<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スペイン料理 @器美味会 

先日はこの方が主宰されてらっしゃる器美味会へお呼ばれを致しました

何カ国ものお料理をしっかり学んでいらっしゃるミミットさんの姿勢には
いつも拍手を送っておりましたが、今日は学んでらっしゃるスペイン料理を作って下さいました。

f0032481_1752037.jpg


リンゴのお味がさわやかなガスパチョで乾杯です

オイルサーデインがとっても美味しくて、これなら和食にも使えそうです
f0032481_17524633.jpg


炊き込みご飯(名前は忘れました)
f0032481_1759379.jpg

おいしくて、残りはお土産に頂きました

おしゃべりは止まらず、話題はあちらへこちらへと飛びます

そしてお宝の器を拝見させて頂きました
f0032481_175943.jpg


f0032481_17591416.jpg


楽しいおしゃべりに時間もあっという間に過ぎ
        炊き込み御飯の残りをお土産に頂いて参りました

ミミットさんありがとうございました
ご一緒して下さったpinossaさんありがとうございました。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-08-31 18:03 | ありがとう | Trackback(1) | Comments(1)

一汁一菜   18 鯵ごはんトマト汁かけ

トマト汁をご飯にかけたり、おそうめんのつゆにしたりと
今ちょっとしたブームですが、
この頂き方を初めて食したのは、7年程前の事。

分けとく山 ではじめて頂きました。
野崎さんが「トマトは出し変わりになりますよ」と。

夏になると我家の定番です。

鯵ごはん トマト汁かけ
f0032481_15162358.jpg


トマトはおろし金でおろし、漉してレモン塩で調味します。
淡口醬油で調味した昆布だしと合わせますが、出しの量はトマトのお味で可成り変わってきます。

f0032481_15273778.jpg

鯵は、一口大に切り小麦粉をまぶして揚げておきます
二切れ程は細かくほぐし,ご飯に混ぜておきます。

器にご飯を盛り、鯵をのせてトマト汁をかけます。
上に大葉を添えます

揚げなすの吸い物
f0032481_15321058.jpg


輪切りにした揚げ茄子にタマネギと人参の千切りを添えます。

きゅうりと甘酢生姜の和え物
f0032481_1534694.jpg


今回は鯵を使いましたが、鯖やローストビーフ、豚しゃぶしゃぶ肉など
何にでもトマト汁は合います。

夏と言えばキュウリとトマト、そのキュウリが高騰しています。
これも1本90円でしたが、このところの異常気象が原因らしいのです。

秋野菜に影響がない事を願いますね。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-08-27 15:43 | 一汁一菜 小さなおもてなし | Trackback | Comments(1)

茄子のおじゃこ和え

さっぱりとしたお料理に走りがちなのは仕方がない事

美味しい茄子とおじゃこを炒め和えにしてみました。

f0032481_1437956.jpg


茄子を乱切りにしてごま油で手早く炒め、
長ねぎと生姜、酒とほんの少し香り附けの為に醤油を加え
最後におじゃこを絡ませます。

f0032481_14414690.jpg

手早く調理する事がポイント。 おじゃこの塩気を絡ませますので調味料は控えめに。
簡単でご飯によく合います。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-08-19 14:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)

模様かえ ???

先日の台風の後、朝晩は少ししのぎやすくなったとは言え
日中の日射しの強さと、ジリジリとした暑さは全てのやる気をなくしてしまうようです。

だからこそ、少し家の模様替えをしたくなったのです。

お気に入りの本を持ってきて、こんな感じにして和食器で楽しむひとときが実現したら
幸せ,等と夢見ます。
f0032481_1657698.jpg


こんなに暑い日に何をやろうとするのとばかりに、レクシーには背を向けられました。

f0032481_16585754.jpg

f0032481_1752366.jpg

f0032481_17638100.jpg


さすがにこの暑さでは、涼しいお部屋で美味しいもの頂いている方が良さそうです。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-08-16 17:09 | 気になったこと | Trackback | Comments(0)

クスクスとウズラ豆のトマトソース

先日娘が帰国したときのお土産のクスクス。

以前アメリカで見つけ買って帰ったのですが、2月に行った時は見つからず
頼んでおいたもの。

f0032481_20183735.jpg

クスクスというと、黄色っぽいつぶつぶですが、これはイスラエルスタイルで
これは初めてでしたが、キノア、ひよこ豆、他穀物が混ざったもので、彩りも奇麗です。

トマトと玉ねぎ,セロリ,ガーリック、 豚挽肉を炒めてから煮詰めソースを作ります。

f0032481_20442069.jpg


クスクスには穀物が混ざってますので意外と時間がかかります。
半分はトマトソースに混ぜ,残りは塩こしょうで調味しいただきます。

f0032481_2028899.jpg

ウズラ豆を茹でて,フリーザー保存しておいたものに火を入れ直し添えましたら
ソースにぴったりでおいしくいただきました。

ちらっと見えるトマトは,先日のトマトのピクルスです。


f0032481_20343769.jpg


シックなナプキンはこのところのお気に入りです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-08-11 20:35 | 料理 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃのラタト-ユ

家族皆かぼちゃが大好き

困った事にレクシーまで大好きで,調理しだすとお台所で良い事があるはずと
じーっと待っています。

かぼちゃのラタトーユ
かぼちゃを主役にしたラタトーユはかぼちゃが煮くずれないように気をつけながら
煮てゆきます。
f0032481_2212066.jpg


材料はかぼちゃ、なす、パプリカ(赤)、ピーマン、セロリ、玉ねぎ,ガーリック
       お味を決めるトマト。
ごく普通のラタトーユの作り方で、隠し味は最後にお醤油を少々。
かぼちゃの甘味が増します。

f0032481_2255421.jpg


Lexi
f0032481_22252641.jpg




ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-08-02 22:28 | 料理 | Trackback | Comments(4)

トマトのまんまる煮

毎日、食卓に登場しない日はない程のトマト好き。

自家菜園をされてる方から頂いたトマトの中に、大きな黄色いトマトがありました。

ある雑誌で見かけ作ってみたかったまんまる煮

f0032481_21121261.jpg


皮を湯剥きし、そっと煮汁に入れて静かに煮るだけ。
煮汁は、昆布だしに吸い地より濃いめのお味にして
紙蓋をし静かに煮ます。   5分位、後は余熱を利用します。

f0032481_21183157.jpg

煮汁においしいトマトの味が移ってますので、調味し直しておそうめんのたれにすると美味しいですよ

かつおだしにするとおいしいのですが、2日目位から鰹味が目立ちすぎます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-08-01 21:22 | 料理 | Trackback | Comments(0)