<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お教室では 晩秋の装い 2013.11

朝晩冷え込むようになり、短い秋だったような気が致します

そして今月は忙しくしかし充実した月になりました。
実はとんだハプニングもあり、後始末に神経を費やした月でもありました。

お教室はというと、皆様元気にご出席下さり笑いで包まれた楽しい時間になりました。

食卓は、森の秋をイメージして小さな景色を作りました
f0032481_2113255.jpg

実は11月初めの 季節の記憶 クラスのコーデイネートでこのときは和食でしたが、
洋食器を使いメニューも洋のメニューです

きのこのスープ
f0032481_21163172.jpg

11月はボージョレーヌーボーの月、ラッキーにもボージョレーを楽しんだ
クラスもありました。

f0032481_2119385.jpg


豚肉のプラム煮
f0032481_21195422.jpg


クスクスとハーブのサラダ ハーブを沢山入れました
f0032481_21211639.jpg


クリームチーズ茶巾
f0032481_21232387.jpg


銀杏ピラフ
f0032481_2123391.jpg


青リンゴのジュレと柿のキャラメリゼ
f0032481_2125870.jpg

紅葉した葉をナイフレストに
f0032481_21293095.jpg


11月、12月は、お集りが多い月、そんな食卓に少しでも活かして頂ける事を
願いながらまとめた食卓です

皆様お疲れさまでした。     pinot

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-11-26 21:34 | お教室では | Trackback | Comments(0)

クリームチーズ茶巾

大きな大きなかぼちゃを頂きました。  雪化粧という種類です。

煮物 揚げ物 かぼちゃ羊羹などなど色々使って未だあります。

クリームチーズ茶巾
f0032481_2094847.jpg

クリームチーズにレーズンを混ぜ込んで茶巾に。

かぼちゃをクリームチーズに混ぜ込んで茶巾に

かぼちゃをくし型に切り、オリーブオイル、塩、こしょう、クミン,パプリカ
チリパウダー等数種のスパイスを混ぜ15分ほど置きます。
f0032481_20121017.jpg

天板に並べオーブンで焼きます。

残った半分のかぼちゃはこのようにして調理し冷蔵庫保存します
今回はこれをつぶしてクリームチーズに混ぜたのですが、
今朝の朝食には小さく刻みフリルレタスと混ぜ込みサラダにしました。
f0032481_20203664.jpg


胡麻、青のり、抹茶,クルミの刻んだもの、コーンフレークを細かくしたもの等を
まぶしつけます。
レッドペッパーを上にのせてクリスマス等にいかがでしょうか。

今月のお教室のメニューのひとつでもあります。

E子さん、おいしいかぼちゃをありがとう。
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-11-23 20:27 | 料理 | Trackback | Comments(0)

秋の装い

日本中から紅葉の便りが聞こえてきます。

秋が短かったからでしょうか、Small gardenのジューンベリーが赤く染まらず
黄色いままで落ちてゆきます。

昨年もこんな感じだったと思います
一寸寂しいですね

食卓は秋の装いです
この配色は大好きな配色の一つです
f0032481_20185658.jpg


これから年末に向けて何かと忙しく、ご自宅へのお客様が多くなる時期です
今月は忙しいときにも対応できるメニューにしてみました。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-11-19 20:22 | お教室では | Trackback | Comments(0)

お正月号の撮影

早いものですね
  新年一月号の撮影が終わりました

普段のお料理を少し工夫してお正月らしくという設定です。
f0032481_20101380.jpg


pumpkin 2014年 1月号


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-11-16 20:11 | 気になったこと | Trackback | Comments(0)

織部 俎板皿

あまりに大きくて、なかなか使い切れない織部焼の俎板皿。

若い頃求めたのですが、その頃はきっとこの大きな器が飾れるくらい
空間のある家に住めるという妄想を抱き飛びついてしまったものです。

30cmの奥行き、長さが60cmあります。
f0032481_10435475.jpg


お教室や、お客様のとき登場するのですがどうも使い切れてません。

織部焼は、千利休の弟子であり大名でもあった茶人 古田織部 によって
美濃で作陶され、当時は今で言う斬新でモダンな作品でした。

f0032481_1049393.jpg


青織部は、秋から冬にかけて木々の緑が消えた頃に使うと言われた事もあります
現代はガラスと同じく一年中使われてますね。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-11-13 11:07 | 器の棚 | Trackback | Comments(0)

季節の記憶  晩秋のおもてなし 2013.11.

一年に数回のみのクラス。
季節の記憶クラスは今回は晩秋の八ヶ岳を食卓にイメージし作り上げました。

あの壮大な八ヶ岳を切り取った小さな小さな世界です。
そして今回初めてご参加下さったのは八ヶ岳の主の Hさん。
f0032481_20584077.jpg


郊外へ出かけると、コーデイネートに使えそうな木の皮を拾ってきたり
川や湖へ行くと、水に洗われ美しい姿に変わった木の枝を拾ってきたり致します。

今回の八ヶ岳の晩秋の林をイメージしたコーデイネートでは、活躍しております。
お弁当を用意して、八ヶ岳の林でお弁当を楽しむのが今回の設定です。
f0032481_2175944.jpg

秋の食材をたっぷりと盛り込みます。
f0032481_2185096.jpg

お椀は鮭のつみれの豆乳椀なのですが、お鍋を運び火をおこし
湯気がほこほこ出ているのを想像しながら。
f0032481_21112137.jpg

豚バラ肉をプラムとワインで煮込みました。

今回は毎年伺う八ヶ岳メンバーでもありますので、なるほどなるほどと
皆様から共感も頂き嬉しいお教室になりました。

皆様お疲れさまでした
  コーデイネートを考える時のはじめの一歩をご理解して頂けましたでしょうか


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-11-08 21:32 | 季節の記憶 | Trackback(2) | Comments(6)

ピザ サンドイッチ

冷蔵庫の中を整理して、スペースを作る為になにやらごそごそと。

ピザを作ろうか、サンドイッチにするか迷ったあげく楽なサンドイッチに。


f0032481_20213740.jpg

先日作って冷凍したきのこのスープ

f0032481_20243760.jpg

きのこのとろみがぽかぽかと体を温めてくれます

どんなサンドイッチかと申しますと
f0032481_20301643.jpg

バターを塗ったパンにブロッコリーを並べチーズをたっぷりのせて
グリルで焼きます
もう一つは、ガーリックとトマトを炒めきゅうり,ズッキーニを加えてソース風に。
牛肉の薄切りを炒めたのがありましたのでのせてチーズをぱらりと
こちらもグリルで焼き熱いいうちに合わせます

よそう以上に美味しく出来ました。
f0032481_2035392.jpg


撮影に使ったチョコレート色のトマトと、ゼブラ模様のトマトを添えてます



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-11-03 20:36 | Sandwich | Trackback | Comments(4)