<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

この頃のレクシーとマイロ 2

TVが大好きなマイロの新しいTVの見方です。


Milo sitting on the sofa and watching a TV.

f0032481_1110332.jpg

最近はソファから動かずに、長い前足だけ出してTVを見やすいスタイルをとり、
長時間楽しんでいるようです。

トレーナーさんの話では、マイロは働かせるのに向いているワンコなのだそう。



レクシーは7月には14歳になります。
大好きなお食事とお散歩以外はほとんど寝ているのですが
最近は、なにが見えるのか何を感じているのか、じーっと天井を見ている
事があります。
f0032481_1124177.jpg

お庭でも、じーっと空を見上げているのです。
いったいこれは何を感じているのでしょうか。

f0032481_11252730.jpg

お散歩中見つけた  オオイヌノフグリ
f0032481_11262069.jpg

小さなお花なのに,目を引きます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-03-29 11:30 | わんこ | Trackback | Comments(2)

今朝のジュース oishii

毎朝作るジュースですが、このところお野菜を使う事が少なくなってきました。

今朝も、果物ばかりでした。
いかに多くの果物やお野菜を一日に多くとるかという事が課題で始めた朝のジュース。

確かに、今朝のジュースはバナナ一本、いちご5粒、キウイ1個、ヨーグルト100ml
蜂蜜大さじ1、 レモン汁1/2個分。
これだけの食材を頂くのは結構お腹がいっぱいになってしまいますが
ジュースにすると飲めてしまいます。

今朝のジュース

f0032481_16275172.jpg


きな粉や豆乳等加える事もあります。
今、バジルを使ってジュースを作ってみましたが
もう少し工夫が必要で,何を加えたら良いのか考えてみます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-03-26 16:31 | Drink | Trackback | Comments(0)

今日のスープ  新きゃべつとねぎのスープ

春になり八百屋さんには次々と春野菜が並び、
  嬉しくてついつい買いすぎてしまうのですがお野菜を見て考えるメニュー
      を考える時は大変嬉しい時間です。
          
           しかし時には、手を加えすぎたりして失敗する事もあります。

新きゃべつとねぎのスープ

f0032481_1239754.jpg


長ねぎ,ガーリック、玉ねぎ(長ねぎの半量)をみじん切りにし、
   丁寧に炒めます。
出しと塩、こしょうを加え大きめにざっくりと切ったキャベツとトマトを弱火で煮ます。
強火にしてくたくたにしない方が、新キャベツのおいしさが引き立ちます。

f0032481_1246910.jpg

トマトの淡い酸味がポイント。
軽い優しいスープなので、お代わりをしてしまうくらいですが
 残ったら黒こしょうを効かせおじやにします。    



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-03-24 12:52 | Soup | Trackback | Comments(0)

桜の開花

今日、桜の開花宣言が出ました。
靖国神社の決められた桜の木に5輪の花が咲くと,開花になるそうで
この情報を聞くと 私の中で  春本番 になるのです。

今週は気温が下がるそうですので、お花が長く楽しめそうです。

我家のSmall gardenはミモザとローズマリーが満開です
なかなか葉がでず、心配していたクリスマスローズも例年より花数は少ないのですが
きれいに咲いてくれました。

f0032481_15405282.jpg


クリスマスローズ、ローズマリー,ミモザ、ムスカリ、スノーフレーク、
名前が分からない白い小花、

出来るだけ自然なブーケにして、お庭とのつながりを感じさせてます。

f0032481_15434370.jpg


f0032481_15441223.jpg



大好きなハーゲンベルギアは元気がないので掘り起こしてみましたら
根つまりをおこしいました。

ハーゲンベルギアはつる性ですので、数本加えるだけでブーケに
広がりを作ってくれます。

ジューンベリーの芽も膨らんで、ばらも小さな葉が広がり始めてます。


小さなお庭ですが、今頃のお庭は毎日変化して朝楽しみなのです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-03-23 15:50 | Small garden | Trackback | Comments(2)

弥生の 一汁一菜    桜たより  22

春の陽射しが届くようになったとはいえ、お弁当を持って
お外でお食事というには未だ風が冷たいので、気分だけで一汁一菜の小さなおもてなしです。

f0032481_14572420.jpg


お献立
いなり寿司   ひじきと菜の花の昆布〆
                  沢庵のかくやとこごみの昆布〆
                  ちょうちょ
椀       長芋の花椀
煮物      春野菜と豆2種
甘       文旦ピール

f0032481_1515487.jpg



f0032481_1516721.jpg



煮物   新じゃがいもと豆2種
f0032481_15165443.jpg

豆はグリンピースとそら豆
チキンハムの塩味とローズマリーで調味します。

チキンハムは2年程前から人気の調理ですが、
我家では胸肉を開いて、塩、砂糖、ハーブ、胡椒を刷り込み
2日間冷蔵庫で寝かせ、ロール状にして低温加熱をします。

取り皿には春から夏にかけてよく使う江戸時代のなます皿を使いました。
f0032481_1527033.jpg


漬物  沢庵のかくやとこごみの昆布〆
ちょうちょ
f0032481_15343825.jpg


甘味
お食後は、文旦ピール。
文旦の独特の香りが残って爽やかなピールが出来ました。
f0032481_15321126.jpg


桜の開花時期情報等が流されてます。
今年は見にゆけませんでしたが、見事な河津桜をTVで見て
何か心うきうきとしてきます。
さー来月はお弁当を作って、春の陽射しの中お出かけしましょう。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-03-19 15:38 | 一汁一菜 小さなおもてなし | Trackback | Comments(4)

ジュースと春日和

風が冷たいなと思っても、日射しが春を感じさせてくれるようになりました。

年とともに冬の寒さが身にしみ、今年は特に寒さと長さを感じてしまいました。

いよいよ春です。

今朝のジュース
f0032481_12531436.jpg


リンゴ、人参、いちご、レモン、ヨーグルト、亜麻仁油

人参とリンゴの組み合わせは定番。
いちごを3粒加えただけで,いちごの甘い香りと味が感じられます

今朝のオイルは亜麻仁油。
   麻の種を絞った油で、日本では北海道でしか栽培されてないそうです。

菜の花
昨日使った菜の花の残りを冷蔵庫へ入れずにおいておきましたら
今朝、可愛いお花が咲いてました。

f0032481_133323.jpg


菜の花の後ろに薄く黄色が見えているのは、お庭の満開のミモザです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-03-15 13:07 | Drink | Trackback | Comments(0)

けんちん蕎麦

昨日は寒かったので、熱々のけんちん汁を頂こうと
沢山作りました。

材料は 大根  人参  ごぼう  しいたけ  里芋 油揚げ  昆布(お出汁をとった後の物)
お味は 醤油仕立て。
f0032481_2033480.jpg



なんでも、建長寺の修行僧が作っていたのが由来とか。


根菜が一杯で体が温まり大好きなのですが、
食材が多いと旨味がしっかり出ると思い沢山刻み
お鍋一杯に作ってしまいます。

今朝は残ったけんちん汁と夫が昨日蕎麦教室で打ってきた蕎麦で

けんちん蕎麦

f0032481_2014868.jpg


f0032481_20145694.jpg


昨日作ったけんちん汁は、たっぷりの旨味がおそばに絡まり
美味しく頂きました。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-03-12 20:18 | 料理 | Trackback | Comments(0)

思うこと

東日本大震災から,今日3月11日で4年を迎えます。

4年前のあの日、お教室の最中でした。
2回の大きな揺れのあと、何がどこで起きたのかが停電で全く分からず
恐怖でいっぱいでした。

被災地では、若い方達が中心になって復興を頑張ってらっしゃる地域や
仮設住宅で未だ生活してらっしゃる方達、

街灯もつかない街、山のように摘まれた黒い袋。
戻らないご家族を捜し続けるご家族。
TVで流される現状には目を覆う場面が沢山あります。

一日も早い復興を祈り、自分は何が出来るのか問う日にもなりました。
       
     

今日は、冬に戻ってしまったような寒い一日でしたが
お庭のミモザが咲き始めました。
一週間程遅い開花です。

f0032481_17352617.jpg

数年前、雪の重みで無惨な姿に折れてしまったミモザの木の種がこぼれていて
その種が育ってくれたのですが、とにかくひょろひょろでこの細さでよくお花が咲いてくれたと
驚きます。
ミモザは春を告げるお花。 
明日から暖かくなる事でしょう

梅の花
f0032481_17394777.jpg

お隣の梅のお花です。
毎年見事に咲き、しかも我家のミモザといつも同じ時に開花します。

ムスカリ
f0032481_1742467.jpg

秋にスノードロップの球根のつもりで購入した球根の中に
どうやらムスカリの球根が混ざっていたようです。
見た目は同じような白っぽい球根ですから園芸店が間違えたのですね。

お玄関の入り口の鉢に植えたビオラ
f0032481_1745425.jpg

元気に満開のお花が沢山咲いてます。

今日は一日家にこもった日でしたが、明日から
   元気に動き出しましょう。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-03-11 18:01 | 気になったこと | Trackback | Comments(0)

クラフテイーとスコーンのはずが oishii

今日は朝から冬に戻ったような寒さになりました。

こんな日は、オーブンを温めほかほかのお菓子を焼くのが一番。

という事で、熱々をスプーンですくって頂くクラフテイーを焼きました。

いちごのクラフテイー
今日はカスタードソースのように柔らかな仕上げにして、熱々を頂く事に。

f0032481_1929438.jpg


30分オーブンで焼き、急いで写真を撮らないとすぐしぼんでしまうくらい
          ふわふわなのです

f0032481_19313785.jpg


甘ーく入れたミルクコーヒーと。   体が温まります。

次に作ったのが  スコーン。
バター、卵を使わずに作るスコーンを、このところ試作中の日が続いているのですが
どうも思うように行きません。

f0032481_19362790.jpg


今回は、BPが足りなかった事もあるのですが膨らまず。
ホットビスケットのような、何かのような。
全粒粉を使ってますので、その素朴さは感じられるのですが。

f0032481_19391280.jpg


オレンジマーマレードと一緒に頂くと、よくあってはいますが。

もうしばらく試作の日が続くことでしょう。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-03-08 19:42 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

12種類のお野菜で  ベジスープ

暖かな日が来たと思うと、今日は少し肌寒い。
まさに三寒四温。

昨日外出したとき,梅が奇麗に満開になり、種類は分からなかったのですが
濃いめの色のしだれ桜が咲いていました。

カメラを持って出かけなかったのが残念。

今日は、朝食が終わるとすぐに取りかかったのが、お野菜を沢山使ったベジスープ。

ベジスープ
f0032481_14574411.jpg


ガーリック、生姜、玉ねぎ、長ねぎ、セロリ、じゃがいも、
さつま芋、さといも、きゃべつ、しいたけ、トマト、コーン

一つだけ残っていた里芋とさつま芋、早く使い切りたいきゃべつなど、
始めから材料を決めずに残り野菜と相談しながら決めます。

ガーリックと生姜をみじん切りにし、その他は乱切り。
オリーブオイルでガーリックと生姜を炒め軽く香りを出し、きゃべつ、トマト以外の材料を加え
ひたひたの水を加えて煮ます。
じゃがいも等が柔らかくなりましたら、きゃべつとトマト,コーンを加えて煮ます。

調味料は醤油を小さじ2と味噌大さじ2
沢山のお野菜の旨味がしっかり出ますので、22cm鍋にいっぱいに作った量でも
調味料が少しですみます。

f0032481_1521487.jpg

昼食は、温かなスープとパンで簡単ですがほかほかと体が温まりました。

さー残ったスープをお夕食にどのように使っていきましょうか。

こういう事を考えるのがとっても楽しいのです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-03-05 15:29 | Soup | Trackback | Comments(0)