<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

西海岸へ 6

Anza-Borrego Desert State Park(アンザ ボレゴ デザート 州立公園)へ4人で小旅行をする事になりました。

日中は30度以上になり、夜は可成り冷え込むという砂漠の特徴。
海岸線をサンデイエゴ方向へ走り、東方向へはいると
延々と柑橘の畑が続きます。日本の柑橘の木のように低くなく
可成り大きな木ですが、黄色い実がたわわに実ってます

通り抜けると岩場ばかりの山の中を走り抜けAnza -Borregoに着きます

ホテルの外観はまるで要塞のようですが、お部屋はリラックスできる
気持ちのよいお部屋でした
f0032481_2111657.jpg

中庭を挟んで両側にお部屋があります。
f0032481_2111069.jpg

先ずは街に出て昼食を
スープをオーダーしましたらなんと洗面器くらいのスープボールで出されて
驚きました。  コクのあるトマトがベースになったおいしいスープでしたが
どうしてこんなに量が多いのでしょう。
f0032481_21302254.jpg


午後の日が少し陰りだしたところでハイキングへ
運が良ければビッグホーンシープと出会えるとの事
f0032481_2133251.jpg


ダラダラとした登り坂で岩がゴロゴロし歩きにくさに疲れ
私はギブアップ。
f0032481_21354778.jpg


そしてホテルに戻り、今度の旅行の目的の一つである星空の撮影。
星が奇麗に見えるところとして有名だそうですが
何とこの日は満月でした。
何枚撮った事でしょうしかし難しかったです

f0032481_21425288.jpg

飛行機雲が出やすいところなのでしょうか。
f0032481_21432650.jpg


レンズが悪かったのでしょうか   という事にしておきます 


                       続きます  

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-02-28 21:46 | | Trackback | Comments(1)

貝合わせの酒宴 器美味会

夢のような時間を過ごしました。

この方が主宰される器美味会 にお呼ばれです。

しかもお料理は 茶会席 温石さんによります。
f0032481_1448816.jpg


温石さんはこの日の為に、一番食べごろのお魚や
それに合う他の食材を全てご用意し車で運び調理して下さったのです。

ミミットさんご夫妻によるさりげないお心使い。
ご一緒して下さった Azumiさんご夫妻、お料理の合間の楽しい会話に
時が経つのを忘れたほどでした。

f0032481_14551014.jpg

f0032481_14573584.jpg


f0032481_14554449.jpg


雛祭り  練り切り
f0032481_1535230.jpg

これ 大奥  だそうです。 可愛い大奥です。

時の経つのを忘れさせてくれたおいしいお料理と、楽しい会話のひととき、
ありがとうございました。


温石さん、きめ細かな心使いをされたお料理の数々と厚かましい質問
にも解りやすく答えて下さりありがとうございました。

ミミットさん、ご準備に大変だった事だと思います
お陰さまで夢のような楽しい時間を過ごすことができました。

春をイメージしたチューリップのいけ込みが素敵でしたのに
お写真を撮り忘れたのが残念。

お献立
先附   聖護院蕪 茶碗蒸し
椀盛り  蛤(吉田産) 蓬白玉,筍、うるい、若布、木の芽
造り   焼津産 活本鯛 鮃昆布〆 三河産赤貝 
焼肴   真鴨 しいたけ、菜の花
強肴   三河平貝 飯蛸 淀大根 
御飯   丸雑炊
主菓子  雛祭り 練り切り
     薄茶



                            Pinot


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-02-27 15:33 | ありがとう | Trackback(2) | Comments(2)

西海岸へ 5

家を建てたとき植えた植物が大きくなり
お庭がすっかり整ってきましたが
昨年10月に雨が降った後全くの乾燥状態で
気になって水をあげていたら、根ぐされをおこしてしまった木が
ありました。

元々、カリフォルニアの乾燥した気候にあった植物を多く植えたのですから
自然に逆らわない方がよいのでしょう

お向かいの家の大木 (ブラジリアン ペッパーBrazilian pepper)

f0032481_1347588.jpg

こんなに可愛い実がなります


f0032481_13484322.jpg

この地域では至る所で見かけることができます

お庭のお花
f0032481_1351225.jpg

ハーゲンベルギアが見事でした

f0032481_1354419.jpg

家の横に広がる丘陵、ここを登ると海が見え、ご近所のわんこたちのお散歩コースです。
このような環境にいると気持ちがゆったりとしてくるのがわかります。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-02-26 13:58 | | Trackback | Comments(0)

西海岸へ 4.

日中20度くらいというのは、何をするのにも快適です。

お庭には、レモンの実が実り,ハーブが必要な時は一寸摘み
こちらで最近ブームなのが、毎日口にする物は出来るだけ自分で
作り、鶏を飼いという事らしいのですが、娘のところでも
お野菜を育てる事までは時間的に無理でやってませんが
ハーブを育て、鶏を飼ってます。

或る日の朝食
f0032481_2053147.jpg

緑に包まれるようにして頂く朝食はありふれたメニューでも
美味しさが倍になります

f0032481_20562353.jpg

娘たちの朝食はシリアルとフルーツ 決まっているようです。


ある日の昼食
f0032481_20574996.jpg

トマトとマッシュルームのサラダがおいしく出来ました

パンにはレタス、ハム、ワカモレ(ガモカレ)
このワカモレはオーガニックの週一のオープンマーケットで求めます。
レモン,コリアンダー、レモン等とアボガドを混ぜペースト状にした
アボカドデイップ。

f0032481_20585712.jpg


夜のお食事の写真がなかなか撮れません。
これって前回も同じことを言っていたような気が

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-02-25 21:07 | | Trackback | Comments(2)

西海岸へ 3 sanpo

この日はゆっくりと朝食をとって、海までお散歩へ。

歩いて30分ほどで海に出ますのでお散歩に丁度良い距離です。
f0032481_1462567.jpg


砂浜をぶらぶらと歩くのにちょうど良い風と気温、しかしこちらの方は体力が違いますね
親子で水着で遊んでいます。

ランチは海辺の小さなレストランで
f0032481_14101992.jpg


f0032481_14105176.jpg

どこにピントを合わせたのかわからないような写真になってしまいましたね

何という事もないレストランでしたが、石(名前がわかりません)のテーブルに
黒い麻のナプキン、よくあるS.P. とってもおしゃれでした。
f0032481_14212639.jpg


f0032481_14153743.jpg


このあと、庭掃除用のほうきを買いにHardware shopへ。
お庭のお掃除をしてあげるのにこちらのほうきは大きくて重い為
小振りな物を探し,柄が赤くて一寸おしゃれなほうきを見つけて購入。
写真を撮ったはずなのですが行方不明です。

このあと、仕事を終わらせた娘と合流し食材を買いにスーパーへ。

旅行に出ると、必ず地元のスーパーへ行くのですが
見た事がない食材や、デイスプレイの仕方等にわくわくします。

    

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-02-23 14:17 | | Trackback | Comments(0)

西海岸へ 2

娘夫婦のお友達のわんこ イーライ が今日もぶらりと遊びに来た
様子がi phoneで送られてきました。

f0032481_16581662.jpg


ソファーで寝ているのがコア。
来た時だけ一寸ご挨拶のような様子をした後は
いつも私は私 あなたは貴方 面白い関係です。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-02-22 17:00 | | Trackback | Comments(2)

西海岸へ 1.

寒い日本を脱出し、日中は20度にもなる西海岸の小さな町でのんびりと過ごしてきました。

娘夫婦と久しぶりに再会し積もる話は山のようにあります。

昨年の10月から雨がほとんど降ってないので、緑があまり奇麗ではないとの事でしたが
私の目には清々しい緑が飛び込んできます
f0032481_14520255.jpg
この写真の薄く写っている金網のフェンスの向こうには
何とBobcat(山猫の種類)が。

望遠レンズを持っていかなかったのが残念でしたが何とか写ってます
f0032481_15220722.jpg
お庭にはウサギ、りす、鹿が遊びにくるのですが、Bobcat は小さな動物には危険で
体の小さなコアには危険なようです。
f0032481_15311921.jpg
koa (コア)はレクシーの弟。
レクシーとちがい誰とでもフレンドリーです。

オーストラリアンシェパードのイーライ
f0032481_15371423.jpg
娘夫婦のご近所のお友達のわんこで15歳
さすがに歩き方もゆっくりですが
毎日ぶらりときて、まるで自分の家のようにお昼寝をしたり遊んだりし
ぶらりと帰ってゆきます。

こののどかな町も最近は観光地としてロスや近郊の新しい住宅地の人々が週末になると押し寄せ
賑わうようになり、住人にとっては複雑なようです。

西海岸  暫く続きます    おつきあい下さいませ。







ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-02-21 16:04 | | Trackback | Comments(0)

甘ーい春告鳥(うぐいす)

春告鳥とは鶯の事。

昨日青山の和菓子の菊屋 さんに立ち寄りましたら
春を表す和菓子があまりに美しくあれも、これもと悩みましたが
春告鳥 という名の和菓子を求めました。

f0032481_2231431.jpg

繊細で暫く見つめておりましたが。。。。お腹の中へ。
きめ細かな淡雪羹はしっかりとした感触と程よい甘さで美味しかったです。

菊屋さんとは長いおつきあいで、先代の女将さんの粋な姿は思い出に残ってます。
最近は季節を表している意味が分からないお客様が増えて「嫌になっちゃうの」と嘆いておりました。

毎日寒いですね、明日から温かなところへ出かけて参ります

f0032481_22135812.jpg

レクシーはお留守番です。  いい子にしていてね。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




by studiopinot | 2014-02-06 22:16 | 季節の彩り | Trackback | Comments(1)

節分そして立春

昨日は節分で春のようなぽかぽか陽気でした。

そして今日は24節気の始まりの立春。
春の始まりを感じさせてくれる頃ですのになんと雪が降ってます。

皆様は豆まきをなさいましたか。
我家もレクシーがお腹をこわさない程度に『福は内』 『鬼は外』。


f0032481_2163893.jpg


キッチン以外の場所で食べ物を食べた事がないレクシーにとって
この日は特別で家の中、お庭を拾いまくり一寸興奮状態でした。

恵方巻きはあまりになじめなく、豆ご飯と豆入り五目野菜汁を作りました
煎り大豆を素揚げして、薄いお味にしたご飯に混ぜます
f0032481_20232487.jpg


大豆と五目野菜汁
f0032481_20242529.jpg


f0032481_20245731.jpg

薄いお味で煮て一晩置くと素材の旨味がしっかりと出て美味しく出来ました。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-02-04 20:28 | 料理 | Trackback | Comments(1)

Asian Lunchのおよばれ

今、お料理に燃えてらっしゃるミミットさんから
お呼ばれを頂きました

ミミットさんのお得意分野はAsian cuisine.
f0032481_1525443.jpg


次々と手際よく出されるお料理の数々、その美味しさに息をつき、
お野菜を沢山使っているのがとってもヘルシーです。

f0032481_15422873.jpg

〆は牡蠣ご飯、これが美味でした。
f0032481_15414555.jpg


デザートはazumiさんお手製のチョコレートケーキ。ごちそうさま。
f0032481_15432220.jpg



f0032481_15454530.jpg

ご一緒して下さったビーズさん、Pinossaさん、mi-coさん、zumi さん、
楽しい時間でしたね。ありがとうございます。

ミミットさん、食卓のコーデイネートもクロスの色使い等お料理とよくマッチして
素敵でしたよ。
   ごちそうさまでした。
by studiopinot | 2014-02-02 15:55 | ありがとう | Trackback(2) | Comments(5)