<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オレンジ風味のフレンチトースト  レシピ oishii

先日買ったFukushimaya のバゲットが大変美味しくて
数本買い求め、これが最後。

久しぶりにフレンチトーストを焼く事に致しました

フレンチトーストで一番美味しく、思い出の味になっているのが
アメリカのヨセミテ公園にスキーに出かけた時滞在したアワニーホテルの
朝食メニューでした  フレンチトーストの、あの外はカリッと,中はふっくら
一晩漬け込んでから焼くようなのですが、あのお味は忘れられないのです。

これはピノスタイルでいきましょう。
今回はオレンジのお味を意識して、浸し汁にパンを浸している間に
まずオレンジバターをつくります。
f0032481_1950580.jpg


今回は三時間程漬け込んであります。
f0032481_19542263.jpg

オレンジの1/2個はオレンジバターに使い、残りは薄くスライスしておきます

それと、今年も作ったマーマレードも用意しておきます
毎年ご近所のお友達からお庭で実った甘夏を頂き,これでマーマレード
を作るのですが,今年は少し皮が硬く感じました。

焼く時は焦げやすいので,はじめはサラダオイルで焼き
途中からオレンジバターで焼きます。

f0032481_2014625.jpg

ラベンダー等数種類のお花の香りがとても優しいお味になったテイー。


f0032481_2032637.jpg


レシピ
オレンジバター
オレンジ    1/2個のジュースと皮をすりおろしておきます
 バター       25g    室温で柔らかくしておきます
 コアントロー(あれば)
 柔らかくしたバターをボールで良くまぜ、オレンジジュースとすりおろ
 した皮を良くまぜ,最後にコアントローを加えます
多めに作り、ラップで筒状に纏め冷蔵庫保存をしておきますと
  朝食やお肉を焼いて最後に加えて香り附けにしたりできますよ


フレンチトースト           
 卵      3個
 牛乳   200cc
砂糖   大さじ1
 オレンジ
 マーマレード
 メイプルシロップ
フロストシュガー
 1。卵、牛乳、砂糖を良くまぜバケットを4cmに切り、オレンジが挟めるように
      切り込みを入れます。   つけ汁に浸し三時間置きます。
 2。フライパンを温め,サラダオイルとバター半々を温めバケットを焼きます
 3。中まで火が入った頃を見計らって、オレンジバターを加え
      表面がこんがりとなるように焼きます、切り込みを入れた部分も焼きます。
 4。うす切りにしたオレンジとマーマレードを挟み、
      お好みでフロストシュガーとメイプルシロップをかけていただきます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-04-29 20:24 | 料理 | Trackback | Comments(1)

Small garden やっと動き出しました

連休に入りましたが、皆様はお出かけなのでしょうか、
我家は例年通りどこにも出かけず家のお掃除や
small gardenの手入れで過ごします。

寄せ植え
昨年は,タイミングを逃し思うように出来ずエアープランツなどで
何とか形を作りましたが、こういう事って気持ちを入れないと後の手入れにも影響が出ますね


f0032481_8572119.jpg

ヨネヤマプランテーションで苗は購入。


ラベンダー
三種類育てているラベンダーのうち

一番始めに開花します。
f0032481_905122.jpg

以前は手入れが悪くて大きく伸び、木質化して手に負えなくなってしまい
処分してしまう事が続きましたが、大株に育てるコツを教えて頂き今挑戦中です。

まだまだSmall gardenの手入れと、大掃除は続きます

どうぞ楽しい連休をおすごしください


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-04-28 09:05 | Small garden | Trackback | Comments(0)

そら豆のデザート oishii

毎日気持ちのよい日が続きます
風邪が今ひとつ抜け切らないでおりましたが
すっかり元に戻るとじっとしていられず全開で動きだしました。

さてさて、冷蔵庫にあったのがそら豆、筍。
以前から試作してみたかったそら豆のデザートを試みてみました

茹でたそら豆をシロップとオレンジジュースで作った蜜に浸しました。
頂く直前に、オレンジ味のバルサミコ酢をほんの少し。
f0032481_2216469.jpg


さっぱりとした密煮になりました。

筍ご飯
f0032481_221844100.jpg

油揚げと一緒に炊きました。  頂き物のちりめん山椒と。

季節を感じます

f0032481_22212667.jpg

油揚げと一緒に炊くのが一番美味しいと思っているのですが
鶏肉や他のお野菜と一緒にしっかりとしたお味に炊き上げるのも良いですね。

f0032481_222313100.jpg

お煎茶がよく合います。

今年は筍が並ぶのが遅く感じておりましたが
私が風邪で思うように動けず見逃していたのでしょうか。それとも気候のせいでしょうか。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-04-24 22:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お教室では     イースター 2014.4。

桜前線は現在青森あたりそうです。

そしてお教室では、4月は転勤やお子様の事等で動きがある時期です。
新しい環境で楽しい生活を送られる事を願い、
生命の復活を祝うイースターの食卓です。

f0032481_21585531.jpg




f0032481_21101467.jpg
f0032481_21111499.jpg
f0032481_2112967.jpg


野菜と豆乳のスープサラダ
f0032481_2232566.jpg


牛肉のビール煮
f0032481_2115622.jpg

グレープフルーツと小海老のサラダ
f0032481_21155593.jpg

筍のピラフ
f0032481_2253388.jpg

カルピスとヨーグルトのムース  ベリーのゼリー
f0032481_21491398.jpg



重くがっちりと活け込まないように、そして春を表現したいので花材に気を配ります。
f0032481_2121369.jpg


今月のメインデイッシュの牛肉のビール煮は
ベルギーのお料理で、ビールの国でもあります
そのベルギーのビールを使い、圧量鍋を使いたいところですが
ソースの上がりがコトコト煮た方が絶対に美味しいので、根気よく2時間煮ました

時間はかかりますが手間はかからないお料理です。

皆様春の食卓を楽しんで頂けた事と思います
                お疲れさまでした        Pinot


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-04-22 21:29 | お教室では | Trackback | Comments(0)

爽やかに

お花屋さんへ行くと、既に初夏のお花に変わってました。

この傾向は年々早くなり、お花屋さんにとっては大変な事なのだそうです

それはお料理の食材の調達にも言える事で、
月の初めのクラスの時には非常にフレッシュな状態で手に入った食材が
最後のクラスでは「もしすると入荷がないかも知れません」
なんてことがあるのです。

食卓のお花も、テーマは同じでも変わってくる事がしばしばです。

右近桜
八重桜の一種で関東より西で見かける事が多いそうです
f0032481_2124778.jpg

キャビネットの上に2枝活けましたが,とっても存在感があります

クレマチス
f0032481_2141520.jpg


ビバーナム
水がすぐ下がってしまうのが扱い難しいお花です
f0032481_2153061.jpg

全体を爽やかに纏めてテーマはイースターです。
f0032481_2162285.jpg


満月

f0032481_21103992.jpg

春分の日の後の,最初の満月の次の日曜日     がイースターです。
今年は4月20日、今度の日曜日です

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-04-15 21:11 | お教室では | Trackback | Comments(0)

春の炊き込みご飯

塩漬けの桜の花と葉、筍を刻み炊き込み御飯です。

塩抜きしてもしっかりと塩分が含まれてますので
   通常の調味料の量ををかなり控えます

f0032481_20454878.jpg


蒸らし終えたご飯には、軽く炒った桜えびと空豆、乾燥させた桜の花びらを混ぜます。

小田原の業者さんから分けて頂く桜の塩漬けは,色が奇麗にでて、香りも特別です
f0032481_20335296.jpg


そら豆は実が柔らかく少し早いのですが、彩りが奇麗です。
f0032481_20355285.jpg

今年の4月は、一日の寒暖の差が大きいのだそうです。
確かに朝の空気は冷やりとしますし、夜には一枚羽織る日が続いております。
でもこれももう暫くでしょう。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-04-13 20:40 | 料理 | Trackback | Comments(2)

春爛漫

皆様,お花見はなさいましたか

実は、あんなに桜の写真を撮る為に準備していたのに風邪を引き外へでられない状態になっていたのです


f0032481_10639100.jpg

画像処理の為にAdobeのソフトを新しくする必要があり、何回も試みたのですが
うまく行かず,最終的にはコンピューターMacのバージョンアップが必要な事が判明。


f0032481_107188.jpg


Macの方は勿論親切で電話で細かな指示をして下さるのですが
これを理解するのに時間がかかり、結局Adobeのソフト2種類を取り込み終えるのに
三日もかかりました。

この後が問題だったのです、取り込み終えた翌日から熱がでて,結局風邪だったのですが
2月にお教室を休講にさせて頂き温かなところでのんびりしてきましたので
4月も休講という訳には行きません。

お花見も出来ずじっと家でお隠り状態だったのです
f0032481_10114887.jpg




風邪もすっかりよくなり、皆様と楽しいお教室が始まります。
きっと桜談義に花が咲く事でしょう

Small garden のジューンベリーのお花が満開です
f0032481_1041354.jpg

もうしばらくすると、赤い可愛い実がつきます。




ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-04-09 10:12 | Small garden | Trackback | Comments(0)

バケットでシンプルラスク

人気のラスク店が沢山ありますが、私の好みから言うと
あのふわっとしたサクサク感はどうもなのです。

ごく普通のバケットの残りで作れます
f0032481_216387.jpg


1cmにスライスし、オーブンで焼き乾燥させます
その間にバターに砂糖とシナモンを混ぜておき
オーブンから取り出したバケットに塗り再度オーブンに入れ焼きます。

とってもシンプルですが,シナモンをココアに変えたり,蜂蜜に変えたりと楽しめます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-04-06 21:09 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

Small garden 春ですね

桜が満開になりましたね
お花見の前に、Small gardenの春の様子を。

実はあの2月の雪をさけるように、西海岸へ行き
、帰国しましたら小さな枝が折れ、特にローズマリーは雪の重みで
可成り折れてました。

しかし蕾みが沢山あり、皮一枚でつながっている状態でも
                       奇麗にお花が咲きこれは驚きです
f0032481_147107.jpg


ハーゲンベルギア
f0032481_1474894.jpg


f0032481_1491575.jpg


いつの間にか芝生にこぼれたムスカリ  可愛い
f0032481_1495590.jpg


スノーフレーク
f0032481_14112317.jpg



レクシーは温かなお庭で
f0032481_1413282.jpg


もうじきジューンベリーのお花も咲きそうです。
f0032481_14182650.jpg

今年も,鳥と仲良く楽しみます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-04-02 14:21 | Small garden | Trackback | Comments(0)