<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お教室では 春の香り 2014.3.

3月のお教室がスタートした時は,皆様とこんなに寒いという事は
桜の開花も遅いのではと、皆様とお心配しておりましたが
今月のお教室が終了する頃には、例年とかわらず開花し
皆様と桜で会話が盛り上がりました

今月のお教室は和食です。

和食が世界遺産(UNESCO World Heritage)に認定され、
和食を見直す動きが出ております
家庭の食卓に和食が戻り、それは華やかな素晴らしい料亭の
和食でなくもっともっと身近な食材と、料理法で毎日の食卓が
豊かになるようにStudio Pinot も力を注いでゆくつもりです。

f0032481_21341089.jpg


先附
f0032481_21372190.jpg


椀  豆腐 小松菜 生姜 ながねぎ
f0032481_21354757.jpg


f0032481_21383687.jpg

煮物 春のお野菜を沢山詰めた袋煮です
f0032481_2139291.jpg


f0032481_21402872.jpg

柚子胡椒味の味噌ソース
f0032481_2140526.jpg


f0032481_22144134.jpg


f0032481_21412714.jpg

春を意識して、花をかたどったガラスのお皿で軽やかさを。
f0032481_2142629.jpg

今月のお献立は,ご家庭でも取り入れて頂けるよう食材も季節を取り入れた
身近な物ばかりです。
皆様の食卓のお役に立ちますように
    お疲れさまでした       Pinot



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-03-29 21:47 | 料理 | Trackback | Comments(2)

一汁一菜 16 桜前線

桜前線が北上中
春が遅いと思ってましたが、例年とそう変わらないこの時期に
桜が咲いてくれました。

桜が咲き出すと心まで桜色になるようですね

春の一汁一菜
f0032481_20403174.jpg


汁   
うど、アスパラガス、花型麩
f0032481_20413544.jpg


飯  三色寿司
鯛そぼろ 黄身そぼろ 絹さや 塩昆布
f0032481_20454052.jpg

赤米を混ぜた酢飯です。

牛肉の時雨煮 焼き油揚げ ほうれん草のナムル
f0032481_20501355.jpg


漬物
人参 きゅうり
f0032481_20542924.jpg


今回のお献立は,お花見の為のお弁当になるようにしました
曲げわっぱのお弁当箱に詰めましょうか

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-03-24 20:59 | 一汁一菜 小さなおもてなし | Trackback | Comments(0)

鯛おぼろ  レシピ oishii

春になると作りたくなる 鯛おぼろ。
鯛でんぶとも言いますが、鯛おぼろというのはきっと春に使う名称なのでしょうね。

f0032481_2035551.jpg


海老、鱈等でも作りますが鯛が一番優しいお味になる気が致します
手間がかかるので、市販されている物でもよいのでしょうが
ちらし寿司等に使いますと少々甘味が強くて使えなくなってしまうのです
f0032481_20402053.jpg


レシピ
鯛  切り身  180g(約2切れ)
砂糖      大さじ1半
酒       大さじ1
塩       少々
食紅 
1。鯛の皮や骨等を取り除き4等分に切ります。
2。さらしに包んで水の中でもみます。
3。鍋に入れ中火弱で、菜箸3本を使い煎ります
4。食紅を箸の先に少しつけ少量の水で溶いたものを加え更に煎り続けます
5。ぽろぽろしていた身がさらさらにほぐれたら出来上がりです
  平たい器に入れ冷まします。
 4。のあとFPにかけてさらさらにする方法もあります。

大変根気のいる作業ですが、一度お試し下さい    Pinot


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-03-21 20:54 | 料理 | Trackback | Comments(0)

春の香り

やっと春らしく、暖かな日と一寸冷たい風の日が交互にやってくるようになり
これでダウンコートもクリーニングに出せるのではと心も温かくなってきました

お教室の食卓も春
   優しい春を食卓に取り込んでみました

f0032481_210879.jpg


野原で自然に咲き出すとこんな感じかしらとイメージしてみました



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-03-20 21:01 | お教室では | Trackback | Comments(0)

春の香り

3月のお教室のテーマは春の香り。

春の食材がお料理にも食卓の彩りにも登場。

f0032481_16263044.jpg


水上がりはどのようになるかわらないのですが
  立派な花材です

つくしがあったら最高でしたが。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-03-13 16:28 | お教室では | Trackback | Comments(0)

3.11。

寒いですね。

この冷たい風がおさまらないようですね

あの震災から3年が経ちました
新聞やTVであの時の状況と現在の進まない復興と
その環境の中でたくましく生きる姿   沢山の現実が流れてきます

f0032481_7313296.jpg


3年前のあの日は、丁度お教室の日で、
   デザートを頂いてる時でした。
何がどこで起きたのか情報が全て途絶えやっとつかんだ情報で
今度は皆様がどのように帰宅なさるのか途方にくれました。

しかし皆様は時間はかかったものの、ご帰宅された事がわかった時は
本当にほっと致しました。

f0032481_7352836.jpg


その後も震災の事が話題になると、一人ではなくてよかった。
皆様とご一緒の時でよかったとおっしゃられます。

早い復興を祈るばかりです

写真は、暖かな西海岸にて。               
by studiopinot | 2014-03-11 07:42 | | Trackback | Comments(0)

一汁一菜 15 春の香り 

気温が低いと言っても、3月も中旬に入ります
八百屋さんには、春のお野菜が並び春を届けてくれます。

筍がなかったのは寒いからでしょうか。
あまりに新鮮で美味しそうでしたので時期ではないと思いましたが
鯖を一尾買いました

一汁一菜
f0032481_14354491.jpg

新ごぼうでごぼうのポタージュ
ほんのり桃色に炊いたシラスご飯
鯖の塩焼きと蕗の煮浸しとこんにゃく
アスパラガスとセロリの塩麹漬け

f0032481_14401725.jpg

蕗の小口切りを添えました



f0032481_14414519.jpg

新ごぼうのポタージュは大変優しいお味です。素揚げしたささがきを添えてます


f0032481_14433814.jpg

蕗は薄味で煮浸しにし、こんにゃくは表面を焼いて削り鰹をまぶします
お魚は焼き過ぎが禁物ですが、今回はふんわりと程よい焼き加減に仕上がりました

f0032481_14501422.jpg

アスパラガスの穂先と、セロリを半日塩麹に漬け込むと程よいお漬け物になります。

一尾求めた鯖は、3枚に卸し中骨をさっとあぶってだし昆布と一緒に
お出汁を取りますと美味しい出汁が取れますので
先ずは、さばみそ汁を作り、半身は味噌つけ、今晩は唐揚げにする予定です

お食後は
f0032481_156521.jpg

昨日の買い物の時、懐かしいお菓子の ハッカ糖を見つけてしまいました
お魚料理は好きですが、どうしても食後の甘味が欲しいので。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-03-09 15:08 | 一汁一菜 小さなおもてなし | Trackback | Comments(0)

可愛いい パンとマサラテイー(レシピ)

昨日、用事があって西麻布へ。

午後は雪がちらつきましたが、いつも立ち寄るパン屋さんは春もよう。

この四角いパンは季節によってお味や中に入れる物を変えたりとしているのですが、
上に桜の花を一輪。
f0032481_1416476.jpg


中には小豆と桜の塩漬けが刻んで入っているのですが
甘しょっぱいのがとても美味しくてもう少し買ってくればよかったと。
f0032481_14165394.jpg


マサラテイー(レシピは下記)
f0032481_14201747.jpg

甘くて、スパイスを効かせて熱々を頂きます

帰りに立ち寄った明治屋さんには春のお野菜がいっぱい
一寸重かったのですが、色々買い込んできました

f0032481_215243.jpg


さー今から、ふきを茹でてごぼうは何にしましょうか。

マサラテイー  レシピ
茶葉    小さじ11/2
砂糖    大さじ1
生姜    すり卸して小さじ1/2
カルダモン 小さじ1/2
シナモン  小さじ1/2
クローブ  2個
水     200cc
牛乳    300cc
1.茶葉,砂糖,スパイス、水100cc,を鍋に入れ火にかけ、ふつふつ沸いてきたら火を止め
 蓋をして5分蒸らし、香りと味を出します
2。水100cc, 牛乳を加えて再度火にかけ沸いたら漉しながら器に注ぎます

:お砂糖の量はお好みで増やして下さい
 スパイスのお店でマサラテイー用スパイスとして販売しているところもあります
 
熱々をお楽しみ下さい      Pinot




ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-03-08 14:28 | 料理 | Trackback | Comments(0)

西海岸へ 10

お節句も過ぎたというのに、今朝の冷え込みはひどかったですね
天気予報でよく言われている 真冬並み 。

娘の家からお散歩を兼ねて軽いトレッキング
 暖かな空気が蘇るようです。
f0032481_9432991.jpg

カリホルニア  ホリー
f0032481_9472056.jpg


f0032481_9482784.jpg


レクシー
f0032481_9482182.jpg

長い時間でしたが、ペットホテルで元気に過ごしていたようです
歳を考えず若いワンコ達と遊びまくったようで
家に帰ってきて2日間、お食事とお散歩以外は昏々と眠り続けておりました
レクシーお留守番ありがとう。

長くなってしまった 西海岸便り におつきあい下さりありがとうございました。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-03-06 10:03 | | Trackback | Comments(0)

西海岸へ 9

この日はオープンマーケットの日

この街は全体的に皆さん健康志向が強く
オーガニックの食材を中心としたこのマーケットには大勢の方が買い物に見えます

f0032481_12415584.jpg

色鮮やかなルーバーブ(Rheum)
最近は日本でも栽培され店頭に並ぶようになりましたが、
オランダで生活する事になった時、スーパーで初めて見たルバーブを蕗と間違えて
驚いた事があります。


シナモンやオレンジのお味をつけたアーモンドがおいしくて
沢山買いましたら、一袋おまけをしてくれました。こういう事も
マーケットの楽しさです。

f0032481_1313537.jpg

お野菜、デイップ類、等買い込みました

f0032481_132459.jpg

試食中の飼い主さんをひたすらじっと見つめて、
    自分にも試食させてって言ってるようで可愛かったです

f0032481_1361232.jpg

帰り道、今年も出会った覗き窓のワンチャンです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-03-05 13:11 | | Trackback | Comments(0)