<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モーリス  ユトリロ

初めて目にした薔薇。
クリーム色にローズ色の斑の入り方が実に美しい。


モーリス ユトリロ
f0032481_19175891.jpg


この薔薇を栽培してる園芸家が数人しかいないという。

市場で出会うのもシーズン中に1回か2回とか。
出会った時は即入手するのだそうです。

貴重な薔薇を ラ フォーレ ノアール さんから頂きました

f0032481_1923444.jpg



f0032481_19244040.jpg


今週のお教室のキャビネットの上のお花は,包み込むような華やかさと、
 エレガントさに吸い込まれるようにじーっと見つめています。

ラ フォーレ  ノアール  さんありがとうございます。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


 
by studiopinot | 2014-05-20 19:29 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

Small garden の薔薇たち

気持ちの良い日が続きます。

Small gardenの薔薇達も一気に咲き出しました
以前は20本くらいあった薔薇ですが、育てやすい薔薇に絞ってきましたら
3本になってしまいました。  5本くらい育てるつもりでいたのですが
病気や、根が虫にしっかり食べられたりして3本になってしまいました

アイスバーグ 
香りが良くて大好きな薔薇です
f0032481_19152516.jpg


ブルーランブラー
f0032481_1916140.jpg

フェンスに絡ませて

プロスペロテイー
f0032481_1917676.jpg

丈夫で沢山の花を咲かせてくれます

f0032481_19182680.jpg


ピンク系を一本だけ増やす予定なのですが、なかなか決まりません

お世話が必要な薔薇ですが、これだけ楽しませてくれるのですからね。

昨年植えたクレマチスが,枯れてしまったと思ってましたら
しっかりと出てきて小さな蕾みまで付き始めました
    これから楽しみです。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-05-19 19:23 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

葛焼き

今月のお教室のデザートは2種類ご用意しました

一つは,昨年作った梅ジュースを利用したソルベ。
もう一品は、葛焼き。

葛粉を使ったお菓子は、根気よく練り上げてゆく事が大切な作業です。

葛焼きは、晒餡を使いますが私は粒あんを使い、しかもあまり練り込まずに
餡の部分と葛の部分が分かるような混ぜ込み方をしてみました

5月は柏の葉の月
くるりと包んで
f0032481_2128395.jpg


いい感じです


葉を開くと、表面を焼いた葛焼きがでてきます
f0032481_21305268.jpg


葛粉も色々あって、葛と他の食材を混ぜた物から
割と良いお値段の物までばらつきがありますが、
お菓子に使う時は,出来るだけ良いお値段の葛粉を使う事が大切です。

葛粉を使ったお菓子を考えるのがとっても楽しいのですが
お砂糖が常に一緒ですので危険でもあるのです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-05-16 21:34 | お教室では | Trackback | Comments(0)

今年も見事でした

薔薇の季節がやってきました

Blogを拝見していても,お庭に咲いた見事な薔薇をご披露されてらっしゃいますね
我家の数少ない薔薇は未だ少し早いようです

今年も見事な薔薇を頂きました
お教室にいらして下さってる  Sさんのお庭で咲いた見事な薔薇達です。

f0032481_8193122.jpg


Sさんは常に自然体で優雅な雰囲気を漂わせてらっしゃる方
沢山の薔薇のお手入れはさぞかし大変なのではと伺うと  『何もしてないのです』と。

f0032481_8223528.jpg

食卓の紫陽花です。
手前の器は私のお気に入りの香合です。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-05-14 08:23 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

トマトのちから

トマトをお出し代わりに使うと、本当に不思議な美味しさが現れます。

今頃が一番お味が濃いえんどう豆、
f0032481_20061.jpg

3月、4月頃に出回るえんどう豆は柔らかくて、少し青臭い新鮮なお味がおいしいのですが
今頃から出回るえんどう豆は本当にお味が濃くて,ほっくりしていておいしい。

炊き込み御飯にするとしっかりとえんどう豆のお味がご飯に移ります。

今回これにトマトを加えて炊き込み御飯にしてみました
f0032481_2052829.jpg

調味料は、酒と塩 のみ。
トマトがしっかりと働いてくれますよ。

カレイの煮付け
f0032481_2065819.jpg

カレイは見立てを間違えると、独特の匂いが鼻をつき失敗する事がありますので、
このお店のは絶対大丈夫というお魚売り場へ出向いた時だけ求めております

ここでもえんどう豆を一緒に煮ましたらこれがおいしい。


低温調理??
中途半端に残ったお野菜と鶏肉を、今時よく言われている低温調理にしました
f0032481_20132715.jpg

蕪、大根、新じゃがいも、人参、鶏もも肉

お出汁に淡口醬油、みりん、で調味した中で70度くらいで落としぶたをし、
ゆっくりと煮ます。お野菜にほぼ火が入ったところで一口大に切った鶏肉を入れますが
必ずさっと湯をかけ臭みとりをしてから鍋に加えます
再び低温でじっくり。
出来上がりはじわーと入った火のお陰で、旨味が一杯の優しい味になりました。
残った煮汁もあまりにも美味しいので、これは明日にでも少し調味し直して
お浸しに使ってみようと思います。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-05-10 20:21 | 料理 | Trackback | Comments(2)

紫陽花

今月のお教室では紫陽花が食卓を彩ってくれております。

あの冬の枯れてしまったような姿からは想像もつかない程の美しい
姿に変わるのが魅力でもあります。

新種も次々と登場してますが、
2年前にも求め地に下ろしてあげたのですが、消えてしまったようです

今年もまた求めましたので今度こそ!

ダンスパーテイー
f0032481_1644931.jpg


いつも花材でお世話になってます ラ フォーレ ノ アールさんで求めました


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-05-09 16:07 | 季節の彩り | Trackback | Comments(0)

レクシー   

昨日の肌寒さとは打って変わり、
今日は五月晴れに戻りました


レクシーも13歳
家族中が中高年でうろうろと。

f0032481_10321924.jpg



f0032481_10324695.jpg


f0032481_1033971.jpg


f0032481_10333464.jpg


さー連休も明けました。
                           頑張りましょう

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-05-07 10:33 | わんこ | Trackback | Comments(3)

端午の節句

今日は子供の日

日本全国,各地で子供の日にちなんだ行事で賑わったようです

子供の元気な姿を見ると,こちらまで元気を頂きます。

柏餅は、ご近所の和菓子屋さんで。
こちらのは、よくある柔らかなお餅と違いしっかりしていてたっぷりな餡とよく合います
f0032481_19205311.jpg


菖蒲湯に必ず入ります。
血行を良くし腰痛や神経痛等に効能があるとか。
少し薬草っぽい香りが好きなのですが。

f0032481_19251631.jpg

濃いめに入れたお茶と。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-05-05 19:27 | 季節の彩り | Trackback | Comments(0)

ゆず味の葛湯

上質な葛粉を頂きました

今は混ざり物が多い中100%というのは貴重です

連休に入り、すっきりしない天候の日にゆずの葛湯を作りました

葛湯は子供の頃風邪を引いた時や,寒い日に母がよく作ってくれておりました
何か赤いちらちらした物が浮かんでいる葛湯をおぼえておりますが
あれは何だったのでしょう。


ゆずの皮は、先月のお教室の残りを皮だけ薄くそいで冷凍保存しておいたもの。

f0032481_159727.jpg


ゆずの皮、砂糖,水を火にかけ、お砂糖を溶かしながら柚子の香りもしっかりと出します
水で溶いておいた葛粉を加え,木べらで良くまぜながらとろみを出します

f0032481_15122120.jpg

とろみが付いてから暫く混ぜます。これで腰のあるおいしい葛湯の出来上がりです。

これからは新しょうがなどもいいですね。

昨日が八十八夜   新茶の季節になりました

今月のお教室では葛粉を使ったデザートが登場致します。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-05-03 15:20 | お菓子 | Trackback | Comments(0)