作ります。

頂く直前にあえます。

マヨネーズのレシピを記しました。
マヨネーズは、サラダだけでなく調味料の一つとしても使い回しがききます。
少量作り使い切ったらまた作るという事をしております。

レシピ
自家製マヨネーズ
材料
卵黄            1個
マスタード    5g
塩               2g
太白胡麻油 100ml  (オリーブオイル、菜種油でも)
ワインビネガー(白)    10ml
1。卵黄、マスタード、塩をボールに入れよく混ぜます。
 ビネガーも加え混ぜたら、オイルを少量加えよく混ぜ乳化させこれを繰り返します
2。瓶にいれ冷蔵庫で保存します。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-04-29 08:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)

五月晴れのSmall garden

気持ちのよいお天気に誘われ、Small gardenのお手入れです。

満開に咲いたローズマリーも重くなってきましたので、刈り込んであげる事に。
この作業って意外と大変で時間もかかります。

一日で終わらせようとしないで、3日程かけながらゆっくりペースでの作業です。


今一番元気に咲いているのが 姫空木 
晩秋から春までは、まるでみいらのような枯れ木状態だったのが
           4月に入るとあっという間に葉が出て真っ白な花をつけます。

チューリップと姫空木(ひめうつぎ)

f0032481_2133132.jpg


今年の球根類は、園芸店で写真を見て選んだチューリップと違う色味でがっかりしましたが
それでも優しいピンク色が、お庭に華やかさも添えてくれました。

f0032481_2162248.jpg


f0032481_2174394.jpg


しばらく五月晴れが続くようです。
     明日も、お庭の手入れをしてあげましょう。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-04-27 21:12 | Small garden | Trackback | Comments(0)

この頃のマイロとレクシー

爽やかな気持ちのよい季節になりました。

わんこはこのような事を感じるのでしょうか。

Wet dog
シャンプーしたのかお庭の水まきのとき遊んだのか
       迫力が有ります。

f0032481_18463529.jpg


Lexi
レクシーがいつもお世話になっているトリミングのショップが一月から改装中で
その間、他のトリマーさんへと思いながら慣れたところが良いからと,今日まできてしまいました。
ぼさぼさに毛がのびて ぶさの助  になってしまいました。
f0032481_19255040.jpg


今日は暖かいのでシャンプーをしてあげたのですが、奇麗になったのかどうなのか
見た目さえません。

シャンプーのあとはおやつ
目線のところにはおやつが入った缶が収納されてます。
f0032481_19273711.jpg

トリミングのショップが5月にリニューアルされます。
一番に予約を入れましたのでもうしばらくで、ぶさの助 は奇麗になりますよ。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-04-23 19:36 | わんこ | Trackback | Comments(2)

ジンジャー シロップ    レシピ

毎年、年に数回は作ってきたジンジャー シロップですが、
主な目的は、勿論のどを潤す事と低体温気味の体を少しでも修正できたらと。

先日、漢方の専門の方から体を温めるのはショウガオールという成分で
熱を加え乾燥させる事で、ジンゲオールという成分がショウガオールに変わり
体を芯から温める効果があるのだそうです。

f0032481_13555732.jpg


どうしたらよいのか,ネットで調べてましたら有りました。こちら
             作り方までわかりやすく説明が有り参考にしながら作りました。
Ginger sirup
f0032481_1401621.jpg






加えるお砂糖の量や乾燥させる方法等試行錯誤。
   なるほどというシロップが出来上がりました。

今まで作ってきた透き通った奇麗な色のシロップとは違い焦げ茶色なのは





       黒糖を使ったから。
f0032481_148480.jpg

甘ーいコクのある飲み物になりました。

残ったショウガで生姜糖を作りました
f0032481_14112423.jpg

シロップを瓶に保存し残った生姜を天日干しにし、
好みの乾き加減にするのですが、ほぼ完全に乾燥させ砂糖をまぶす、
生乾きの状態、天日干しの時間を可成り短くしたものと3種類を実験。

生乾きの状態で砂糖をまぶしますと、いい状態の乾燥度まで少し時間がかかりますが
甘さと生姜の絡み合ったお味がおいしくできました。
f0032481_14284657.jpg




天日干しの時間を短くしたもの。
型を整え砂糖をまぶし数日おいたもの。
f0032481_14312563.jpg


ほぼ完全に乾燥させた物は砂糖がからまず、これはお料理に使う事にしました。

以前から作りたかったのがしょうがシロップで作るゼリー。
f0032481_1437277.jpg

f0032481_1438724.jpg

生姜だけのお味ですと少しきつい感じがしましたので
  牛乳にエバミルクを少し加えたゼリーと、二層にしましたら
       とてもいい感じに出来ました。

レシピ
生姜    700g
粗糖    200g
黒糖    100g
レモン汁  1個分

スパイス(ベイリーフ1枚、  シナモンステイック1本、カルダモン3個(中身を取り出しておく))
             すり鉢でつぶしておき、お茶パックに入れておきます。
水     800cc
1.生姜の皮をこそげるように薄く剥きます。
2。薄く切り一日天日干しにします。天日干しが出来ない時はオーブンで100度40分。
   時々天地かえしをします。
3。鍋に生姜、水,砂糖,スパイスを入れ火にかけます。
  強火で沸騰したら弱火にし40分あくを取りながら煮ます。
4。レモン汁を加え火を止めて漉します。
   シロップは保存瓶に入れ、生姜はざるに並べ一晩置き汁をしっかり切ったら
 翌日天日干しをします。
5。干し上がり具あいはお好みで。
     グラニュー糖をまぶし更に乾燥させます。
    
どうぞお試しを。         pinot


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-04-19 14:50 | Drink | Trackback | Comments(2)

今朝のジュース

今朝は冬に逆戻りしたように、霙まじりの雨でした。
今年の春は何かおかしいですね。

一日の気温差も大きいし、温かな日が続くかなと思うと
   寒い日がやってきて天気の移り変わりについてゆけない時が有ります。

そう言いながら昨日は雨の中、フランスからやってきたパン屋さん
       Maison Landmaine 飯倉片町

へ行ってきました。
f0032481_1453292.jpg


そしてお夕食はおいしいパンと具沢山のスープで楽しみました。


今朝も、天候不順に負けないようにジュースを作りました。

f0032481_13441457.jpg


リンゴ,人参、セロリ、いちご、レモン、ヨーグルト、亜麻仁油
いつも家にある材料で作ってますので少々マンネリ気味です。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-04-08 13:48 | Drink | Trackback | Comments(1)

ごぼうと梅干し

新ごぼうが出回っています。
元々中国で薬として利用されたようで、食物繊維とポリフェノールが
たっぷりと含まれているのです。
f0032481_1251377.jpg

先日、料理番組でごぼうを梅干しで煮るという調理をやってました。

新ごぼうで作ろうと温めておいたのですが、昨日作りました。
f0032481_11594763.jpg

ごぼう一本、梅干し1個、だし昆布 少々、淡口醬油 小さじ2
を一緒に柔らかくなるまで煮るという簡単な調理なのですが、
いただくと、程よい酸味と塩味がバランスよくとっても美味しいのです。

f0032481_1243713.jpg


刻んでご飯に混ぜたり、肉団子に入れたりと色々使ってみましたが、



そのまま頂くのが一番美味しいと思いました。

ポテトサラダ
f0032481_1285590.jpg



ポテトサラダに加えてみましたら、アクセントになって美味しい。

f0032481_12102475.jpg

新じゃがいもで作ったサラダです。

ごぼうと梅干しの組み合わせがこれほど美味しいとは思ってみませんでしたが
是非お試しを。

今晩は、炊き込みの五目ご飯にしてみましょう。



お庭では、3日前から咲き始めたジューンベリー。
f0032481_12163777.jpg


ローズマリー
昨年秋に,丁寧に手入れをしてあげましたので見事に咲いてくれてます
f0032481_12175887.jpg


手をかけると答えてくれる事が分かっていても、
後回しにして手入れのタイミングを逃す事がよく有りますが
見事に咲いてくれるのを見ると甲斐が有ったという事ですね。




ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-04-06 12:20 | 料理 | Trackback | Comments(4)

バター不要のケーキ達

あちらこちらの桜便りとともに、4月に入りました。

新しい門出の時期ですね。

桜を思いっきり楽しむつもりでしたのに、風邪をひいてしまいました。

見事な桜を車の中から通り抜けるようにしてのお花見でした。
どんな方法にせよ、桜を楽しめて嬉しい。

そして、今日はバターを使わないケーキです。
勿論、バターを使い手間をかけて作るケーキは絶品です。

でも時には、簡単に作れるケーキでありながらパンのようなのも有りの気が致します。

今回は、バターの代わりにココナツオイル、菜種油、オイルなしの3種類を焼いてみました。

f0032481_119664.jpg


左から、a.バナナ、レーズンと菜種油     b.人参とレーズン、オイルフリー 
            c.オレンジピール、レーズン、ココナツオイル
3種全てにプレーンヨーグルトを入れてます。

ランチには人参とレーズンのケーキ
オイルフリーなのにヨーグルトの力なのでしょうか、とってもしっとりとしています。
f0032481_11202040.jpg

きゃべつとゆで卵のサラダ、貝割れを添えて。

スープは大豆と緑豆少々、豆乳の豆つくしのスープ
f0032481_11225691.jpg


テイータイムはバナナ、レーズンと菜種油のケーキとオレンジピールとココナツオイルのケーキ

f0032481_11281260.jpg

飲み物は、甘ーいココアです。

3cm厚さに切り、ラップに包んで冷凍します。
   いただく時には、レンジで40秒温めます。
          ふんわりとしておいしいですよ。

f0032481_15483293.jpg


今、健康効果に注目されているココナツオイルは白いバターのような感じですが、
25度くらいになると柔らかくなり使いやすくなります。
開封しても室温で保存できるのが管理が楽で良いですね。

ケーキに使う時は湯煎にします。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-04-02 11:43 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(0)